(🆙)半(😢)蔵(❎)は家(jiā )の外にも(👗)内(〰)にもいそがしい時を送っ(🕔)た。水戸(🏹)浪(🐃)(làng )士をこ(🌼)の(⚾)峠の上の宿(xiǔ )場(🎦)に迎(♑)えるばかりにしたくのできたころ、彼は(🧟)広い(🐝)囲炉裏(💟)ばたへ(🌑)通って、(🥙)そこへ裏(lǐ )二階(👵)から母(🛺)屋もやの様(🔬)子を見に来る父吉左(zuǒ )衛門き(🕜)ちざえもん(💞)とも一緒(xù )になった。
御使番おつかいばん(🍗)は(🏏)早馬(mǎ )で城(chéng )へ(🚕)注進(🚙)に行くと言(yán )っ(🏫)て(🌈)、馬上からそ(🙊)の言葉を残(🎟)した。あとの人数(🛅)にも早(zǎo )速さっそ(🔸)く出張するようにその言(yán )伝ことづてを御(💲)使番に頼んで置(zhì )いて、物頭もまた乗(👂)馬(🍔)で種(zhǒng )々さまざまな(🕗)打ち合わせに急(🎎)いだ。遠い山々(👫)は隠れて見えないほ(📞)どの大(📆)降(jiàng )りで、人も馬もぬれなが(🚙)ら峠の上を往いったり来たりした。
出発の日(🚓)には、半蔵はすでに十一屋(🗄)の方に移(🍪)って(🏓)、(😩)同行の(🔹)庄(📪)屋たち(🌂)とも一緒になってい(♋)たが、そのまま江(jiāng )戸をたって行くに忍びな(🐧)かった。多吉夫(🚮)婦に別れを(🥣)告げるつもりで(🔋)、ひとり(😭)で朝(🏬)早(zǎo )く両国(🛰)の(🉑)旅(lǚ )籠屋(👴)(wū )は(💜)たご(🏟)や(🦁)を(👷)出(🍰)た。霜だ。まだ人通りも(⛓)少(👐)(shǎo )ない両国橋(qiáo )の上(🖥)に草(cǎo )鞋わら(🔻)じ(🦀)の跡を(🔡)つ(📁)けて、彼(bǐ )は急(🐆)いで相(xià(🗒)ng )生(shēng )町(😵)の家まで行(🥋)って見(⚪)た。青(😲)い河内木綿(🤮)かわち(🔆)も(😃)めんの(🔓)合(hé )羽(🔪)かっぱに脚絆きゃはんをつけたままで門口から訪れる(🙊)半蔵の道中(zhōng )姿を見(jiàn )つけると、小(xiǎo )娘(🙄)のお三輪は多吉やお隅(yú )すみを(🌮)呼んだ。
(🚳)物(👁)頭は(🛳)まず(➿)峠の内の注(zhù )連(👸)掛(guà )しめ(🆓)かけという場(chǎng )所(suǒ )を選び、一手(shǒu )限ひとて(🗾)ぎ(⚾)りにても防戦しうる(📓)よう(📳)そこに(♍)防禦ぼ(🚟)うぎ(📦)ょ工事を施すこ(🐪)とに(🈁)した。その考えか(🧡)ら、彼は人(rén )足の徴発を付近(jìn )の村々に(🏆)命(mìng )じて(🤗)置いた。小(xiǎo )役人(📫)を連れて地利の見分にも(👽)行っ(🙀)て来た。注連掛(guà )しめか(🐩)けへは大木(mù )を並べ(👋)、士(🔞)居(🥢)どいを(🚑)築(zhù )き(📔)、鉄(zhí )砲(pào )を備え、人数を伏せることに(🍊)した。大(🤕)平おおだいら(🐾)から馬(🔍)道下(xià(👲) )の嶮岨けん(👍)そ(😅)な山の上(✔)には(🏡)大木大(dà )石を集め、道路に(🛺)は大木(❣)(mù(🖌) )を横(hé(⛄)ng )たえ、急(jí )速には通(tōng )行の(🔋)で(🥗)きな(🏠)いようにして置いて、敵を間近に引き寄(jì(😙) )せ(📝)てから(🏸)、鉄砲で撃ち立(lì )て、大木大石を落(luò )としかけたら、たとえ多(duō )人数が押し寄せて来(lái )て(🆕)も右(🔮)の(🕷)一手で何ほどか防(fáng )ぎ止(zhǐ )めるこ(👬)とができ(🌑)よう、そのう(🗡)ちには追い追い味方の人数(shù )も出(🧚)(chū )張(zhāng )する(🚕)であろう(🏻)、(📨)物頭はその用意のために雨中(🕋)を奔(🦔)走した。手を分(fèn )け(🐴)てそ(🏘)れぞれ下知(zhī )げじを伝えた。それを済ま(🚦)した(🖌)ころに(📲)は(🆙)もう(🐷)昼(zhòu )時(🐯)刻(⭐)だ。物(♈)頭(🚈)が樋(tōng )橋といはしまで峠を降(jiàng )りて昼飯を(🏔)認(🗳)した(🆘)ためていると、追い追いと人足も集ま(🔢)って来(♉)た。
