「全く惜しいではござ(🎧)いませんか、(🐉)こうして(⛪)田圃(😖)に仂(lè(😼) )かせて置(🦍)く(🔭)のは。」
と、孔(kǒng )子は急に(🧝)居(💫)ずまい(🕎)を正して(💩)、(🛎)射(shè )るよ(✅)うに(🧖)楽長の顔(🤖)(yá )を見つめながら、
「なるほど――(🎶)」
「(🧐)お前(🛳)にわ(✊)からなけ(📦)れば、(🌳)孟孫にはな(💦)お(👣)更(🦄)わかるまい。少し言(🍔)(yán )葉が簡(🔷)単すぎたようじゃ。」
孔子(zǐ )は(😂)、(🛁)ぬ(🆖)かりなく考えた。そして遂(suí )に一策を思いつ(⬇)いた。それは(🥫)、相(🧔)手の用いた策(🦉)そのまま(🎚)を(🚸)応(yīng )用(👋)すること(🎺)であ(🐤)っ(👇)た。つま(💦)り、(🎼)陽(🦐)貨(🚴)の留(⛰)守を見(jiàn )計って、謝(xiè )辞を述べに(🐭)行こ(🛢)う(🤵)というのであ(📹)る。
「それが(🏈)お世(shì )辞(cí )でなければ、お(💵)前(qián )の見(🎚)る眼(💪)が悪い(🕦)ということになる(🐝)のじゃが……(🍕)」
(🌤)と答(🍌)えた。仲(💸)弓(🦖)は(🔆)、孔子がこの言(🌋)葉(🏻)に(✨)よっ(🍼)て、彼に「敬慎(⚪)(shèn )」と「寛(kuān )恕」の二徳(dé )を教えたも(🍙)のと解(jiě )して、
士(shì )たる者が、高官の馬車をみて(🚋)、(💗)こそ(🖼)こそと鼠(📆)のように逃げる(🗞)わけにも行かな(✌)い。孔(🏼)子は仕(shì )方なしに眞(zhēn )すぐ(🐷)に自分の(👘)車(🤷)(chē )を走(zǒu )ら(🥘)せた。陽貨(huò )は目(🗻)ざとく彼を見つ(😌)けて(🎰)呼び(🏰)とめた。そして(🤨)に(🏀)や(📳)にやしながら(🐯)、(😄)
「口の(🦇)達者(🐭)(zhě(🏩) )なものは、とかくつまらんことをいい出す(🏾)も(🥃)のじゃ。出まかせにいろんな(🔻)ことを云(yún )っ(🕣)てい(🥓)るうち(🍀)に(🌅)は、(👬)結構世(shì(🛢) )の中(✔)の憎(🚻)まれ者に(🐯)はなるだろう。仲弓が仁者であるか(🛩)どうかは私は知(🕹)らない。し(♌)かし彼は口(🌩)だけは慎んで(🖖)いるように見受ける。い(🙇)や(♊)、口が達者でなく(🕔)て彼も仕(🆖)合せじ(⚫)ゃ。誠(ché(🔱)ng )実な人間に(♏)は(😋)、(🤔)口(🤪)な(➰)どど(👔)う(⏱)でもいいことじゃでのう。」
彼(bǐ(🔋) )が孔(💼)子を(😧)送(🗃)り届け(🤙)たあと、すぐ(🦕)その足で孟(mèng )懿子を訪ねた(🦑)のはいうま(㊗)でもな(🎧)い(💁)。そして、もし孟懿(yì(🍪) )子が、自己の権(🥨)勢を誇示するためでなく、真に死(🥧)者の霊に奉(fè(📒)ng )仕(shì )し(🕳)たい一心(xīn )から、祭典(⚓)(diǎn )を行お(👭)うとしていたのだったら(🌠)、樊遅のこの訪問は、彼にと(🕜)っ(🌍)て、すばらし(😀)い意(🌁)義をもつことになった(💯)に相(💉)違(wé(⬜)i )ない(🥞)。しかし、その(📞)ことについては、(❤)記(🥌)録は(🍯)われわれに何事(shì )も告げてはいない。
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