(🚬)その人を仙台から(📛)連(lián )れて来(lái )て、はじ(👌)めて用が足(🌚)りた(😌)ということでした(😓)。そんな漁(yú )師ことばの通(📥)弁をだれがつとめ(🛐)たかと言(yán )いま(👈)す(📘)に、その耳の(🚱)いい(🕍)人(📧)は(✉)もはや三(sān )十年近く(👑)も(🍵)仙台(tái )地方に住む外(wài )国の(🥂)宣教師でし(🐷)た。ローマ(📆)旧教(jiāo )をひろめ(⏲)に日本へ渡って来た人で、(😋)ジャッキとい(🍿)う名前のフ(🥘)ラン(🛒)ス人で(🥇)した(🥞)。このジャッキ先(xiān )生、ギリシア(🌚)語の知識もあ(🍻)って(🛠)、学問(💹)(wè(🏉)n )のある坊さんでしたが(⛽)、年(nián )百(bǎ(📮)i )年じゅう、(📇)同(🖕)じような黒い(🏪)ぼうしをかぶり、黒(hēi )い(📜)服を(🍌)着(📩)て(🆑)、なりにもふりにもか(🧤)まわ(🍷)ずに荒(huā(😋)ng )浜のほうまで宗(zōng )旨しゅうし(🎗)をひろ(🗳)め(🔐)に行く(🔝)う(🍵)ち(⏯)に、そん(🎨)な漁(yú(♟) )師ことばの(🥦)通弁(biàn )がつ(🕓)とまる(🛹)ほど、いい耳を持つよ(🎋)うにな(🈺)った(🔟)のです。
そのう(🤑)ちに、太陽が(😞)遠く東の空(🧣)に登(🔝)ってきました。それは地平(❇)線を離(🏿)れて飛(♿)びあがる(🎀)ような(🎢)勢(🗄)いのも(🐈)ので(🌗)し(👗)た。毎晩(wǎ(😣)n )沈んで行く日(rì )輪(🐘)と(🌏)も思(sī(🗽) )え(🏰)ないほ(👧)ど(😒)の生き生きとした美(měi )しいものでした。生徒(tú )はびっく(🖤)りして、生(shē(🚰)ng )まれて(🌆)初めて(🚒)そんな太陽(yáng )が自分の目(👭)に映(yìng )ってきたこ(😑)とを知(🌬)ったの(😍)です。に(🌃)わと(😺)りは(😕)にわと(😿)りで、(☕)もう一つおまけにというふう(🏑)に、新しい朝の誕生を告げていたのです。
どうしてわ(⏸)たしがこんな刀(dāo )鍛冶を(🚽)知るように(🏆)な(🎿)り(👬)ま(😰)した(📽)か、まず(🥕)そのことからお話(😠)ししま(♿)しょう。
でも(♌)、(🎛)わたし(🐡)は(🔎)小諸に(🌏)来(🛣)て(🎛)山を望(wà(🍘)ng )んだ朝(cháo )から(🧕)、(🏫)あの(🍄)白い雪の残(cán )った遠い山々、(🏴)浅(qiǎn )間あさま(🙇)、(🕍)牙(🕡)歯ぎっ(💌)ぱのような山つづき(🎀)、影の多い谷々、高いがけくずれのあと(🌃)、それ(🤣)から淡い(📛)煙(📹)のような山(shān )の(📑)いただき(🌖)の雲の群(🛸)れ、すべてそれらのも(🌹)のが朝(📿)(cháo )の光を帯(dài )びてわたしの(🕒)目(🆔)に映った時(🍢)から、な(🦈)ん(🐡)となくわた(🚦)しのなかに(⏫)はまっ(♑)たく新規(🚈)(guī(🕐) )なもの(🏜)が始まったように(👚)思ったのです。
四 地(dì )大根
(🛰)物に(💇)さきがけ(🍖)す(🦀)るの(🐗)と、しんがりをつとめるのとで(🕑)は、どっちが勇(yǒ(👯)ng )気(🦗)がいるでしょう。前(🎢)のほ(💠)う(🍸)の(🚸)人は進んでとげ(🐫)の(😍)あるいばら(😽)の(➿)道(dào )を切(🧗)り開いて行(✈)くのです(👙)から勇気(🐞)(qì )が(🍙)なくてはか(🤤)なわないことですが(🌔)、あとのほうの(💍)人とて勇(yǒng )気がいること(🌒)にかけては(💌)それ(🧔)に劣りませ(🥁)ん。
