一(yī(🚠) )五(一九九(jiǔ ))(🈲)
「もと(🎍)より天(🛤)意に(🤱)かなった大(dà )徳のお方で、まさに聖(🕺)人(rén )の域に達(dá )して(🛏)おら(✍)れます。しかも、(🌼)その(🍭)上(👕)に多能(néng )でもあられます(🤶)。」
○ 孝経によると(📘)、曾(céng )子は孔(kǒng )子に「(🤙)身(shēn )体髪膚これ(🦅)を(🛣)父(💊)母(mǔ(💞) )に受く、敢て(🎈)毀傷せざるは孝(🖋)の始なり」と(🕰)いう教えをうけている(😞)。曾(🚨)(céng )子(💶)は、それ(🕟)で、手や足に傷(🐵)のないのを喜(xǐ(😫) )んだことはいう(🐗)までもないが、し(🕢)かし、単に身体(🦇)(tǐ )の(🍢)ことだけを(🍳)問(😣)題にしてい(🦗)た(📡)のでないこと(♟)も無論である。
「何か一つ話し(📲)て(👘)やると、つぎからつ(🤾)ぎへ(💭)と精進して行くのは(🧘)囘(🗯)か(📶)いだけかな。」(🛁)
(🏎) かように解すること(💎)によつて(🦔)、本章の前(🤾)段と後(😔)段との関(wā(🚒)n )係が、は(🌕)じめて明(míng )瞭(liǎo )に(👯)なるであろう。こ(📗)れは(🔯)、私一個(🚖)の見解であるが、決し(🗄)て無(🐹)謀(🥒)な言(yán )ではないと思う。聖(shèng )人・君子・善人(🕍)(ré(🖥)n )の三語(🏗)を、単なる人物の段階と見(jiàn )ただけで(🚍)は、本(běn )章の意味(🕺)が的確に捉(📂)えら(😌)れないだけでなく、(🎡)論(lùn )語(🔵)全体の意味(wèi )があいまい(🧑)にな(🥞)るの(🔂)ではあ(⤴)るまい(🐅)か。
一(🕉)一(yī )(一九五)
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