一四(一(yī )九八)
先(🏳)師(shī )はこれを聞かれ、(🥩)門人たち(🕖)にたわ(🌎)む(⛄)れていわれ(🦎)た。――(🐟)
「(🥠)よ(🅰)ろしい(🔨)と思います。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天地(🗄)の神々に祷る、(👥)という言葉がござい(📓)ます(🎋)から。」
うす(🕯)氷ふ(🍭)むが(👼)ごと、
○ 前段(🤟)と後段とは、(⬅)原文(⏹)では一(yī )連(♑)の(🈂)孔子の言(yán )葉になつて(✌)いるが(🔑)、(😘)内容に連絡がないので(🐺)、定説に従(💳)つて二段に区分(fèn )した。
「鳥は死ぬま(⤵)え(🏗)に悲(bēi )しげ(😰)な(🕧)声で鳴(míng )き、人(rén )は(🚦)死(sǐ )ぬまえに(🌈)善言を(🕋)吐(🏤)く(👡)、(💏)と申(shēn )し(👦)ます。これか(🌖)ら私(sī(😈) )の(🏄)申(🎯)上(shàng )げます(🚄)ことは、私の最(🕶)後の言葉でございますから、よ(👛)くお(🏤)きき下さい(🌜)。お(🚛)よ(💴)そ(🦍)為政(zhèng )家(jiā )が自(🍶)分(🦈)の(⭐)道として大切にしな(🧤)ければ(🏨)ならないことが三(❇)(sān )つあります。その第一は態(tài )度(dù )をつつしん(♋)で粗暴怠慢(màn )にな(💎)らないこと(🚤)、その第二(🚺)は顔(yá )色を(🖐)正しくし(🎆)て信実の気持(chí(👷) )があふ(🚫)れること、その(🏋)第三(🤼)は(🦆)、言葉(👗)を叮重に(🏬)して野卑不(bú(📝) )合理にならな(😚)いこと(🔉)、こ(🔟)れ(😤)であります。祭(🌺)典(🔊)のお供(🦔)物台(💽)の並べ(📘)方などのこまかな技術上のことは、それぞれ係の役人(ré(📍)n )がおりますし、一々お気(🎐)にか(🕟)けられなくともよいことでご(⏫)ざいます。」
○(🎁) (⛄)子路は孔(🕯)子がかつて大(😒)(dà(💀) )夫の職(⚡)(zhí )にあつ(🚅)たの(🌸)で、それに(🚄)ふさわ(🐲)し(👺)い(📲)禮(lǐ(🌜) )をもつて葬(🚚)儀を(🖋)行(💠)(háng )いたかつ(🐳)たのであ(🏰)ろう。師匠思いの、出過(guò )ぎた、し(👕)かも病中(zhōng )に(🏧)葬式のことまで考えるよ(💪)うな先走つた、(🎴)稚気愛(ài )すべき(💢)子(💶)(zǐ )路の性(xìng )格と(🎬)、それに対(duì )する孔(⛑)子の(🥇)烈しい、(🍎)しかもしみじみとした訓戒(🤮)と(🖖)が(💨)対照されて面(miàn )白い。
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