1(🥚) 子曰く、学んで思(🍹)わずば則ち罔(くら)し。思(🔡)うて学ばずば則(🏵)ち殆(🌿)((🦂)あ(🚅)やう(🦐))し(🕰)と。(爲政篇(🈲))(🎩)
彼(🚁)(bǐ(🚕) )は、そう答(dá )えて(🐙)おいて、これまで門(mén )人たちが孝(😉)道(dào )につ(😹)いて訊ねた時の孔子の教えを(🥜)、(🤬)彼(👂)(bǐ )の記(jì )憶(yì )の(🔊)中か(👐)らさがして見た(🚪)。先(🎗)ず思い出された(🐪)のは、孟懿子(zǐ )の息子(🏖)の孟(🍆)武伯(📇)(bó )の問に対(👧)する答えであった。
ところ(🏗)が孔(kǒng )子(🐿)(zǐ )は、あ(😈)とで(🐾)他の門(mén )人たちに仲弓の言を伝え(🙍)て、し(📋)きりに彼をほ(🥑)めた。そして(😉)再(🏬)びいった。
これも別にむずかしい(🍘)こと(🏛)で(🔗)はな(🍬)い。子游(👙)にいささか無(🏀)作法なところが(♑)あるのを思い合(💝)せると、(⛄)孔(🦕)子の心持(🌸)(chí )もよくわ(🎐)かる(💞)。
孔子(🛴)は答を(🔳)うながし(🎡)た。し(👍)かし樊遅はもう(🕡)一度「はあ。」と答(👤)えるより仕方がなか(⛩)っ(⬛)た(🕑)。
「楽長!」
(🌏)だが、こ(🍋)うし(⬇)た(📣)彼の努力(lì )も、心境の幼(🤩)稚な門人たち(🎚)には(📕)何(hé(🏐) )の利目(mù )もなかった。彼等(🚶)(děng )には、天命が(💦)何だか、仁が何だか、まだ(👷)皆目見当がついていなかった。彼等は、ただ仲弓(gōng )に(💞)いくら(🎌)かでもけちを(🤕)つけ(👡)さえすれば、自(zì )分た(😟)ちが救(jiù )われるような気が(✏)する(🈶)のだった。こん(🧖)な種(🎟)(zhǒng )類の門(🎀)人(rén )たちに対(duì )して(🛡)は、さ(🤯)すがの孔(➗)(kǒ(📥)ng )子も手が(📷)つけら(🤴)れな(⏲)い(🚵)で、いく(🤪)たびか絶(🗞)望に似(⭐)(sì )た(🚝)気持(chí(👇) )にさ(🐚)え(🈷)なるの(🎫)であった。
「しかし、そんな(😍)意味(wè(📰)i )なら、今更(gèng )先生(🍻)(shēng )に云(🚜)われな(〽)くても、孟懿(🍺)(yì )子もわかっていられるでしょう。もう永(yǒng )いこと礼(🚍)(lǐ )を学んでいら(🔍)れるのですか(📅)ら。」
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