「せ(💂)っか(🏼)く道を(🤧)求めてやって来(lái )たのだ(🎱)か(✡)ら、(🍓)喜ん(🚒)で(🤶)迎えてや(💵)って、退かないようにしてやり(🗡)たいものだ。お前たちのよ(🥩)うに、そう(🧓)むご(👖)い(🧦)ことをいうものではない。いったい、人が自分の身を清くし(🕒)よ(🥠)うと思って一歩前進して来(🏯)たら、その清(qīng )く(🌈)し(👘)ようとする気持を汲ん(🏡)でやれば(💧)いいの(💔)で(🛂)、過去のことをいつ(🕴)までも気にす(🏴)る(🛣)必(bì )要は(🦍)ないのだ。」(🎺)
三五((🤨)一八二)
○(🌂) (🔹)本章は「由(yóu )らし(🕗)むべし、知らしむべからず」と(✊)いう(🏫)言(yán )葉(yè )で広(🎺)(guǎng )く流布され、(🖨)秘密専制(zhì(⛩) )政治の代表的表現であるか(🏤)の如(rú )く解釈されているが、(😵)これは原文の「可」「不(bú )可」を「可能(néng )」「不(bú )可能」の意味(🎷)にとらない(🎴)で、「命(🌦)令(🎚)」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたた(🕷)めの誤りだと私は思う(💑)。第(📳)一、孔子ほど教え(🏢)て(🦀)倦(juàn )まなかつ(✔)た(🌷)人が(🕧)、民衆の(🏘)知(🤸)(zhī )的(de )理解を(🍣)自(🎙)ら進(🕔)(jìn )んで(📐)禁(🐣)止しよ(⚪)う(🥊)とす(🥓)る(💌)道理は(🔑)な(🌃)い。むしろ、知(🚭)的理解を求めて容易に得られ(🈳)ない(🤵)現実(👐)を(✨)知(🔀)り、それを歎きつつ(🍢)、そ(🚾)の体験(❗)に基いて、(😨)いよ(🆗)いよ徳治主(❤)義(yì )の信念を固めた言葉として受取るべ(💉)きである。
一(一(yī(🍿) )八五(🧥)(wǔ(🏠) ))(🍜)
二七(一七(qī(🍎) )四)
(🕣)子貢が先師(shī )にいった(🎖)。―(😀)―
「麻の冠(📠)かんむりを(🤶)か(🦂)ぶる(✡)の(🥘)が(📐)古礼だが、今で(➡)は絹(🕳)糸の冠をかぶる風習(👒)に(🕹)なった。これは節(📵)約(🛫)のた(🌫)め(🏙)だ(📍)。私はみんなのやり(👿)方に従おう。臣下(🐞)は堂下で君(😫)主を拝するのが古礼(💛)だ(🥉)が、今(🗯)(jīn )では堂(🗿)上で(🎍)拝する風(fēng )習になった。これは臣(chén )下の増(zēng )長だ。私は、みんなのや(🏧)り方(👈)(fāng )とはち(🔣)がうが、や(🕣)はり堂下(🌮)で拝することに(🏾)しよう。」
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