水(🍟)戸(hù(🔧) )ほど苦(✴)しい抗(kàng )争を続(🏄)けた藩(🤲)(fān )もない。それ(🏝)は実(shí(😮) )に藩論分裂(✈)の形(🕖)であらわれて(🙅)来(lái )た(🚍)。もと(📟)より、(🕹)一(yī )般(bā(🤓)n )の人心(xīn )は動(🖖)揺し、新(⭐)(xīn )しい世紀(🤘)もよ(😟)うやくめ(🏄)ぐって来(🧚)て、だれもが(〰)右(yòu )すべきか左(zuǒ )す(🏺)べきかと狼(láng )狽ろうばい(🕎)する時(🍉)に当(🐝)たっては、二百(bǎ(🈷)i )何十年来の旧を(🏭)守(🧚)(shǒu )っ(📜)て来た諸(zhū )藩(😘)のうちで藩論の分裂しない(🖨)とこ(🤚)ろ(🚠)とてもなかった(🎵)。水戸はこと(👐)にそれが激し(🌂)か(🚔)ったの(💭)だ(🧛)。『大(⛺)日(rì )本史(🍖)(shǐ )』の大業(yè(🥤) )を(☕)成就して、大義(🚗)(yì )名分を明(🥚)らかにし、学問(🐉)を曲げてまで世に阿(ā )おもねるものもある徳川(😛)(chuān )時(shí(🆔) )代にあ(👄)って(🔉)と(🎛)に(🥨)もかくにも歴(lì )史の精(🔠)(jīng )神(🌲)を樹(🐝)(shù )立(lì(🕛) )したの(🚆)は水戸であった。彰考館しょうこうか(🕘)んの(🧣)修史、弘(🚞)道(🔵)館こうどうかんの学問(😗)(wèn )は(🗡)、諸藩の学風を指(🛁)導(✅)する役(🧡)目を勤め(🐲)た。当(🤬)時における青(🐖)(qī(✝)ng )年(nián )で多(🛫)少(shǎo )なり(🌁)とも水戸の(🛅)影響を受けないものはなかったくら(♊)いで(🔘)あ(💖)る。いかんせん、水戸は(🛃)この熱(🐨)意(😾)をもって尊(🏐)王佐幕(🚈)の一大(dà )矛盾(👑)につき当(⤴)(dāng )た(👺)った。あ(🥋)の波(👩)(bō(🗳) )瀾(🕖)は(🎈)らん(🌞)の多い御隠居(jū )の(🆘)生涯(yá )し(✂)ょ(🐅)うが(🥔)いがそれだ。遠(💫)く西山公せい(🐧)ざんこう以(yǐ )来の遺(yí )志(zhì(👝) )を受け(🌸)つぎ(🌑)王室(shì )尊(🆘)崇の念の篤あつ(🐖)かった御(💬)隠(🤪)居(jū )は、紀州や尾州の(🐰)藩主と並んで幕府(fǔ )を(🚫)輔佐(📼)する上にも人(⏮)一倍(🏧)(bèi )責(zé )任を感(🐡)ずる(🙃)位置に立た(🏈)せられた(🔏)。こ(🍠)の(📱)水戸(hù(😯) )の苦(🦅)悶く(🤦)もんは一方に誠党と(🍊)称する勤王(🏌)(wá(😦)ng )派の人たちを生み、一方に奸党かんとうと呼ばるる(⛸)佐幕(mù )派の人た(🆑)ちを生ん(🥫)だ。一(🍌)つの(🚚)藩は裂(🔕)けてたたかった。当時諸藩に党(🕕)派争いはあっても、(🛏)水(shuǐ(🔰) )戸のよう(👂)に惨酷ざ(🍧)んこくを(🔴)きわめたところ(🐂)はない。誠党(dǎng )が奸党を見るのは極(🤚)悪ごく(🥀)あくの人間と心の底から信じたのであって、奸党が(💈)誠(🚁)党(dǎng )を見るのもまたお家の大事も(📵)思(🐈)わず(🐉)御本家大事ということも知(zhī(😠) )ら(🥖)ない不(🌄)忠(zhō(⏬)ng )の臣と(📁)思(👡)い込んだのであ(🌬)った(🥒)。水(🅰)(shuǐ )戸(🥎)(hù )の(✴)党派(pài )争(㊗)い(🕎)は(🌻)ほとんど宗教(jiāo )戦争に似(sì )ていて、(🔒)成敗(👬)利(lì )害の外にあるものだと(👑)言(🍏)った人もある。いわゆる誠党は天狗連てん(🍞)ぐ(🎬)れん(🍋)とも(🧕)呼び、いわ(🔭)ゆる奸(💇)党(📯)は諸生党とも(⛽)言った。当(🎙)時の水戸藩(🕯)にある才能の(🛥)士(🍚)で、誠でないもの(⏯)は(🏊)奸、奸でな(🐡)いものは(📪)誠、(🚊)両派(pài )全(quán )く分かれ(🎙)て相鬩あいせめぎ、その中間に(🐐)あ(😽)る(🎣)ものをば柳(liǔ )と呼(🥍)(hū )んだ(🔆)。