4 (🕘)子罕(まれ(🤰))に利を(🌤)言え(📋)ば、命(🔍)と与(yǔ )にし、(🥉)仁(ré(🈵)n )と(🍍)与にす。((🥉)子(🌺)(zǐ )罕篇(piān ))(📂)
孔子は答を(💏)う(🧥)なが(🤾)した。しかし樊遅は(⬅)もう一度(dù )「はあ(😲)。」と答える(🐤)より仕方が(🍛)なかった(❤)。
「(🍔)な(💱)る(🍒)ほど――」(🕔)
と誓っ(⛓)たも(📩)の(📯)だ。彼はその時(shí )の誓(🔆)(shì )いを今でも決し(📽)て忘れてはいない(📔)。讃められれば(🈲)讃(zàn )められるほど、戒(jiè )慎するところがなければ(🏛)ならな(🐃)い、と、彼はいつも心(xīn )を引きしめているのである。
と(🖖)、孔(🔞)子は急に居ずまいを正して、射るように楽(lè )長(zhǎ(🛍)ng )の顔を見(jià(📗)n )つめながら、
「きっ(💢)と(🅿)ご教訓を守り通します。」
(💞)樊(🐀)遅は(👴)喜(xǐ )んだ(🌘)。それ(😆)は(🍼)その中(♏)に(🎃)、「違わ(✂)ない」と(⤵)い(🗣)う言葉(✏)が見つかっ(🧒)たからである。し(👑)かし、数秒の後(hò(🐅)u )に(🕗)は、彼の(🏔)頭(tóu )は却ってそのために混乱(luàn )しはじめ(👇)た。というのは、さっき孔子(zǐ )の(🔯)いった「違(🖐)わな(🕶)い(🔺)」と、こ(❕)の言(🧘)(yá(👺)n )葉の中の「(👫)違わな(🤜)い」と(🥪)は、(🐙)まるで(👏)意味が(📭)ちがっていそ(💵)うに(🐿)思えたか(🤢)らである。後(🔢)の場(chǎng )合の「(⏸)違(wéi )わない」は、第(dì(🔊) )一、(⛸)父(fù )母の(🏎)存命中のことである。それ(💐)に、前後(👫)の関係から判断しても、初(🍻)一(🍑)念を貫(🎡)け(📹)という(🆙)意味に(🎄)相違ない(📎)。父母を亡く(♍)したあ(😥)との「違(🔖)わない」と(🌓)いうこと(😔)が、そ(📡)れと同じ意味(wèi )だ(😽)とは、どうし(🐭)ても思えな(🍽)い(🎈)。言葉が同(tóng )じなだけ(🏚)に(🤬)、(🚰)彼はいよいよ判(🐺)断に苦しんだ。
「樊遅!」(🎲)
子、魯の大師(🤮)に(🗽)楽がくを語(yǔ )つ(🖼)げて曰く、楽は(🍰)其れ知るべきなり(🤷)。始めて(👋)作おこすとき翕如き(🏁)ゅうじょたり。之(🏆)(zhī )を従(🙉)はな(🍡)て(🐠)ば(🤺)純(🦁)如たり。※(「激」の「(🍭)さんずい」(🉐)に代(🍛)えて「白(🍼)」、第3水(🤚)準1-88-68)如(📓)きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」(💭)は底(🙍)本で(🏚)は「き(📪)よよじょ」]た(🧞)り。繹如え(🐩)き(🅿)じょ(👅)た(🚾)り。以(🍌)(yǐ )て成ると(🐟)。
「救世済民の志を(💂)抱(🛎)き、国事に尽し(🌘)たいと希望(wàng )しなが(🎷)ら、いくら機(👍)会があっても出でて(⬛)仕え(⚽)ようとしないの(❎)は、果(🕓)(guǒ )し(🐗)て知(🌓)者と云(yún )えましょ(🆎)うか。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025