(⛱)木(📏)曾福島き(🔈)そふ(🛄)くしまの姉の家から東京の(🔍)ほう(📃)へ(♌)帰って行く(🍁)時のことでした。わたしはそ(🤪)の途中(🏰)で信州小諸こもろに木(mù )村先生(shēng )の住む(🍴)ことを思(🥤)い出し(🍚)まし(📝)た。木村先(xiān )生はわ(🚧)たし(🚢)の少(shǎo )年(nián )時代に、東(dōng )京神(🕍)田か(💆)んだ(🔺)の共立学舎で語学を教わった古い教師であります(🛴)し、その後ごわ(🥑)たしが芝(zhī(👭) )白(⬛)金しばしろか(🎻)ねの明治学(📄)院へかよっ(🎫)た(🍳)ころにも先(🗼)生(💝)は近(🐂)くの(🏀)高輪たか(🤚)な(🈶)わに住んで(💤)い(😙)たものですから(👾)、よくおたずねし(🐆)たことがあ(📎)りました。先生が信州のいなかに退かれ(🍖)てからは(💪)お目にかかるおりもなかったので、(🍩)久(🔕)しぶ(👔)りで先生のお顔を見た(🎱)いと(⤴)思い(📰)、(🚓)小諸の耳取みみとりというところ(🌟)にある先生(shē(🕰)ng )の家をたずねま(🛏)した。わたしが小(xiǎo )諸の土(tǔ )を踏んでみたのも、そ(🈁)れが(🎦)最初の時でした(⛺)。
桃(🦂)について、かつて(🐀)わ(🚶)たし(🈺)は次(💆)のような(🐫)こ(📩)とばを書きつ(👃)けてみ(🐀)た(🔛)ことがあ(👗)り(⏱)ます。
わが家の墓(mù )地は(🐧)村の裏側(cè )にある古(gǔ(🚴) )い(📪)丘の上(🆖)で、永昌寺えいしょうじというお(🍃)寺(🏼)(sì )の境(jì(🧦)ng )内につづいたところにあ(🍀)り(🕋)ます。すぎの木立ち(🈳)の間(jiā(🐋)n )から、(🤙)浅い谷の向(xiàng )こ(🐎)う(🔈)に(🧦)木(📀)曾(céng )ら(🐮)しい石(shí(🚥) )をのせ(🍡)た人家の板(🍝)屋(🍕)根、(⛽)色づ(🔇)いた柿(shì )か(💨)きのこずえなぞが見えるところです。大黒屋だい(🎪)こ(🐖)く(🧡)や(💇)とか、八幡屋やわたや(📍)とか、その他いろいろな屋号のつい(🥣)た家々のこけむしたお墓(🐴)が並んだわきを通(tōng )って、すぎの枯(🚽)れ葉の落ちているしめ(🏫)った土をふんで(🥣)行くだ(✉)けでも、なんとな(🛤)く心の改まってく(🍗)るよう(⬜)なところです。そ(🆗)の墓地の(🥢)突(tū )きあ(😬)たり(📉)に、どま(🍨)んじゅうのかた(🔘)ちに小高(🛃)(gā(🈲)o )く(🚶)土を盛りあ(😞)げ、青々と(✉)した芝草の色もむかしを語り(🤒)顔(yá )なのが、父の長く(🏄)眠(🏍)(mián )っている場(📝)所(📠)でした。永(yǒng )昌(🧝)(chāng )寺の本堂で(💄)母の(🔵)葬(zàng )儀(🏼)をすませた(🆕)あと(🕗)、遺骨は父の墓の(🍏)わきに(🆕)うずめま(💷)したから、同(tóng )じ(🛹)かたち(💭)の(🕚)ものが(👻)二つそこに並びまし(🏥)た。
先(xiān )生は(🙂)佐久(✝)地方(🚻)(fāng )の地味が水(shuǐ )蜜桃すいみ(🖱)つ(🖤)と(👏)う(🎃)に適(🚝)すると気づいた最(zuì(🤜) )初の人で(🏀)した(🆑)ろ(🖌)う。その守山のお百姓(♍)から桃を(📀)食(shí )べにこいと(😭)言(yán )われて(🌛)、わたしも(💔)小諸から(😮)出かけ(✂)て(📩)行った(🌎)ことがあり(🍔)ます。桃(tá(🍬)o )畑の小屋(📟)の(🚿)中で味わった青(🏨)い桃のうま(🕞)さ(♍)は忘れられ(🖐)ません。あれは大き(🐫)なおかあさん(🙆)の(🧓)ような土(🖥)の(🌦)ふ(🐇)ところに育ち、豊(📸)かな種(zhǒng )の持ち主(zhǔ )で、どっ(🚫)さりわたしたちにごちそうしてくれ(😲)るよ(🍹)うなやつで(🛸)した。
七(qī ) 鹿野山かのうざん(🙁)を越え(🌍)て
その道に(🕠)ついて南へさして行くと、臼田の町(🔲)(dī(🦑)ng )へ出る。臼田に(➿)稲荷山(shā(🦀)n )いなりやま公園と(🗯)いうところがあって(🏄)、公園(🐵)前の橋(➕)のたもとあたりか(🤑)ら望(wàng )んだ千曲(💏)川のなが(🏧)めは実(shí )にい(🌏)い。あれ(🌧)から八つが(🚟)岳たけ山(shān )脈の(💇)ふもとへ(💨)かけて、南佐久(🏭)の(🐥)谷が目の前にひ(🏕)らけています(💮)。千(🔩)曲(🈂)川は(💵)その谷(gǔ )を(📊)流れる(🗞)大(⏱)河(hé )で、(🆚)岸に住む人(🌪)た(🔋)ち(🏧)の風俗(sú(👊) )やことば(⏬)のなまり(🕔)も川(💇)下とはい(👀)くらか(😖)違(💪)(wé(🙎)i )うようです(📄)。岸をさかのぼる(🆓)につれ(🔥)て、(⏳)馬(mǎ )流(🦈)(liú(🎉) )まながしあた(🍪)りからは、さ(🤝)すがの大河(hé )も谿流けい(🔥)りゅうの勢(🧣)いに変るので(🌬)すが、川(chuān )の(🧜)中心が右岸(à(👽)n )のほ(⚾)うへひ(🍰)どく(🐘)か(💅)しいで(⬆)いるた(🎩)めに、左岸には川底があ(😑)らわれ、砂は盛(😭)り上(shàng )がり、川上か(🗂)ら押し流(liú )さ(🆗)れた大石(shí )が(👘)埋(mái )まって、ところどころにかわや(🚠)なぎ(📀)、あしのくさむら(⬛)などが(🎷)茂っ(🎐)てい(🤞)ます。右(🤡)岸に見ら(💯)れるのは、かえで(🥝)、か(📞)ば、な(📚)ら、うるしの類です。甲州街道はそのかげに(🐼)あるのです。し(✏)んぼうのいい越後(⛪)え(💑)ちごの商人は(💆)昔(🕴)から(🔃)そこを往(🦉)復(fù )し(🍪)たと聞きます。直江(jiāng )津なおえつか(🔙)ら来(lái )る塩ざかな(🕔)の荷がそ(🐺)んな山(shān )地まで(🧙)深(shēn )入りし(🍵)た(🔦)のも(👳)、もっぱら(👹)その街道を千曲(⛓)川につい(🈺)て、さかのぼっ(⤵)たものだそうです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025