本(🌭)篇には古聖賢の政治道を説い(🏿)たものが多い(🔒)。な(👓)お、孔(kǒng )子(🚆)(zǐ(🍍) )の言(yán )葉のほか(📺)に、曾子の言葉が多(duō )数集録(👫)(lù )さ(🖖)れ(🏓)ており、しかも目立つ(🍸)ている。
○ 泰(tài )伯==周(zhōu )の大(dà )王(たいおう)の長子で、仲(🍁)雍(ち(⛽)ゆう(👹)よう)(🙈)季歴(きれき(🎂))(👰)の二(🗜)弟があつた(🔀)が、季歴の(😜)子昌(🍙)(し(🌐)よう)がすぐれた(🈁)人物(🥍)だつたので、大王(🥕)は(🎵)位を(🕠)末(💫)子(🕔)季(jì )歴に譲つて(🏡)昌に及(jí )ぼしたいと思(⏹)つた。泰伯は父の意(yì )志(😆)を察し、弟の仲雍(yō(✂)ng )と共(🦀)に国を去つて南方(fāng )にかく(📩)れた。それが極(jí )めて隱(yǐn )微の(🆚)間に行われたので、人(🤱)民はその(⬛)噂さえすることがなかつたのであ(🖤)る。昌(chāng )は(😾)後の文王、その子発(はつ)が武(wǔ(🈯) )王(🎊)で(🔰)ある。
○ 子(zǐ )貢は孔(⏸)(kǒng )子が卓越し(⏳)た(🦇)徳と(🧐)政治能力とを持ちながら、(📵)いつまでも(🖍)野にある(✡)のを遺(yí )憾として、かようなことをい(🚶)い出し(🔱)たの(🌔)であ(💍)るが、子貢らしい才気のほとばしつ(🖲)た表(biǎo )現である。それ(🉑)に対する孔子の答えも、じようだんまじりに、(✏)ちやんとおさえ(😗)る所は(🍛)おさえて(💷)い(🍢)るのが面(🐨)白(⚽)い。
一九(二(èr )〇(🚊)三)
○(🔕) 子貢は孔子(👴)が卓(😄)越(🐰)し(⛔)た徳と政(zhèng )治(zhì )能力(🐊)と(📝)を(📉)持ちな(👜)がら(🌒)、いつまでも野(yě )にあるの(🤡)を遺憾として、(🔶)かよう(😜)なこ(🏑)とをいい出した(🐉)のであるが、子貢らしい才(cá(🚌)i )気の(🛡)ほとばしつ(📋)た表(🚦)現(🎏)(xià(🔶)n )で(🔮)ある。そ(⛷)れに(🔏)対する孔子の(🐝)答(dá )えも、じようだんまじり(🔄)に、ちや(🏣)んとおさえ(⚫)る所(🖐)は(👨)お(⏱)さ(🐀)えている(💵)の(💠)が面(miàn )白(🔪)い。
○ 矢(😥)(shǐ )ぐるみ==原(yuán )文に「弋」(よく(📸))とある。矢に糸(jiǎo )をつけ(🏑)、それ(🐲)を島の(💛)羽根(📚)にからませ、(🔫)生擒する方法であつた。
(🐬) (🛍)かように解すること(🤴)によ(⛏)つて、本(💔)(běn )章の前(💗)段と後段との関係が、はじめて明瞭(🌨)に(🐿)な(🍷)るであろう(♑)。これは、私(sī )一(♑)個(gè )の見(🔽)解(jiě )であるが、決して(🕗)無謀な(🕎)言ではないと思う(➕)。聖人・君(🏼)子・善(🦄)人(ré(🍡)n )の三(🖐)語(🥍)を、単なる人(🌹)物の段(🚞)階(jiē(🌵) )と(☔)見(jiàn )た(🚚)だけ(🍪)で(🚍)は、本章の意味が(🕟)的確に(✈)捉(🛋)えら(🥪)れないだけ(👸)でなく、(🎱)論(📩)語(🛸)全体(tǐ )の意味があいま(🥚)いになるのではある(🕊)まいか。
一九(二〇三)
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