この真(zhēn )木(mù )和泉の(👂)死について(🚯)、景蔵の所(⛵)感(♌)も(🚗)その手(🙄)紙(📺)の中に書(shū )き添(🐸)えてあ(🌕)る。尊王(🚝)と(⭐)攘(rǎng )夷と(😙)の一致結合を(❔)ねらい、それによって(📱)世(⏳)態の変革(🆒)(gé )を促そうとし(🆒)た(🐙)安政以来(lái )の(🥠)志(zhì )士の運(🤼)動(🔔)は(🔻)、事(🃏)実(🆎)にお(🔏)いてその中(🏫)心(🔦)(xīn )の人物(🌽)を失った(🆚)とも言(yá(🎙)n )っ(👹)てある。平(🌩)(píng )田門人と(🍲)し(🍤)ての自分ら(👰)は――(🆙)ことに後進な自分(fèn )らは、彼(bǐ )真木和泉(quán )が生涯(yá )しょうがいを(🛒)振(🚒)り返(fǎ(🕞)n )って(♑)見(jiàn )て、もっと自分(fèn )ら(⏹)の進路を見さだ(🧦)むべき時に到(dào )達(🌊)し(🦑)たと言(🚋)ってある。
香(xiāng )蔵は中津川(😲)に(👅)ある問(🔥)屋の家を(🙊)出て、(🌸)同じ(🤾)町に住(⛵)む景蔵(🈵)が住(🔰)居すまい(⬇)の門(🌀)口(kǒ(🕗)u )から声を(♟)かけた。そこ(🎥)は京都の方から(🏉)景(jǐng )蔵を(🛣)たよって(🍃)来(lái )て身を隠(📥)し(🎡)たり、(👛)しばらく逗(🕖)(dò(❣)u )留とうりゅうしたりし(🍌)て行(háng )くよ(🐤)う(🤷)な幾多の(🛢)志士(🏌)(shì )たち――(👜)たとえ(🍗)ば(💾)、内(nè(🎐)i )藤(téng )頼蔵(zāng )ないとう(🍜)らいぞ(🧤)う、磯山新(🔤)助いそやまし(📿)んすけ、長(💮)(zhǎng )谷(gǔ(💑) )川鉄之進はせがわ(🧜)て(🔣)つのしん、伊藤(📦)祐介(🎗)(jiè )いとうゆうすけ、二荒四(🌏)郎ふたらし(🎬)ろう(😉)、東田行蔵ひ(🥄)がしだこうぞ(🐢)う(😀)らの人たちを優に(🕰)かば(🌭)いうる(🛸)ほどの奥行きの深(shēn )い本(běn )陣(👓)である。そ(🏿)こはまた、過(📗)(guò )ぐる文久(⛺)(jiǔ )二(èr )年(🎎)の夏(xià )、(🍙)江戸(hù )屋敷の方か(🍊)ら来(💇)た長州(zhōu )侯(🙊)の(📯)一(yī )行が木曾(🗯)街(jiē )道経由で(🛸)上(🤦)洛(luò )じ(🛋)ょう(🎏)らくの途(😙)次(🌟)、(✍)かねての藩論たる(🏿)公武合体、(📈)航海(🧒)遠略から破約攘(rǎng )夷(🍠)じょういへと、大(🎓)きく(🏼)方向の転(zhuǎn )換(huàn )を試(🦎)みる(🍉)ための中津川会議を(🤷)開いた由緒ゆいしょの深い家で(😬)もある。
樋(tōng )橋付近(🏤)の砦とり(🔨)で(👹)の防(♊)備、および(🎯)配置なぞ(🈵)は、(🏰)多(❄)くこ(🏊)の物(👯)頭の考案(àn )により、策戦(zhà(🦉)n )のことは(🍼)諏訪藩銃(chòng )隊頭(🏗)を命ぜられた用人塩(yán )原彦七の方(🚉)略に出た。日(🐳)(rì )がな一日降りしきる強(💨)(qiáng )雨(🔵)の(🕰)中(🆑)で、蓑笠み(🤤)のかさ(✡)を着た(🏒)数(📋)百人の人(📢)夫が山から大木を伐きり出す音(😾)(yīn )だ(🏂)けでも周(🈯)囲に(🤣)響(🦐)(xiǎng )き渡った(🤣)。そこには砲(pà(🐆)o )座を定(🌖)め(⤵)て(🏳)木の(🃏)幹を畳た(🍎)たむものがある。ここに(🚔)は(🐌)土(💒)居を(💃)築(zhù )き土俵を積んで胸壁を起こすものがある。