一〇(二一五)
二四(二(🔃)(èr )二(🗝)(è(🤓)r )九)
「(🍔)先生の徳は高(🏄)山(🍉)の(👪)よう(📹)なものだ。仰げば仰(yǎ(🤞)ng )ぐほど(🍈)高い。先(xiān )生(shēng )の信念(niàn )は金石(shí(👔) )のよ(🐗)うな(🏃)ものだ。鑚きれば鑚きる(🎙)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠(yuǎn )な道(🍼)だ(🌵)。前(🥋)にあるかと思うと、たちまち後ろにある(💦)。先生(✂)は(📴)順序を(🏈)立(🍨)(lì(🌆) )てて、一歩一歩と(⏲)われわれを導き、(🔮)われわれの知(zhī )識をひろめるに(🐹)は各種の典籍(🌖)、文物(wù )制度(🤔)(dù )を(🚍)以(🌙)て(💔)せられ、われわ(🕶)れ(🏯)の(👊)行動を規(🧞)制(🛋)するには礼(lǐ )を(🐸)以(yǐ )てせ(⏰)ら(🍊)れる。私は(🌊)そ(♑)のご(🎺)指導(🛬)の精妙(miào )さに魅(🏗)(mèi )せられて(🕥)、や(🤧)め(😯)ようとして(🍅)もやめ(🛃)ることが出来ず、(🧓)今(🗯)日まで私(🧟)の才能の(🚢)かぎり(🌖)をつくして努力して来た(🐋)。そして(🎡)今では、どうな(💓)り(🌊)先生の道(dào )の(🆘)本体をはっきり眼(🕷)の前に(👉)見ること(😸)が出来るよう(🦑)な気(🗯)がす(🍉)る。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、やは(🍽)りどうにもならない。」
「(⏳)共に学ぶ(🚔)こ(🚹)との出(🍩)来る人(ré(🧦)n )はあろう。し(🍺)かし、その人(rén )たちが共(🧢)に(🐤)道(🎹)に精進す(🌍)ることの出来る人(rén )であるとは限(🌌)らない。共(♏)に道に精進する(🥓)ことの出来(➕)(lá(🍥)i )る人はあろう。し(🏘)かし、その人(rén )たちが、いざという時(shí )に確乎たる信念に立(lì )って行動を共にしうる人で(🎣)ある(🌆)とは限らな(📽)い。確乎(hū )たる信念(niàn )に立って行(háng )動を共にしうる(🧐)人(🕺)はあろ(👬)う。しかし、その人た(👥)ちが、(🦀)複雑な現実(shí )の諸(👘)(zhū(🗿) )問(wèn )題(👽)に(🌶)当面(👰)して、なお事(shì )を誤(wù(🈸) )らないで共に(🔦)進(💳)みう(🕡)る人で(💈)あ(🈴)るとは限らな(🤝)い。」(😁)
○(🈸) 大(dà )宰==官名(📒)(mí(📁)ng )であるが(📩)、どん(😐)な(📵)官(guān )であるか明(🐑)(míng )らかでな(🔂)い。呉の官吏(🏎)だろうと(🔶)いう説(🐇)がある。
一(⏱)(yī )四(二(🔢)一(yī )九)
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