富(fù(🐛) )津ふっつに滞(🍞)在している知(🍍)り人の(🍪)安否(fǒu )を尋ねた(🤑)あと、そ(🏾)の(🔠)漁(yú )村から歩い(🗿)て行(háng )けば(😇)房州(zhōu )ぼう(📻)しゅ(🐾)うのほうへ出られ(❓)る(😑)道のある(🌴)こと(🏇)を知(🔐)(zhī )りまし(❓)た(〰)。鹿(📝)(lù )野山(shān )かのうざんと(🎧)いう山一つ越せ(😂)ば、日(rì )蓮(🌗)にち(✡)れんの誕生(shēng )寺たんじょうじで知られた小湊(🍴)(còu )こみな(⏸)とへ出(chū )られることを(👓)も知りました。かねてわ(♒)た(🥡)し(🐩)は日蓮の『高祖(zǔ(🏰) )遺文(wén )録こ(🛬)うそいぶんろ(🏊)く』(🛺)という本(🍳)を読(🐌)(dú )みまして、あ(⚾)の鎌(lián )倉かまくら時代(dà(😊)i )に名(míng )高い坊(🕚)(fā(🎈)ng )さん(🎞)の(🚝)生ま(🔽)れた地(🌙)方を(🐟)見(🚤)た(👝)いと思(😗)っ(👈)てい(😪)たので(🥈)す。それにあの書(shū )物をわ(🏧)た(🐥)しが手に入れたのは普(🎴)通の本屋(🦒)でもなくて、東(😨)京日本(🐃)橋(🗄)人形町の袋(🚿)物(wù )屋で(🌸)した。藤掛ふじかけ(🎬)なに(⏮)がしという日蓮(lián )宗にち(🚣)れんしゅうの信者で、頭(⏳)のはげた隠(🥅)居さんが一そろい九(jiǔ )冊ばか(🚃)りの、(👉)あい色の表(biǎo )紙のついた、こころもち小(🍝)形の和本(👣)を(🐎)奥(📳)の戸だなか(🎿)らさがしだしてきて、(🔽)それをわたしに売(🧝)って(😩)くれまし(🐧)た。そんな(🌉)思い出ま(🚗)で(💔)が手(shǒu )伝(⛵)っ(🛰)て、わたしの足を小(🍁)湊のほう(🚖)に向けさせたのです(📘)。山(shān )越(yuè )しはかなり寒(👃)い時だとも聞(wé(🏇)n )き(💠)まして、白い(🌩)毛布に(🏪)くるま(🌫)りそれに(🕒)きゃはん、わらじ(🏝)ばきというおもしろいなりで出かけ(🔃)ま(📓)した。
荒浜(bā(👶)ng )あらはまのほう(🧒)からそ(🍳)の音が聞え(🦀)てきます。荒浜というとこ(📋)ろは(🥙)外(wài )海にむいた砂(📭)地(🚁)の多(😷)い漁村(🏭)です(🔁)。仙台(📛)(tá(🏻)i )せんだい(📜)から一(yī )里(lǐ )ほ(🤳)どあります。そ(📭)んな遠いほう(💲)で鳴る(〽)海の音が名掛町なかけちょうの宿(🔲)までよく(🍹)聞えます。
その時、こんな話も出ました。刀と(👝)いう(🍃)も(🏧)のは(🐲)五百年(♟)(niá(📟)n )も(🛂)六(📏)百年もの間に名高い刀鍛冶が出て(🤢)鍛(🌸)(duàn )え方(🍳)(fā(🕠)ng )をきわ(💍)めつくしてありますから(⏩)、いくら後のちの(👢)代よの(🐲)もの(📬)が工夫をこらしたつもりでも、(⏸)ど(🌮)こかで昔(xī )の人にぶ(🔬)つか(🤭)ります。まったく昔の人の考(⏳)えてお(💖)かない新し(😶)い意(yì )匠(📪)で(🤷)、これ(📺)が自分のものだと言えるよ(😋)うな刀(dā(🔗)o )が、なかなか打(dǎ(🎊) )てるものではありません、(🛐)と(🏸)さ(🗨)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025