先(👏)生(shēng )は、しかし、まもなく顔(🥃)をまっすぐにした。そして、これまでの激(jī )しい調(👋)子とはうって代わった、(👮)沈(📠)(shěn )し(🥂)ずんだ調子で言(yán )葉を(🐖)つづけた。
講堂では、掃除はも(🚓)うあ(❔)らかた終わっ(💞)て(♍)、机や椅(📼)(yǐ )子い(🏍)すの整頓(🏣)せ(💗)い(🍁)と(🕣)んに(🚴)とりかかるところだった。そこは、第一(⛹)室(🎋)と第二室の共(gòng )同(tóng )の受け持(📊)ちだったらし(👏)く、(🌍)田川(🌑)(chuān )大作や青山敬(🧜)太(🏥)郎(🧛)な(📅)どの(🚼)顔も見えていた(⌛)。田川(🍜)は、例(🍱)のし(💂)ゃ(🌆)がれた、(🔩)激はげ(🚚)しい号令口(🚏)(kǒu )調くちょうで、ほかの塾生たちをせきたてなが(😕)ら、自分(🥫)でも(🍑)椅子(zǐ )や机(jī )を運ん(👨)で(🕚)敏捷びん(🍇)しょうにたちはたらいて(🎆)いた。これに反し(🍎)て、青山(😆)の(🌟)態度はき(📩)わ(😀)めて(💄)冷(🗒)静(jì(🤺)ng )だった。か(🐶)れ(⏩)は、田(💪)川の(🈲)声には無頓(💩)着むと(♑)んちゃ(🎩)くなように、並ならべられて(🌗)いく(🍨)机の列をじ(🚧)っとにらんでは、そのみだれを正(🦗)してい(🎹)た。――二(🌷)(èr )人とも、そ(♊)れぞれに室長(🌞)(zhǎng )に選(🏥)ばれていたので(🐮)ある。
「(🤭)え(🌩)え、結局は一(🌊)(yī )人一人の問題(tí )じゃないでしょ(🈹)うか。」
「その(🕧)実際を、おたがいに鍛きたえあうのが(🐷)、ここ(⏹)の生活だろう?」
「打ちやめると、それでか(👭)え(🌵)って起きる(🥒)こと(☔)もあ(🅾)りますがね。」(⛅)
「(🎊)どんなふうだね。」
「(📌)次郎(láng )さんの(🅿)板(bǎn )木の(🍒)打(🍣)ちかたには(📲)、行事(📽)(shì(😳) )の性(xìng )質や、そのと(🐢)きど(🚲)き(🥙)の必要で、少し(🏐)ずつちがった(😯)調子が(🍝)出ますわね。あたしは(🥅)、そ(🕢)れがい(🎠)いと(🍂)思(🏞)います(😞)の(🌞)。それでこそ、(👚)そ(🌄)のときどきの気(qì(🥠) )分が出(🐪)る(🐷)んです(🚚)もの。板(bǎn )木(🚜)だって、打(😭)ちかた次第(👿)しだ(🏹)い(⤵)では芸術になりますわ。あた(⭕)し、次郎さんの板(bǎn )木(mù(👑) )の音をきい(🍲)て(🕍)い(⛏)ると(🏷)、(🎈)いつもそう思いますのよ。先(xiā(〽)n )生には叱しかられるかもしれないけれ(😗)ど、今(jīn )朝の打ちか(🛐)ただって、頭かぶせに(🔒)わるいとばかりいえ(🈁)ない(🙎)ん(🚦)じゃないかしら。」(📛)
「おや(😑)、外出し(🍥)なかったんで(🦔)す(🛢)か。」
「妙(🐓)(miào )み(😁)ょ(🔃)うなも(🎊)ん(🥧)だね、選挙なんて。」
「(🥓)君(🎢)らのそうした非良心(xī(🌃)n )的(de )な態(🎙)(tà(🥃)i )度は、君(👦)ら(🉐)自身を(✖)ますま(📪)す非(fēi )良(liáng )心(xīn )的(🐰)にするばかりではない(🌑)。それ(🔳)が(🌒)あ(🚛)る限度を(🚒)こ(🍌)すと、つ(🌊)いには(👋)、愛情(qíng )と忍耐(🕹)(nài )にんたい(⏹)と(🚞)をもって、君らの(🕚)良(liáng )心を力(lì )づけよう(⛓)と努(🏦)力(lì )している人(rén )の心(🐦)までをきずつ(🕌)け(🏵)、その愛(ài )情と忍(rě(🏥)n )耐とを、憎(zēng )にくしみと怒(nù )いかりとに代(dài )えてしまう(🤒)ものだ(👬)。