「ほ(✳)う、お前か、今朝(♓)の(➗)鐘をついたのは。……で(🦎)、どの(📪)ような気(🚸)持ち(📖)でついたのじ(⛅)ゃな。」
朝倉先(👂)生(shēng )は、(🎞)か(🍎)つて次郎に(🛫)、(🍱)「現在(🔻)の日(rì(🦀) )本(běn )の指導層の大(dà(⛰) )多数(shù )は、正(zhèng )面からは全く(🚺)反対(🍟)(duì )のできない(😼)ようなこと(🐪)を理由(yó(🍩)u )にして(🎺)、自分たち(🔹)の立場を正当化(💀)したが(👾)るきらいが(👷)あるが、(🌾)そうしたずるさは、(🖇)ひとり(🍙)指導(🔝)層(🍞)だけに限られたことではない(⛪)よ(🔶)うだ。た(🚍)いていの(🐟)日本(🍲)人は、何かというと、表面堂々とし(🍲)た(😅)理由で(🐛)自(🌿)(zì )分(fè(🍐)n )の(♑)行動を弁(biàn )護したり(🍢)、飾かざっ(🚋)たり(🏓)する。しかも、それで他(🤕)(tā )人をご(🚒)まかすだ(🥅)けでなく、自分(fè(🌠)n )自身の良心(xīn )をごま(🎰)かし(🖖)ている。それ(🕊)を(🎶)ず(🍲)るいな(🌗)ど(🍑)とはちっ(🏻)とも考えない。これはお(💶)そろ(🧜)しい(📎)こ(🔧)と(♓)だ(🥇)。友愛塾の一(🚧)つの大きな(🚳)使命(➗)(mì(👓)ng )は、共同(tóng )生活(huó )の実(shí )践じっせんを通(🈷)じて、(🏌)青年たちを(🍿)そうしたず(🎻)るさから救い、真(🖋)理に(🍏)対しても(🚥)っと誠実な人(rén )間(jiān )にしてやることだ。」(🖲)と(🥠)いうよう(🎴)な意味の(🥥)ことを、(🌭)いった(👐)こと(🍼)が(🍏)あっ(➿)たが(🆒)、次(🤟)郎は、便所の(😙)中(👘)から、飯島のうし(🛒)ろ姿を見おくり(👿)ながら、そ(🕓)の言葉を思(sī )いおこし(🔧)、今さらの(👣)ように、大きな(🌺)困(📿)難にぶっつかったよう(⏩)な気が(🏌)したの(💝)だ(🐗)った(⚓)。
塾生た(🔦)ちのあ(⬅)る者(🛩)にとっ(🥇)ては、朝倉(📞)先生のそ(〰)うしたやり(👋)方が、非常(🔮)に皮肉に感じられた(🕉)。
机(🃏)(jī )の(🍻)上(shàng )に(🏹)は(🔠)、二三日ま(🥔)え、兄の恭一きょ(📔)ういちから来たは(🕊)が(🥧)きが、文面(miàn )を上にしてのっていた。それに(🤒)は、
やがて、最後(🅿)のひびきが、(😸)澄す(🔗)みわたった空に(🛷)消え入(🐴)るのを待って、和(hé )尚(shàng )は侍僧じそ(🍢)うを呼んでた(🤛)ずねた。
まっさき(✈)にかれの目についた(🌲)のは、田(🌃)川だ(🦈)っ(🧞)た。田川(chuān )は(🐣)いやに胸を(🕤)張り(📈)、軍(jun1 )隊流(😣)(liú )の不動(🐱)(dòng )の(🏴)姿勢で(🏃)しゃち(🖱)こばっ(💃)て(🔫)いた。そ(🌶)し(🌮)て(🖥)、次郎が肩かたか(👘)ら力をぬかせ(🌈)よ(🐢)うと、どんなに骨をおっても、なかな(🔦)かそうはならなかった。これ(🕝)に反して(🎼)、飯島は最初か(⏪)ら(🔆)、(🌤)ご(💦)く器用(yòng )に正(🍽)しい(🚐)姿勢をと(📿)っていた。もしかれが、おりおりうす目をあけて朝(🥟)(cháo )倉(cāng )先(xiān )生(❇)の顔(🍪)をのぞ(🌕)く(👘)ようなこと(✡)さえ(🥘)しなかったら、かれの静坐は(🏎)、塾生(📠)の中でも、最も(🕷)すぐれた(😝)部類(⛽)に属していたのかもしれなかったので(🗒)ある。
かれは、掃除そうじをしながら、根(gē(➰)n )気よく鳴(míng )りつづ(🚊)けてい(🥗)る板木(🛋)の音に、ふと好奇心(xīn )こうきしんをそそられ(🔛)た。それは、鳴りはじめた時刻(🏷)がきわめて正確だったからばかりでなく、(🏤)その(🦅)音の調子に何かしら落ちつきがあり、し(🅰)か(😰)も(🕹)、(🔘)いつまでた(🗡)ってもそれが(🔐)乱(👯)れなかっ(✒)た(💩)からであった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025