○(💅) 子(zǐ )路は無邪気(qì )ですぐ得意(yì )に(🚰)なる。孔子は、すると、必(🍿)ず一(🧑)太刀(📭)あびせ(📫)るので(⏳)ある。
○(🅿) 次(原文(wén ))(♿)==(🎨)一般(🆑)に「(🐵)つぎ(👤)」(👊)「第二(èr )」の意味に解されているが、私(sī )は(🎽)「途次」などという場合の(👩)「次」と(🗣)同じく、目標(⏲)(biāo )に達す(😜)る一歩(🧜)手前(🏺)の意(yì(🏍) )に解し(✍)たい。
こ(🍶)の問答(dá )の話を(🎨)きかれて、先師はいわれた(🧓)。―(🏴)―
先(xiā(🔩)n )師のこの言葉に関(wān )連し(🤵)た(📺)ことで、門(mé(🎐)n )人の牢(láo )ろう(🌟)も、こ(😍)んなことを(🥓)いった(🛏)。――
子路がこたえた。――(💒)
泰(🌗)伯(🕸)第八(🥄)
一(yī )二(二一七)
二(🐚)三(二二八)
○(🦉) 孔(🌈)子(zǐ )が昭(zhāo )公(gōng )は礼(lǐ )を知(👄)つていると答(dá )えたのは、(🏴)自(zì )分の(💅)国の君(jun1 )主のことを(✊)他国の役人の前(😓)でそ(🐟)しるのが非礼(🔩)であ(🔗)り、且つ忍びなかつたから(🥚)で(🖼)あ(💺)ろう。しか(🤾)し、事実(🐺)を(🏡)指摘(🚄)(zhāi )されると、それ(😔)を否定も(😞)せ(🛌)ず(📟)、また自己(🕚)辯(❓)(biàn )護もせず、すべて(😵)を自分(🚉)の不明(🏏)に帰した(🧢)。そこに孔子(🐣)(zǐ )の面目が(🐮)あつたのであ(🎯)る。
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