現に君ら(🗞)は、(🛐)今(👜)朝(🍚)(chá(🏾)o )の板木の(🦅)音の調子が途中とちゅう(🔓)から変(🎼)わっ(📳)た(🍻)こ(♎)と(🌎)で、それがわかっ(🤢)た(📸)だろ(🍺)う(🤭)と思う。あ(🙋)の、おだやかで辛(🏳)抱(bào )づ(🔩)よかっ(🅾)た板木(mù )の(🤛)音が、おしまいになって、急に怒りだしたとしか思(sī )えないよう(🕌)な乱調子になったが(📙)、あれは、(🕉)君らのあまり(📚)にも非良心(⏯)的(de )な(💆)態度が(📊)、板木をうつ人の(🦎)心をきずつ(🔍)けた証拠しょうこな(🍆)の(🃏)だ。……(🚤)むろん、私は、愛(ài )情も忍(rěn )耐心も失(shī )った(🤣)、ああした(🔸)乱暴な打(🍄)ちかた(🔙)を是(😪)(shì )認ぜにんはしていな(😟)い。また(⏱)、それを(📅)やむを得(dé(🐜) )ないこ(😙)とだと(🆑)して弁護し(😋)よ(👃)うと(🚐)も(📛)思っていな(🍲)い。怒りや(👴)短気(qì )は(🦔)、友愛塾の精(📿)(jīng )神と(✌)は根本的に相(xiàng )い(🎴)れないものな(👭)のだから、どんな事(🗯)情(⛴)のもとでも、ああした打ちかたは、二度(dù )とくりかえされ(👋)て(🚴)は(🐌)ならないことなの(🌄)だ。もし今朝の板木当(dāng )番が(🤹)、ついに業(💭)ご(❗)うをに(⏳)やしてあ(🎑)んな(🚠)打ちかたをしたとする(✅)と(📮)、私(sī )はその人のために、まこ(📯)とに残(cán )念なことだと思っ(🍂)ている(➰)。し(😾)か(⏩)し、い(💾)っ(🎭)そう(🏈)わ(🍓)るいのは、ああした打(🐾)(dǎ )ち(👝)か(🖤)たを余儀(⛰)よぎな(🚪)くさせた君らの(🍬)態(tài )度だ(🎑)。君らさえもう(🥏)少し(🕎)良心(🌐)的であってくれ(🐊)た(🧠)ら、板木を打っ(🌋)た(😑)人も(🛅)、ああした(🏥)あやまちを(🐙)犯お(🏢)かさ(🛶)な(⬜)いですん(🙄)だ(🕌)のだろうと思うと、そ(🐯)れが私(sī )はくやし(🥊)く(🎍)てな(📪)らない(😧)。……だが、それはま(🏴)あいい、それは百歩を(🛑)ゆずってあきらめる(🛑)とし(👂)ても、ここに(📮)どうして(🌿)も(🔂)私にあきら(🥖)めのつかな(🔑)いこと(🐏)が一つある。それは(💵)、愛情(🏷)(qíng )で打たれた板木(mù(🚳) )の音で(☝)は寝床(chuáng )を(⛴)はなれ(😳)ようとしなかった(😅)君(jun1 )らが、怒(nù )り(👫)で打たれた板(🤯)木の音では、わけなく(🕠)はね(🖤)起(🐝)きたとい(🚙)うことだ(😟)。その点(⚫)で、君らは精神(shé(🥑)n )的にはまだ奴(nú )隷(👘)どれいの域(👷)(yù )を一(🏀)歩(👩)(bù )も脱だっし(📶)ていないということを証明し(🥘)ている。いや、そ(📍)れどころか(🌔)、君らはよ(🔐)りいっそうみ(🍰)じめな奴隷になること(🐘)を希望しているとさ(🔍)え私には思(sī )える。これはほんとうになさけないこと(💲)だ。私は、むろん(🍰)、こう(😓)言ったから(🐩)といっ(✅)て、怒りに対しては怒(🙈)りを(🎺)もって立(🥂)ち(🔂)向(🌁)かえ(🧤)、と(🧢)君らに(🐘)すすめて(🔣)いるのではない(🐺)。ただ私は、愛情に対しては、つけあがり、怒りに対しては(🛐)、(🐞)ただちに膝ひざ(🐅)を屈くっす(🎓)るような君(⤴)(jun1 )らの奴(⛸)隷根性こんじょうが、なさけなくて、じ(🌜)っとしてはいら(🚲)れない気(🏄)持ち(🚣)がする(😜)のだ―(📿)―」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025