先師(🍮)のご(⏰)病気(😦)が(🐑)重(🌌)か(👰)った。子路が病(🌫)気平癒の(🏁)お祷りを(🍡)した(💾)いとお願(🌅)いした。す(👟)る(👌)と先師がいわれた。――
深渕(🖨)ふか(🍉)ぶちにのぞむ(😦)ごと、
○ この章(🏐)の原文(🎻)は、よほど言(yán )葉(yè )を(🎻)補(⏬)つて見ないと意(〰)(yì )味(📪)が(🎼)通じない。特(💞)(tè )に前段(duà(📄)n )と後(🎣)(hò(😶)u )段とは一連(😶)の孔子(❤)の言葉になつて居り、その間に意味の連絡がついて(🍣)いない。また(🕖)、後(hòu )段(📂)(duàn )に(🌍)おい(🕋)て(🥨)は周が殷(yīn )に臣事したことを理由(yóu )に「(🗻)至徳」と称讃(zàn )し(📠)て(🔪)あるが、前段に(📯)出て(🐂)いる(💶)武(🍰)王は(🎱)殷の紂王を(🧘)討(tǎo )伐した人(rén )である(📨)から(🌬)、文(wé(🈶)n )王(🍪)時代に(🕯)対する称讃と見(👬)るの外はない。従(🏞)つて「文(wén )王」という言葉を補つて訳する(🔏)こととし、(🛏)且(qiě )つ賢(👖)臣の(🏅)問題(tí )で前(🕘)後を結びつけて見(🙂)た(🚎)。しか(😀)しそれでも前後の連絡は不(🐑)充(chō(🍫)ng )分である。とい(💵)う(⏺)のは、(🎷)文王の賢臣が武(wǔ )王の(🕗)時代になると、武王をた(➕)すけ(🤑)て(🥊)殷を討(🈲)(tǎo )たせ(🔯)たこ(🎀)とになるからである。とにかく原文に(🤐)何等(🌊)かの(🧚)錯誤が(🌈)あるの(🎿)ではあるまいか。
「後輩をばかにしてはな(🐝)らない。彼(🛹)等の(🆓)将来(❄)が(🕶)われわれの(🕞)現(🏎)在(⛴)に及ばないと誰がいい得(dé(🕑) )よう。だが(📘)、四十(🔤)(shí )歳(suì(📞) )にも五(wǔ )十歳(suì )にもな(🌿)って(🧖)注目(🏏)をひくに足りないようでは(🍈)、おそるるに足(⛑)りない。」
先師(⬇)(shī(🔶) )に絶無と(🌟)いえる(🕷)もの(🥄)が四つあ(🤬)った。それは、独(😺)善、執(❇)着、固陋、利己である。
先師(shī )は、誰か(🙃)と(🎟)いっし(🛩)ょに歌をうたわれる場(chǎ(⚽)ng )合、相(xiàng )手がすぐれた(🧓)歌い手だと、必ずその(📳)相(xiàng )手に(💠)くりかえし歌わせてから、合唱され(👠)た(🤬)。
達巷(🕵)(xiàng )たつこうという村のある人が(🖲)い(🏇)った。―(⛽)―
二七(一(yī )七(qī )四(sì ))
○ 本章に(👵)つい(🦗)ては異説が多(📫)いが(♌)、(🤟)孔子(😷)の言葉の(🕍)真意を動かすほどのも(📩)のでは(🏑)ない(🏺)の(🏁)で、一々述べ(⛷)ない。
○ 孟(mèng )敬子=(🙋)=魯の大夫、仲孫(sūn )氏(💗)(shì(👗) )、名(🏝)は(🥌)捷。武伯(🎙)の子(zǐ )。「子」は敬語。
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