「案(📟)外馬(🔵)鹿げたことでない(🈳)か(🎡)も知れ(🈂)ない。はっき(🍛)り云って(⛄)見(🍷)たらどうじゃな(👪)。」
と誓った(📪)もの(😫)だ。彼はそ(🥦)の時の誓いを今(🐔)でも決(🏕)し(🕴)て忘れ(🍃)てはいない(👢)。讃(zàn )め(🤚)ら(🌟)れれば讃(zàn )められるほ(🏀)ど、戒慎するところがなければならない、と、彼(🔀)は(📄)いつも(🎋)心(xīn )を引(yǐn )きしめ(🛤)ているので(🅿)ある。
(👙)彼は、そう答(dá )えて(🕡)おい(⛽)て(🎂)、これ(🐀)まで門人た(🐷)ちが(🔭)孝道(🏀)につ(🌼)いて訊ねた時の(♿)孔(🔠)子(zǐ(🕹) )の教え(🚨)を、彼(👓)の記憶の中からさ(🌳)が(🤟)して見た。先ず思い出されたのは、孟懿子の(⏫)息子(🕕)(zǐ )の(🤑)孟(💘)(mè(✖)ng )武伯(⬆)(bó(㊙) )の問に対(🗜)する答えで(♓)あ(🗄)っ(🔓)た(🈂)。
「先生のお(🕔)眼にぶッつかると(🎣)、(🏑)すぐ手もとが狂(🙊)(kuáng )い(📧)出して(📌)来るのでございます。」
「(🍸)音楽(🈲)(lè )の(🍱)世界は一如の世界じゃ。そこでは、(🌘)い(💱)ささ(🎷)かの対立(🍓)意識も許されない(🦍)。先ず一(yī )人(ré(🤣)n )々々(🏼)の楽(🏬)手の心と手(shǒu )と楽器とが一如になり、楽(lè )手と楽手と(😶)が一如にな(🚳)り、更(gèng )に楽手と(🕣)聴(tī(🚏)ng )衆(🛺)とが一(yī(🚳) )如にな(🥙)って、翕如(rú )き(⛹)ゅうじょと(🧤)して一(yī )つ(⏭)の(😸)機をねらう。これが未(🎀)発(⤵)の音(🎤)楽(lè(🏝) )じゃ。この(🐤)翕(🐺)如たる一(🐎)如の世界が、(🌦)機到っ(🎠)ておのずか(🌁)ら振動を始めると、(🚎)純(chún )如として濁りのな(🌺)い音波(🗄)が人(🐽)々の耳(🏦)(ěr )朶(🌹)(duǒ )を打(dǎ(💙) )つ(🌹)。その音はただ一つ(🏥)である。ただ一(yī )つ(⛸)であるが、その中に(🕚)は金音(😛)(yīn )もあり(🤼)、石音(yī(🔛)n )も(🎠)あ(🏸)り、それらは厳に独自の音(🅿)色を(🚽)保っ(👷)て、決しておたが(🔝)いに殺(shā )しあうことがない。※(📋)(「激」(✍)の「さんずい(🦀)」に(⏳)代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとし(🆓)て独自を守り(🅾)つつ(🍏)、しかもただ一つの流れ(🤳)に合す(🚇)るのじゃ。こう(🐧)して、時(shí )間(🎦)の経(jīng )過(guò )に(🐊)つれて、高(🦖)低、(🎩)強弱、緩急(🌾)、さまざまの(🙎)変化(⏲)を見(🚁)せるの(🌞)で(🔷)あるが、その間(jiān )、厘(lí )毫りんご(♓)うの(🎹)隙(🗑)も(🌊)な(💇)く、繹如えきじょとして続(xù )いて行く。そこに時間(🙄)的(de )な一(yī )如の世界があり、永遠と一(🚃)瞬との一致が見出される。まこと(😎)の音楽(lè )と(🍶)いうものは(🍨)、こうした(🚔)ものじゃ。聴くとか聴か(🛳)せるとかの(🔤)世界(jiè )ではない。まして、自分の腕(😩)と他人の腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(🕊)とを(👟)差別し(🏄)たりするような世界(jiè(🗞) )とは、(🤑)似ても似つかぬ世界なのじゃ(🤶)。」
孔子(zǐ )は、小策(cè )を弄す(🥛)る(🎨)者にあって(🍎)は叶わぬと思った。彼は観(guān )念して、云われるままに、再(zà(📽)i )び陽貨の家(jiā )に引きかえした。然し、どんな事(📝)(shì )があ(⏲)っても、(👉)午(wǔ )飯の(😃)馳(✴)走に(💺)だけは(📁)なる(🚏)まい(👸)、と決(📑)心した。
4(🦃) 子罕(まれ)(📔)に利(🔢)を(🍭)言えば(💻)、命(mìng )と与にし、仁と与にす(🎲)。(子罕(🌬)篇(piān ))
孔子(🛶)は、默ってう(⛲)なずいた(🦋)ぎり(🌹)だっ(🔟)た。仲(zhò(🆘)ng )弓はもの足りなかった。だが(🐧)、仕方なしに、(🏈)そ(⤴)れ(📆)で引きさ(🍟)がる(🕵)こ(🔃)とに(⏮)し(⌚)た(🍟)。
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