「平素(😝)敬慎の心を(🥇)以(🤩)て万(😐)事を(😰)裁(🚃)(cái )量(liàng )し(🤥)つ(➕)つ、し(☕)か(👯)も事を行(háng )うに(📇)は大(🐫)まかでありたいと(🔝)思(sī )います。それ(🌰)が治(😾)民(mí(🚊)n )の要(yào )道(🔹)ではありますまいか。平(⏹)素(🙋)(sù )も大まかであり、事を行うに(🐳)も大まかであると、(🈲)とか(🎢)く放慢に流(👸)れが(🤷)ちだ(🔜)と思いますが…(🔏)…」
陽(🔞)貨はこれはう(🔎)まい(🎛)と思(🐎)った。で、すぐ二の矢を放った。
「全く惜(🙀)(xī(📃) )しいではございませんか、(🈯)こうして田(tián )圃に仂かせて置くのは。」
(🕡)しかし、(🛸)ただ一人(rén )の門人で(🍡)も見捨(🙀)てる(📯)のは、(🏥)決し(💴)て彼の本意ではなかった。そして、(🤥)考えに(🦈)考え(🔝)た末、(😥)彼(bǐ )は遂(suí )に一策(cè(😶) )を(📆)思い(🎣)ついた。それは、仲弓にけちをつ(🖱)けたがる門人たちを五六名つれて、郊(jiāo )外(wà(🙌)i )を散策することで(🗄)あった。
2 子曰く、吾(wú )甞(💘)て終日食わず、終夜(yè(🗿) )寝(🍕)ねず、以(🍅)て思う。益(😑)無(wú )し。学ぶに如(rú(🛣) )か(🗄)ざるな(🚈)りと。((🌎)衛靈(🛩)公篇)(🏸)
孔(✒)子は、こ(🏼)れには(🐯)多(duō )少意(🚃)見(jiàn )があ(✏)った。し(🈹)かし(🔺)、それ(🎺)を(💀)述(🏫)べても、どうせ話(⬆)を永(yǒng )びかすだけの效果しかないと思(🚖)(sī )ったので(🌡)、
孔子は御(🧞)者台(🚴)に(👵)いる樊遅に話しかけた。
(🔝)陽貨(huò(🖍) )は、魯の大(dà )夫(fū )季平子に仕え(🏜)ていたが、季平子(👖)が死(sǐ(🦆) )んで(🐸)季(🥥)桓子(🍱)きかんしの代になると、巧(💣)みに(😲)彼(🏫)を自家(😻)薬籠中(zhō(🕺)ng )の(🥈)も(🅱)のとし、(🧛)遂に彼を拘禁して、魯の国政(zhèng )を専らにし(😑)ていた。孔子は、その頃、すでに(📚)五十(📛)の坂(🎵)をこして(📄)いたが、(🚾)上下(xià(🐦) )こぞって正道を離れているのを(🕝)嘆いて(⛹)、(🌝)仕官の(🚽)望みを絶ち(🚃)、ひたすらに詩(💈)書礼楽の研鑚と(👋)、(⬜)青(qī(🍅)ng )年(🎭)(nián )子弟の教(🎸)育(🐷)(yù(💡) )とに(👡)専念(💬)してい(💐)た。陽貨としては、孔(kǒng )子が野にあって、厳然として(🈹)道を説い(🎂)ているのが(♟)、何(hé )よ(⏮)りも恐ろしかった。で、出(🛡)来れば彼(🍴)を(🐥)自(zì )分(👙)の(👮)味方(🐊)に引(🆓)(yǐn )き入(rù )れたい、少くとも一(yī(👦) )度彼に(📉)会って、(〰)自(zì(🏕) )分が賢者を遇す(🆖)る(🎠)道を知(🌄)って(😎)いる人間であるこ(🙁)と(📀)を示して置きたい、と思っていた。
犂(lí(🦒) )牛の(🚤)子
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