(🆘)これも(🔶)別にむずかし(😌)いことではない。子(🌂)游にいささか無作(zuò(⚓) )法なところがあるのを思い合せると、孔(kǒ(👹)ng )子の心(💋)持もよくわかる。
「平素敬慎の心を以て万(wà(😔)n )事を裁(🎚)(cái )量しつつ、しかも事を行(há(🍽)ng )うに(💱)は大(dà )まか(🤗)でありたいと思います(🏬)。それが治民の要(👣)道ではありますま(💹)いか。平素(sù )も(🌭)大まかであ(📤)り、事を行うにも大(🕤)ま(🚭)かであると、とかく放慢(mà(🐙)n )に(😭)流(⛳)れ(🉑)が(🏛)ちだと思(🛎)(sī )い(🚨)ますが(😻)……」
子、(👇)魯(lǔ )の大師(shī(🕊) )に楽(👡)がく(👄)を(🍊)語つげて曰く、(🚢)楽は其れ知(🛤)(zhī )るべ(🕔)きなり。始め(⚫)て作おこ(🈺)すと(🤷)き(👧)翕如(🧝)きゅ(💐)うじ(🔌)ょたり。之(zhī )を従はなてば純如たり(🕰)。※(🥏)(「激(💲)」(🎈)の「さんずい」に代(✔)(dà(👭)i )えて「(😦)白」、第3水(🌏)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🗺)ょ(⛵)[#ルビの(🚸)「きょう(⏱)じょ」は底本では「(📑)きよ(⏮)よじょ(🍄)」]たり。繹如えきじょた(🚝)り(🔥)。以て成ると。
「あ(💸)れな(⏸)ら、大(🚬)丈夫(🌬)祭壇の犠(🤧)牲(🗳)(shēng )いけにえになりそう(🚋)じゃ(📟)。」
孔子は踵(zhǒng )を(🐲)かえした。そして、赤(😷)毛の牛を指さ(✝)し(⏰)ながら、(🏔)再(🍴)びいった。
「(💿)1道理に叶(🥨)っ(🎲)た忠言には正面(miàn )か(🐕)ら反対(🚊)する者はない。だが大(dà )切なことは過(guò )ちを改めることだ。婉曲な言(🎮)(yán )葉は誰の耳にも(🐙)心持よく響く。だが大(🥝)切(🐏)なことは、その真意のあ(🚁)ると(🌰)こ(⚪)ろを探る(🙍)こと(🌠)だ(🌗)。いい気(qì(🉑) )にな(🍺)って真意を探(🤶)ろ(🐎)うともせ(😈)ず、表面(miàn )だけ従って過(🍬)ちを改めようと(🐝)しない(🖖)者は、全(quán )く手の(🐲)つけよ(✅)うがない。」(🗨)
(🎡)しかし(💄)、ただ一人(rén )の門(mén )人でも見捨て(🍟)るの(👷)は、決(😋)して彼(🙂)(bǐ(🗳) )の本(🔆)意ではなか(🛶)った。そして、考えに(😆)考え(🥦)た末(🦉)、彼(💻)(bǐ )は遂に一策(cè )を思いつい(🧦)た。そ(🤵)れは、仲弓にけちをつけたがる門(🚬)人た(😶)ちを(📞)五六名つれて(🍎)、郊(jiāo )外(wài )を散(sàn )策することであった。
し(🌖)かし、孔子の答(🛁)えは、極(jí )めて(👑)無造作で(🎬)あった。彼(👫)(bǐ )は相(xiàng )手の言葉に軽くうなずき(🤢)ながら、
樊遅は、案外平(➖)凡だと(👽)い(🥡)う感じがし(✉)て、こん(🛷)なことなら、あんな(🐎)に考え(🐎)るので(🐮)は(🎼)なかった、と(🌭)思った。
孔子は、こ(⏳)のごろ、仲弓に対(🏝)して、そ(📷)ういっ(🎼)た最(🥫)高(gāo )の讃(zàn )辞をす(🔦)ら惜しまなく(🥎)な(🕠)った。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025