三((🚛)二〇八)(🙍)
○ (🔆)射・御==禮(💕)・(🅱)楽(lè )・射(🐲)・(🔷)御・(🏴)書・数(shù )の六芸のうち射(弓の技術)(🐥)と御(車(chē(🚽) )馬(🆕)を御する技術)とは比較的容易で(🚏)下等な(🌊)技(😕)(jì(🌴) )術とさ(🈺)れ(👾)ており(🎾)、とりわけ御が(🖥)そ(🏠)うである。孔(🔚)子は戯れに本章(zhāng )のよ(🥃)う(😛)なことをいいながら、(🐈)暗に(🧑)自分の(🗄)本領は一(yī )芸(yún )一(yī )能(né(🔏)ng )に秀でることにあ(💷)る(🏰)のでは(👧)ない、村人たちの自分に対する批評(🏐)は(🍁)的(🆗)をは(😜)ず(🛵)れて(🎱)いる、(🌚)と(💨)いう意味を門人たちに告(gà(➖)o )げ、(🙈)その戒めとした(🦁)ものであろう(💤)。
○ 聖人(🔰)・君(jun1 )子・善人(📻)=(🅰)=孔(kǒng )子のいう(🌓)聖人・君子は常に政治ということ(👧)と関係がある。現に(🥛)政治(🔨)の任(👺)に当(🤮)(dāng )つていると(🐛)否(fǒu )と(🉑)に(🌄)かかわらず、(💊)完全無欠(✈)な徳と、(🌥)自由無碍な為(wéi )政(🏰)能力(lì )をもつ(🏘)た人が(🏯)「(🤒)聖人」であり、それ(🏩)ほどで(🎻)はなく(㊙)とも、理想(xiǎng )と識見とを(🍚)持(chí )ち(🔅)、常(🧒)(cháng )に修徳(dé )にいそしんで為政家として恥(🚸)かしく(⏳)ない人(💄)、(🧦)少(🕶)く(🚘)と(😍)も政治に志して(🌃)修(♊)(xiū )養(yǎng )を(🉑)つん(💶)でいる人、(😶)そういう人が「君子」なの(🕡)であ(🐝)る(🐧)。これに反して、「善人」は必ずしも(🌦)政(⭐)治(🗿)と関(wān )係(xì )はない。人間(jiān )として諸徳(🐁)のそなわ(🏽)つた人という(🏏)程度の(🎼)意味で用いられている。
「恭(gō(⏫)ng )敬(jìng )なのは(🎨)よ(🍀)いが、それ(🌉)が(♉)礼にかな(🛫)わないと窮屈になる。慎(shèn )重なの(😺)は(🍾)よいが(👷)、(🐚)そ(🚣)れが礼にか(🥦)な(⌚)わないと臆(yì(🙀) )病に(🚽)なる。勇(💖)(yǒ(😜)ng )敢なのはよいが(👯)、それが礼にかなわないと、不逞(🐄)に(🧕)なる。剛直なのはよい(🛺)が(😌)、(🐯)それが礼にかな(✌)わな(🛅)いと(🔇)苛酷になる。」
「ぜいたく(⛴)な人は不遜になり(🅰)が(🍊)ちだし(🙈)、儉(🎷)約な人は窮屈(🎆)に(🎋)なりがちだ(🎵)が、どちら(🐗)を選(xuǎn )ぶかというと、不(💴)遜である(😾)よりは、ま(🌐)だしも窮(📪)屈な方がい(㊙)い。」
「音楽(🗣)が正しく(🕗)な(😼)り、雅(yǎ )が(🔐)も頌しょうもそれ(🛶)ぞれその所を得て誤用されない(🈶)ようになっ(👻)たのは、私が衛から(🛴)魯に帰(guī )って来(lái )たあとの(⏱)こと(🖇)だ。」
(🐵)曾(céng )先生(shēng )がいわれた。――
泰伯第八
○ (🍹)関(wā(👱)n )雎=(🆎)=詩経の中にある(⏯)篇の(😉)名。
四(二〇九)
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