下諏(zhōu )訪し(🌗)も(🍋)すわか(🤘)ら運ぶ兵(🥂)糧ひょうろうでは(📿)間に(👢)合わ(🖱)ないと(🏫)あって、樋橋には(🐻)役所も設(😲)(shè )けら(😀)れ、炊(chuī(🤕) )たき出しもそこで(⬜)始まった。こ(🔇)の工(🎒)事は夜に入って松明たいまつの光(🏞)で谷々を(❎)照(zhào )らすまで続いた。垂木岩(yán )たるきいわの桟かけはしも断絶(🔅)せ(➖)られ、落合橋(💫)おちあ(✌)いばしも(🦍)切(qiē )って落とされた。村上の森の(🔪)わきに(💂)あたる(🖖)街道(🐂)筋には篝か(🔃)がりを焚たいて、四(sì )、五人(🕔)ず(🚪)つ(😯)の番士(🍕)(shì )が交(jiā(🌴)o )代でそこに見張りを(📈)した。
こんなに(🥃)浪士側が迫っ(📠)て行く間(jiān )に(🚄)、一方諏訪勢(shì )はそ(📕)の時までも(🗑)幕府の討伐隊を頼みにした。来る、来(lái )る(💠)という田(tián )沼(🦐)勢が和田峠(gǔ )に近づく模様(yàng )もない。もはや諏訪勢は松本勢と力を合(🤢)わせ、敵(🈂)(dí(🐈) )と(🏷)して進んで(🎺)来る(⛄)浪(là(❓)ng )士らを(🦇)迎え(🦈)撃(🥖)(jī )つのほかはな(📀)い。間もなく(👧)、(❇)峠の峰から(🎆)一面に(⏯)道を押し降くだった浪士(shì )側は干草(cǎ(♏)o )山ほしくさやまの位(🎠)置ま(🙆)で迫(🔶)っ(🕺)た。そ(😉)こは谷(gǔ )を隔(⬅)(gé(🚍) )て(🔕)て(🍄)諏(zhō(🛥)u )訪勢(shì )の陣地と相距あ(🍼)いへだた(🤬)ること四、五町(dīng )ばかりだ。両軍の衝突(tū )は(🍲)まず浪士側から切(🥌)った火蓋(gài )ひぶたで開(🏸)(kāi )始(🌵)された。山の上(🔩)(shàng )にも(🐮)、谷口にも、砲(pào )声は(💜)わくように起こった。
「い(🏆)え、わた(✨)くしは旅の者でご(🎈)ざ(📗)います、お供(📭)をいたすことは御(🦕)免こ(🀄)うむ(🕒)りましょう。」
半蔵に(🥜)言(🛅)わせ(🚸)ると(✡)、(🎚)この水戸浪(🍦)士が(🕌)いたると(🌷)ころ(🔺)で(🏉)、人(rén )の心を揺り動(dòng )かして来(lá(🍌)i )るに(⛲)は驚かれるものがある。高島城をめがけて(⬇)来た(📢)で(🦓)もな(🙃)いも(🕡)の(➕)がどうし(🍎)てそんなに諏訪藩すわは(🥖)んに恐れら(🥚)れ、(🐩)戦いを好(hǎo )むでもないもの(🕎)がどうし(💺)てそんなに高遠藩(fān )たかとおはんや飯田藩いい(🈺)だはん(🕺)に恐(kǒng )れられる(😴)だろう。実にそれは命(mì(㊗)ng )が(👪)けだからで。二(èr )百何(hé )十年の泰平に慣れた(🌆)諸藩の武士が尚武しょうぶの気性のすでに(👶)失わ(💎)れていることを眼前(qiá(📴)n )に暴(🏕)露して見(😣)せるのも、万(wàn )一の節(jiē )はひとか(⏲)どの御奉公(gōng )に立(⛎)(lì )てと(🐃)日ご(🤾)ろ(🌺)下(xià )の者に教え(🕦)ている人(rén )たちの忠誠(🦄)(ché(🤒)ng )がおよ(😄)そいかなる(🔘)も(🐁)のであるかを眼前に暴露して見せ(🔴)るの(👦)も、一方に討死(sǐ(🌏) )う(🚌)ちじにを覚悟(🌶)してか(💦)かって(🔍)いるこんな水戸浪(😉)士の(📹)あるか(☝)らで。
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