それ(📫)は(😺)第二(🔝)の(💶)笞(chī )だった。しかも、第一の(🐍)笞(chī )よ(🎷)りは(🚿)るか(👫)に(🎊)きびしい(🌕)笞だった。
「強制される(🔌)と、どんな不(bú )合理なこ(🏅)と(🏋)にでも盲従(📢)もう(🤬)じゅうする。おたがいの(🔉)相(🦋)談に任(😐)(rèn )されると、なまけられ(🥠)るだ(✅)け(📼)なまける工夫をする(🖥)。もし(❕)そ(✊)う(⛴)いうこと(🀄)が人間(jiān )にと(👣)っ(👑)てあ(🚻)たりまえ(👱)のことだとして許さ(🔤)れるとす(🌜)る(🉐)と、いった(🏌)い人間(jiā(🌭)n )の自主性とか良(🔁)(liáng )心と(➕)かいうも(🚙)のは、どういう意味(wèi )をもつ(🌺)ことになる(🈂)んだ(🏖)。いや、い(💡)つになったら、人(👅)間はおたがい(➕)に信頼しんらい(🐷)のできる共同(➗)生(shēng )活を営いとなむ(🍔)ことがで(🎭)きるよ(🙉)うに(💸)なるんだ(⏲)。」
次郎が入り口に(🌋)立(🕧)って(📁)様子をな(💀)がめている(🛏)と、
「君自(💐)身はどう思う? (🐛)私(🔐)の意(yì )見より(🧑)、まず君自身(🚚)の意見(🍶)からききたいね(📽)。」
しか(🏪)し、兄はおそらく道(dào )江をつ(📠)れて来(lái )る。い(✔)や、かな(🏐)らずつれて来る。そして、無意識な(⛴)残酷ざんこ(🎶)く(👁)さ(🦏)で自分の痛いきずにさわろうとしているのだ。二人(rén )はあら(🐍)ゆる好(hǎo )意に(💝)みち(📱)た言葉を自(⏪)分になげ(🍯)かけ(🐚)るだろう。二(🍚)人の(💬)むつ(🐴)まじ(🛒)さ(🍗)を三人(💦)にひろげることによって(🎤)、二(èr )人(rén )は一そう深いよろ(🔘)こびを味わおうとつ(🚊)とめ(🅱)る(♌)だろう。二人はいろいろと過去の思(sī )い出(chū )を語る(📏)にちがい(🏚)ない(😽)が(💟)、その思(🙌)(sī )い出の愉快(✝)さも不愉快(💾)さも、三人に共通するも(🍺)のと(🐬)して語られるにちがいない。自(zì )分(🎡)は、二(èr )人のそうした無意識な(👁)残(⏸)酷さにたいして、いったいどうい(♋)う態度を(😵)とればい(🌾)いのか。い(⏳)や、どういう(🚑)態度を(🍓)とり(🥡)うる(💹)と(🔉)いうのか。
塾(🚅)(shú(🥗) )生た(😣)ちは、(🙌)かるくとじたまぶたをとおして、窓のすりガラスに(🍉)刻(kè )々(🤳)に明るくなって(⏯)行く朝(cháo )の光を感じ(🔇)ながら、つぎ(🐺)の言葉を(🐌)待った。軒(🤲)端(duān )のきばには、雀がちゅんちゅんと(👁)、間(🍷)(jiān )をおいて鳴(míng )きかわしている。
左(🥐)(zuǒ(🥫) )右(yòu )の窓(🐡)(chuāng )の下(🚰)に、小便つ(🎮)ぼが(🐛)それ(📈)ぞれ七(🎑)(qī )つほど並(🎚)ならんでおり、そこを四人(👩)の塾(shú )生(🦃)(shēng )が二人ずつにわ(🥉)かれ(📉)て、棒(⬛)だわ(♍)しで(🔰)掃(sǎo )除していたが、(😴)その中には、(🏻)大(dà )河(hé )の姿は見えな(🚇)かっ(👲)た。
次郎(🛤)は、その中(zhō(🦓)ng )の「ぼくのほうはたぶん変更はあるま(📻)いと(🍿)思うが」とい(🦓)う文句が気(qì )になっ(👧)た。もし恭一だ(🐌)けの考(🥡)えで日取(💴)りがきめ(🍎)られるも(😮)のだ(🛂)ったら、そんなあ(👱)いまいな言(yán )いか(🥈)たをする(🆔)わけが(🧣)ない。これはだ(🏼)れかほ(🕡)かの人の都(🐚)合(hé(👋) )を念(niàn )頭(tóu )においてのことらしい、もしそうだとす(🏃)ると(🌄)、それは道(🐬)江みちえの(⚾)着京(🐻)の(⬛)日取りに(🎛)ち(📣)がいない(🤐)の(🚑)だ。
「例によって(📤)、指導(🕡)者がいるよ(🏍)う(😾)で(🗝)すね。」
(🖲)この(🧙)妙音を(😼)つきだした小(🙂)僧(sēng )こそは、実に、(🚾)後(🦕)年の森(💶)田(tián )悟(🐳)由(🗻)ごゆう(🐥)禅師ぜんじ(👇)だったそう(🎃)である。
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