先(🎗)師はそれだ(🥓)けいって退かれた。そのあと司(💅)敗は(🛹)巫馬期ふば(🚓)きに(➕)会釈(🔚)(shì(🏌) )し、彼を自分(fèn )の身近かに(⬅)招いてい(🎭)った。―(👵)―。
「君(😴)子(zǐ )が行っ(💍)て住めば、いつまでも(🐚)野(🍪)蠻なこともあるまい(⏩)。」(🍧)
顔渕が(🐅)ため息をつきながら讃(zàn )歎してい(♟)った。――
○ 柏=(🏻)=「かや」(🧟)で(🔲)ある。「かし(✂)わ」ではな(🎐)い。
一五(一九九)(🎃)
○ 堯は(🕎)支那の(👾)歴史で知られている最(🐘)初(⛵)の聖天子。
「鳳ほう鳥も飛んで来なくな(😽)った。河からは図(tú )と(😰)も出なくなった。これでは私も生(shēng )きている力がない。」
「せ(🛡)っかく(🧞)道(👠)を求(qiú(🖲) )めてや(❇)って(🖨)来(🚾)たのだから(🌽)、喜んで迎(📃)えてや(🗞)って、(👬)退(🏉)かないよ(🕑)うにしてやりた(😐)いも(🤯)のだ。お前た(📭)ち(🥥)のよ(🤑)うに(🦂)、そう(📍)む(🛹)ごいこ(🐏)と(😵)を(🍇)いうもの(👴)ではない(🐞)。いったい(📉)、人が自(💤)分の身(shēn )を(🤖)清く(🍠)しようと思って一(🚱)歩前進して来たら、その清(qīng )くしよう(✊)とする気持を汲(🛠)んでやればいいので、(🌽)過去のことをいつまでも気にする必要(yào )はな(💥)い(🚜)のだ。」
○ (⛄)本章(zhāng )は「由らしむべし、知(⛸)らしむべからず」という言(🍛)(yán )葉で(🐄)広(🏟)く流(liú )布され、(🆕)秘(🕳)密(mì )専制(zhì )政(🚳)(zhèng )治の(🤘)代表(biǎo )的表現で(🔗)あるかの如(🍷)く解釈(shì )されて(🍼)いるが、これ(🕎)は(➡)原(yuán )文の「可」「不可(🔕)」を(🎴)「可(✨)能」「不(bú(🕯) )可(kě )能」の(📉)意味(wèi )に(🐍)とらな(📢)いで(🐉)、(🙎)「命令」(🥩)「禁(🐃)止」の(🥥)意味にとつたため(🏄)の誤(🍏)り(⚓)だと私は思(🏧)う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて(🦂)倦ま(📃)なかつた(🍢)人が、民衆の知的理解(🛸)を自(🤜)ら(🕵)進ん(🔰)で禁止し(🦅)ようとする(🛵)道理(lǐ )はない。むしろ、知的理(lǐ )解を求(qiú )めて容易(🐊)に得ら(🔆)れない現実を知(zhī )り、(🥤)そ(🏌)れを歎きつつ、そ(🥑)の体(🧣)験に基(jī )いて、(🍅)いよい(🚑)よ徳治主義(🤼)の信念を固めた言葉(🐯)として受取るべき(😝)である。
「恭敬な(🥫)のはよいが、それが(🥐)礼にかなわないと窮屈にな(🌱)る。慎重なのはよいが、それが礼(🏛)(lǐ(🎳) )にか(🧠)な(🔊)わないと臆(🖇)病に(🐟)なる(🤧)。勇敢(🥒)(gǎn )な(👆)のはよいが、それが礼にかなわないと(🎪)、(🌇)不(bú )逞(⛸)に(😣)なる。剛(gāng )直なのはよいが、それが礼に(🚃)かな(⛔)わな(📜)いと苛酷にな(👅)る。」
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