二八(🐰)(二三三)
本(🖥)篇に(🐪)は古聖賢の政(👙)治(zhì )道を説(shuì )いたものが(🌊)多(👗)い。なお、孔子の言(🥜)葉の(📍)ほかに、曾(🏇)子(🌀)の(💄)言(🎫)葉が多数集録されて(🏜)おり、しかも目立(🤞)(lì )つ(🐲)て(🍽)い(🕰)る。
一(yī )一(yī )(二(è(🥉)r )一六(liù ))
一一(一九(🤣)(jiǔ )五)
○ 綱=(😞)=(📰)これを「(🔠)網」(🍑)の誤りと(🚴)見て(💒)「一(🦉)(yī )網(wǎng )打尽」の意(yì )味に解する説もあ(⛪)る。し(🌦)かし、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱をつけ、その先に(👰)釣針をつけて(🔸)、それを水に(👕)流す方法(🐊)が(🍞)あり、そ(🕒)れ(📙)を(⛩)綱(🐓)と(🕘)いつたとい(🐿)うのが正(zhèng )しい(🚂)よう(🥚)である。し(🚾)か(🙍)し、いずれに(🏇)しても、本章の(🌑)結局(jú )の意(yì )味(🎥)に変(biàn )りはない(💲)。
○(🌥) 政治(zhì )家(jiā )の態度、顔(🧐)色(sè )、言(yán )語というもの(❔)は、いつの時代でも共通(🏮)の弊が(💄)あるものらしい(🚝)。
六(🥞)(liù(📠) )(二(èr )一一(yī ))
「先(🈹)生(🧝)の徳は高山(shān )のようなものだ。仰げば(🗜)仰(yǎng )ぐほど高い。先生(⏯)の信(xì(🔕)n )念(😸)は金石(🕓)の(🎍)ような(🐠)ものだ。鑚(zuā(🤬)n )きれば鑚きるほど堅い。捕捉(🏁)し(♍)がた(🌩)いのは(👺)先生の(🛃)高遠な道(🛑)だ(😏)。前(🚬)(qián )にあるかと思(sī )う(🔛)と(⚪)、たちま(🌥)ち後(🥡)ろにある。先生は順序を立てて(😔)、(🚾)一(♑)歩一歩と(🎻)われ(🍌)われを導(dǎo )き、われ(📳)われの知(🌲)識をひ(🍞)ろめ(⏺)るには各種(zhǒ(🗨)ng )の典籍(👅)、文(🐆)(wé(🎙)n )物制度を(🐱)以てせられ(🦐)、われわれ(😆)の行(🏈)動(🚦)を規制する(🥊)には礼(lǐ )を以てせられ(🔫)る。私はそのご(🐉)指(🕐)導(dǎo )の精(📫)妙さに魅せられて、やめようとし(🌼)てもや(⏮)めるこ(🐹)とが出来ず、今日(rì )まで私の才(cái )能(🧟)のかぎりをつ(🤣)く(🎿)して努(🧢)力して来た(🤔)。そして今(jīn )では、どうなり先生の道の本(🚸)体(😴)をは(🐚)っき(📁)り眼の前に見(jiàn )る(🤤)ことが出来るよう(✉)な気がする。しかし、いざそ(⏹)れ(🏞)に追いついて(🗄)捉えようとすると、やはりどう(📚)にもならな(🥡)い。」
二二(二二七)
○ 巫馬期=(🆙)=孔子の門人(☕)。巫馬(😠)は姓(xì(💆)ng )、期は字、名(mí(🐉)ng )は(🐞)施(🦀)(shī )(し)。
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