四(二〇九(🚆))
○ 本章(📪)は(💦)「由らしむべ(🌊)し、知(🌰)らしむ(➖)べか(📎)らず」(🤑)という(🛵)言(yán )葉で広く流布(bù(👥) )され、秘密専(zhuā(😬)n )制(📯)(zhì )政治の代(dài )表的表現であるかの(🚭)如(rú(🔊) )く(👧)解釈されているが(🕌)、これは(⚡)原(🐬)文の「可」「(😙)不可」を「可能(néng )」「不(bú )可能(néng )」の意(yì )味にとらないで、「命令」「禁止」の意味に(⏱)とつた(😁)ための(🤴)誤り(🕦)だと私は思う。第(dì(🕰) )一(yī )、孔子ほど教えて倦(🈹)まなかつた人が(💫)、民衆の知(➿)的(✡)理解(jiě(🐤) )を(🐼)自ら(🏊)進んで禁止(🔈)しようとする(🎣)道(🌿)(dào )理はな(🎲)い。む(🚻)しろ、知的(🧛)理解(jiě )を求めて容(róng )易(⛱)に得(dé(🍑) )られ(📔)な(🦀)い現実(shí )を(🔢)知(🚟)り、(🤗)それを歎き(👾)つつ、その体(tǐ )験に基いて(🕝)、いよいよ(🥤)徳(🖌)治主(👳)義の信念を固めた言葉として受取るべきである(💾)。
一(yī )六((👲)二〇(🚩)〇(📑))
○ 孔(kǒ(🚊)ng )子と顔淵と(🌌)の(📐)それぞれの(🤭)面(miàn )目、並に両者(🔚)の(〰)結びつきがこの一章に躍(yuè )如としてい(♓)る(⛔)。さ(🐯)すがに(🏗)顔淵の言葉(👒)であり、(👕)彼ならでは出(💇)来ない表現で(⬛)ある。
と(🌷)あるが、も(😘)う私(👳)も(📿)安心だ。永(yǒng )い間(jiān )、お(💝)そ(🚘)れつつし(⏺)んで(🐉)、この(🍁)身(👸)をけがさないよう(🐖)に、どう(🈸)や(🚊)ら護(🍏)りおおせて来たが、これで死ねば、(🏜)もうその心(🖱)労も(🕳)なく(🏺)なるだろう(📍)。ありがたいこ(👲)とだ。そうではないかね(🌟)、(🍉)みんな。」
一九(二(èr )〇三)
四(二(🐱)〇九(jiǔ(👔) ))
○ 四十づら、(🧟)五十づらをさげ、先輩(😲)顔をして孔子(🚇)の前(qián )に並んでいた門(🐨)人たちは(🕍)、(🤳)どん(🐕)な顔(yá )をしたであろう。
「(🚯)さあ、何で有(yǒu )名(míng )に(🖕)な(💖)って(😡)やろう。御ぎょ(🙃)にするか(✌)な、射しゃにする(🚯)かな。やっぱり一(✌)番た(🍘)やすい御(yù )ぎょ(😛)ぐら(🔵)い(♿)にして(🎸)おこう。」
一(yī )三(🚅)(一九(🥣)七(😴)(qī ))
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