○(🦖) 次(原文)==一(🎄)般に「つぎ」「第二」の意(yì )味に解(jiě )されているが、私は「途次」などと(💤)いう(📇)場(chǎng )合(hé )の「(📞)次」と(🙎)同(🐬)(tóng )じ(🧀)く、(😝)目(🗾)標に(🆚)達する一(👆)歩(🌌)手前(🐴)の意に解したい。
泰伯第八
○ 老子(zǐ )に「善行(háng )轍迹無し(💀)」とあ(👂)るが、(🚛)至徳(🎹)の境地につい(🐃)ては、老(lǎ(🚱)o )子も孔子(zǐ )も同一であるのが面白い。
「典(diǎn )籍の研究は、私(🐳)(sī )も人なみに出(😅)(chū )来ると思(📉)う。しかし、君子の行を実(shí(🚏) )践する(😷)こ(💁)と(🔈)は、まだなかなかだ(⚫)。」
○ (🥗)孔子(zǐ(🕥) )の言(yá(👻)n )葉は、(📽)平凡(fán )らしく見える時ほど深いという(🐺)ことを(🏤)、私はこの言葉(yè )によつて特(🍗)(tè )に痛感する。
○(🗝) これは孔子晩年の言葉(🕒)にち(🍨)がいない。それが単なる無(wú )常(🐸)(cháng )観か、過去(qù )を顧(gù )みての(🏿)歎声(🍄)か、或(🔛)(huò )は、(🌩)た(👜)ゆ(🚔)みなき人間の努(🥤)力を祈る声かそもそ(🖊)も(🥐)また、流転をとおし(🚖)て流(liú )るる(🌊)道の永遠性を讃美する言葉(🥍)か、(🔃)それは人おのおの自ら(💮)の心境に(🎌)よ(🌔)つ(💔)て解す(👢)る(🛴)がよか(🕯)ろう(🎑)。ただ(💽)わ(💱)れわ(😮)れは(🧒)、(🦐)こう(🏷)した(😫)言葉の裏付けによつて(🐿)、(🚮)孔子の他(tā )の(💖)場合(🙅)の(🙇)極め(👑)て平凡(🧔)(fán )らしく見える言(yán )葉が一(yī )層(🦇)深(📭)く理(🌃)(lǐ )解されるであろう(🥟)ことを忘れて(🔨)はならない。
二(🔑)六(二(🍰)三(❎)一(🛳))
無きを恥じ(🍹)らい
互(hù(🏛) )郷ご(🥗)きょ(🥫)うとい(🛷)う村の人たちは、(🔃)お話に(🚏)ならな(🐸)いほど風俗が(🐮)悪(🍩)かった。と(🍆)ころ(⛏)が(🏀)そ(🗣)の(🛌)村の一(🏓)少年が先(🥌)師に(👿)入(🔺)(rù(🏧) )門をお願(💛)い(🥀)して許(📈)さ(🤰)れたので、門人たちは先師(🍡)(shī )の真意を疑(⌛)った。すると、先(🍶)師(🌋)(shī )はいわ(💏)れた。―(😷)―(🦋)
花咲きゃ招く、
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