富(🈵)津ふっつに滞在(📏)(zà(🗽)i )して(👔)いる知り人の安否を尋ねたあ(👗)と(🤘)、その漁(🕶)(yú )村から歩(🐏)いて行(háng )けば房(🧞)州(🎀)ぼうしゅう(🏗)のほうへ(🏭)出(🚚)(chū )られる(👈)道のあること(🕳)を知りました。鹿(✉)野山か(🔆)のうざん(💨)という(🕦)山(📩)一(yī )つ(🗓)越せば、日(rì )蓮にちれんの誕(dà(🎫)n )生寺た(🎀)んじょ(🦕)う(🌧)じで知(zhī )られた(🕝)小(xiǎo )湊(còu )こみなとへ(🧖)出(chū )ら(😙)れ(🐷)ることをも知りまし(🐢)た。かねてわたしは日蓮の『高祖遺文録こうそいぶ(👬)んろく』(🐸)とい(🕟)う本を(🎧)読み(🌳)まし(🚝)て、あの(🌏)鎌倉か(🈂)まくら時代(dài )に名(🤾)高い坊(fāng )さんの生まれ(🌼)た地方を見た(🌠)いと(🤟)思(sī )っていた(🦍)のです。それにあの書物(🔍)(wù )をわ(💟)たしが(🚴)手に入れたのは普通(tōng )の本(🌧)屋でもなく(💙)て、東京日本橋(💿)人(🧛)形町(dī(🐿)ng )の袋(dài )物(🚑)屋でした。藤掛ふじか(🎶)けなにがしという日蓮宗にち(🖤)れんしゅうの信者で、頭のはげた(🏑)隠居(jū(👤) )さんが一そろい九冊(⛺)ばかりの、あい(🔜)色の表(🛢)(biǎo )紙の(😗)つい(🈷)た(🉑)、こ(🙅)ころもち小形の和(hé )本を(🌆)奥(🙍)の戸だ(📝)なからさがしだしてきて、そ(🧔)れをわ(🌭)たしに(🌭)売(mà(🕠)i )ってくれました。そんな思(🖇)い出までが手(♒)伝(🔒)って、(🤝)わ(🏃)たしの足(zú )を(🎫)小(xiǎo )湊(🍉)のほうに向けさせたので(🎰)す。山越(👪)しはかなり寒(🦅)い時だとも聞(💆)きまして(🎣)、白い(🏘)毛布(bù )にくるまりそ(🎬)れにき(💛)ゃはん、わら(🎥)じばきというおもしろいなりで出か(🍀)け(😟)ました(⚾)。
一(yī )三 (😠)た(🥅)い(🏩)とさけ
九(⏯) 桃(👓)(táo )
「お前(🎖)さんは覚(🔀)えていなさるだろうが、おれの好き(🐥)なえ(👘)の(⬅)きの実を拾(👓)いに(🏔)お前さまも(♓)子供の時分にはよく(🛍)あ(💌)の木の下へ遊びにおいでなす(🔊)った。そ(🥃)れから、お(🕞)れが青(📪)いふ(🎋)のはいった小さな羽(🎗)を落として(📝)やる(⛲)と、お前(👣)さま(🐔)は(💒)あ(✨)の木の下でおれの羽(yǔ(🎱) )を拾うのを楽し(📕)み(🙋)にして(🚹)おい(🍩)でなすっ(🌡)た。」
七 秋を迎(🆕)えて
七(🚏) 鹿野山かのうざんを越え(🧤)て
長い冬(dōng )のために野菜をたくわえるこ(👫)ろ(🚉)が来(👉)ます(🌡)と、その大根を洗っ(🚯)てたくあん(😻)につけるしたくをするのが、小(xiǎo )諸(🚭)(zhū )こもろへ(🚟)ん(👂)での年中(🦔)行事の(🗣)一(🔮)つになっています(🌩)。わた(🤔)しが東京から出かけて行った初(🏉)(chū )めのころには、よくそう思いました。この土地(🌺)に(🥪)は、こ(🍍)ん(💏)なあわ(🦉)れな大(dà )根し(📟)かでき(🙃)ないのかと(🥪)。一年暮(🤤)(mù(🛬) )らし、二(🌶)年(🗜)暮(✳)らしする(🏄)う(🧝)ちに、ふし(⏲)ぎにもそ(👸)の堅(🧐)い大根で(👊)つけた(🐡)たくあんには、かみしめればかみしめるほ(🕵)ど、なんと(🕍)も言(yán )われない(⏯)味が(👉)出(📕)てきました。上州あた(🥜)りの(🔛)大根(🥎)なぞ(👾)はそれに比べ(🛄)ると、いっそ(🏺)水くさい(👔)と思(🌛)うよ(〽)うになりました。
仙(xiān )台せんだ(☝)い(💩)には、わたし(🚋)は一(yī )年しかい(🥤)ま(🎪)せんでした。その(🌯)一年はわたしにとって、一生の(🤨)うちの最(👲)も(🏠)楽し(🛍)い時(🖊)の一(yī(🎻) )つでした。わ(💺)た(🏌)しの迎(yíng )えた朝(🕹)の(😸)ような時(🙈)でし(📋)た(🐳)。しか(🏹)し、これ(💀)はただの朝でもあり(🔻)ません。そ(🚧)の(🎫)ことを皆(🏺)さんにお(🥌)話ししましょう。
四 (🎢)ははき木
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025