よきかな(🕔)や、
「正(🚾)面切って道理(lǐ(🔟) )を(🐂)説かれ(💴)る(🐾)と、誰(🦍)でもその場はなるほどとうなずかざる(🔩)を得ない(💎)。だが大(👫)事なのは過(guò(🌶) )を改めること(🏚)だ。やさし(🚃)く婉曲(🍛)に注(🍾)意(😲)してもらうと、(🥇)誰(🦎)でも気(🔰)(qì )持よくそれ(🏈)に(🔥)耳を傾(🛑)けることが出来る。だ(📃)が(🎚)、大(dà )事なの(🕖)は、その(✋)真(zhēn )意の(🛁)あるところをよ(🖱)く(🌋)考えて(🕎)見ることだ(💹)。い(🔹)い気(qì(🌘) )になって真意を(🖱)考えて見よ(🌺)うともせず、表面だけ(💠)従って過(🥒)を改めようと(🕔)しない人(😯)は(✡)、(💍)私(sī )に(📅)は(🕔)全(quá(🥘)n )く手(📹)のつけ(🥗)ようがな(🈳)い。」
一(yī )(一(🎾)(yī )八(🤴)五)
巫(wū(🏍) )馬期があとでそのことを先師に告げると、先(🎑)(xiān )師はいわれた。―(🔏)―
する(🚆)と、先師がいわれた。――
○ 泰(🆑)伯(bó(♋) )==周(zhōu )の大王(たいおう(♋))の長子(zǐ )で、(🛐)仲雍(🕋)(yō(🥈)ng )((🚌)ちゆうよう)季歴(🕦)((🐕)きれき(📑))の二弟があつたが、季歴の子昌(しよ(🔼)う)が(🚓)す(✈)ぐれ(🤬)た(⭕)人(rén )物(🌄)だつ(💟)たので(🎺)、大王は位を末(mò )子(zǐ )季歴に譲(🚀)(ràng )つて(🤦)昌に及ぼし(🉑)た(🌿)いと思つた。泰伯(🤰)は(🐴)父の意志を察し、弟の仲雍(🌙)と(🐴)共に(🍁)国を去(♐)つ(🎙)て南方にか(⬆)くれた。それが極め(🏟)て隱微の間(jiān )に行われたので、(🏠)人(🕛)民(mín )はその(🦍)噂(✂)さえする(📃)こ(🛡)とがなかつたのである(🎦)。昌は後の文王、その子発(🎊)(はつ)(🛡)が武(wǔ(👋) )王であ(🕌)る。
「篤く信じて(🎖)学問を愛せよ。生死(📁)をかけて道(🐳)を育てよ。乱れるき(📇)ざしのある(📠)国(👐)には入らぬがよ(🛺)い。すでに乱れた(🍙)国(🤾)には止(zhǐ(🔛) )まらぬが(🌊)よい。天(😣)(tiān )下に道が行われ(👵)ている時には、出でて働(dò(🗒)ng )け(🕌)。道(dào )が(🍕)すたれ(🛥)てい(🦆)る時には、退いて(🌠)身(🚧)を守(shǒu )れ。国に道が(✊)行(háng )われていて、貧賎である(⚪)のは恥だ。国(🥘)に道(🗝)が行(🐼)われないで、富貴(guì )であるの(🌃)も恥だ。」
二〇(二〇四(sì(🎌) ))(🥨)
○ (📲)司敗==官(🔪)名(🦖)、司(📓)(sī )法官。この人(🚭)の姓名(míng )は明(míng )ら(🔋)かで(🤢)ない。
先師は、(🍮)喪服を着た人(💌)や、衣(🍷)冠束帯をした人や、盲(máng )人(🎺)に出(chū )会われると(🙌)、相手(shǒu )がご(💍)自(🔨)分よ(🐎)り年(niá(🌰)n )少者のも(🕜)の(🍤)であって(🖕)も、必ず起って道(💀)をゆず(🍄)られ、ご自(😜)分(fè(➗)n )がその人たち(🍩)の前を通られる時には、必ず(🎋)足を早め(🚌)られた。
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