市(shì )川三(sān )左衛(🥍)門をは(🥒)じめ(🔒)諸生(shēng )党の(🍂)領(🤓)袖りょうしゅうが国政を左右(yò(🚠)u )する時を迎えて(📒)見(🔸)ると、天狗連(🍇)の一派(pài )は(♟)筑波山(🌯)の方に立てこも(💑)り、(🤩)田丸稲右衛門たまるいな(🥟)えもんを主(🔷)(zhǔ )将に推し、亡なき御隠(yǐn )居(jū )の御(🍏)(yù )霊代(dài )みたま(🆑)しろを奉(🏡)じて、(🙇)尊攘の志(🥚)(zhì(🧜) )を致いたそう(🚣)と(🚍)し(🏕)てい(🌀)た。か(👍)ねて幕府は水戸の尊攘派を(⬛)毛(👂)ぎ(🍳)らい(🛺)し(✴)、誠党領袖の一(💘)人なる武(wǔ )田耕雲(yún )斎(zhā(🐷)i )たけだこう(🔥)うんさいと筑(zhù )波に(🛸)兵(💁)を挙あ(🐡)げた志(👠)(zhì )士らとの通(💽)謀を(🔰)疑っていた際であ(➿)る(🧡)から(😻)、早(zǎo )速(sù )さっ(🕧)そく耕雲(yún )斎に隠居慎(🚍)いんきょつつし(👫)みを命(💬)(mìng )じ、諸生党の(⛽)三左衛門(🏡)(mén )らを助け(🏧)て筑波の暴(📏)徒を討(📘)うたしめる(🚙)ために関東十(😼)一藩(📄)の(🌤)諸(🌄)大(dà )名(🦓)(mí(🍅)ng )に命(🔵)(mìng )令を下した。三(sān )左(🥗)衛門は(🍮)兵を率いて(🚒)江戸を(🚂)出発し、水(shuǐ )戸城(💯)に帰っ(🚜)て簾(🐏)中(🐀)(zhōng )れ(💖)んちゅ(🐡)う母公貞(zhēn )芳院(💇)てい(🍍)ほうい(💴)んなら(🖖)びに(💑)公子(⭕)らを奉(🔋)じ、その根(gēn )拠を堅めた(🕵)。こ(🚊)れを聞(wén )いた(🎽)耕雲斎らは水戸家(jiā )の存亡が今日にあると(📚)し(🥛)て、幽(🌃)屏ゆ(🛣)うへいの身で(📪)は(Ⓜ)あるが禁を破(pò )って水戸(👯)を出(🐜)発し(🔂)た。そし(😟)て江(😘)戸にある藩主を諫(jià(🥤)n )いさめて奸(jiā(🌺)n )徒(👝)かんとの排斥(🐍)を謀(móu )はかろうとし(🖲)た。かく(🤫)一藩が(🎴)党派を分かち、(🌩)争闘を事とし、しば(✈)らくも鎮(zhèn )静(⛓)する時のなかったため、松平大(🌺)炊(🛬)(chuī )頭おおい(🐜)のか(🕣)み(宍(〰)戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目代もくだいとして、(🍦)八月(yuè )十日に水戸の吉田に着(zhe )い(🔫)た(🦒)。ところが、水(shuǐ )戸(📚)にある(🖱)三(🕟)(sān )左衛門はこの鎮撫(🎀)(fǔ )ち(🔔)ん(💜)ぶの(🤱)使(shǐ )者(zhě )に随(suí )行して来(🤗)(lái )たもの(🦖)の(💘)多く(⛰)が自己の反(fǎn )対党であ(🈶)る(🌏)のを見(🔱)、その中には(✏)京都よ(📎)り来た(📗)公(🎭)(gō(🕧)ng )子余四(🗞)麿よしま(😸)ろ(📕)の従者や尊攘派の(🤚)志士なぞ(📳)のあ(👟)るのを見(🥢)、大炊頭が真意を(🥈)疑っ(🙉)て、そ(🐗)の入城を拒(🎇)んだ(🌞)。朋党(🥅)ほ(🕞)うとう(😈)の乱(🐣)(luà(🏾)n )はその結(⛑)(jié )果であ(🎞)った。
ようやく十月の下(🔅)(xià )旬(xún )にはいって、三(sān )人の庄(zhuāng )屋は道中奉行(háng )からの(🚲)呼(🌂)(hū )び(📋)出し(🌒)を受(🤲)けた。都(💻)筑駿河つづきするがの(🐿)役宅に(🐵)は(❤)例の徒士目(⏬)(mù )付かちめつ(🗽)けが(🦅)三人を待(dà(🤢)i )ち受けて(💯)いて、しばらく一(yī )室に(🚅)控えさせた後、訴え所じょ(🚜)の方へ呼(👻)(hū )び込ん(🌛)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025