先生は、しかし、ま(🕟)もな(🎅)く顔をま(🐺)っすぐにした。そして、これまで(📻)の激(jī )しい調(🗳)子と(🍋)はうって(✴)代わった、沈し(⏺)ずんだ調(diào )子で言(🍩)葉をつづけた。
次(cì )郎は足音をたてない(😵)ように、みんなの(😌)間を(🗣)あるきまわり、(🐊)いちじ(📣)る(🌙)し(🤦)く姿(zī(🚅) )勢のわる(🕌)い(🔵)のを見(jiàn )つけ(💥)ると、それを(🚅)なおしてやった(🐌)。
「私はけさ、君(jun1 )らの(🏇)中(💇)の(📦)だれかが打った板木(mù )の音(👄)を聞きながら、ふと(🚷)、こ(🚼)の話を思い出(🦉)(chū )したが、それ(😭)は(🔗)おそらく、けさの(🏇)板(bǎn )木(mù )が、ここの生活に(🗺)ふ(📡)さわ(🧙)しい心(xī(🍊)n )をもって打(🔑)た(🚀)れていたから(💶)だ(🌼)と思う。君らの耳(🛅)に(💎)あの音がどう響(xiǎng )ひびいたか(🔱)は知らない。しかし、私は、(➕)あ(✴)の音から、この塾はじまって(📌)以(yǐ )来のゆたか(🍼)な感じをうけ(🛹)た(⛄)のだ。じっく(⏪)りと落(luò(🕵) )ちつい(🥫)て、すこし(🕙)も軽はずみな(⛽)とこ(🔶)ろ(📹)のない、(🔦)また、すこ(📴)しも力(lì )り(👕)きん(🛀)だ(🌄)ところ(🔱)のない、お(👀)だや(🍞)かな、そして辛(😎)抱しんぼうづ(✂)よい努力、――(🦏)心の(👲)底に深い(🚁)愛情をた(👛)たえ(💬)た人(ré(🖼)n )だけに期待しうるよ(🤞)うな努力を、私(🌓)は(⛲)あの音から感(gǎn )じとり、これこそ(🎎)ここの生活を(🕡)象徴(zhǐ )しょう(🏐)ちょうする(🏿)響きだ(♌)と思(🥛)ったのである。――(🌔)私は(🎣)、しかし、奕(yì )堂和尚(🚑)のように、(💕)だれが、どん(🕤)な気(🛣)(qì )持ち(🙉)で、(❗)今朝(♉)の(🛁)板木(mù )を打ったかを、しいて(🖖)知(zhī )りたいとは思わな(🍑)い。それは、もともとここ(🙈)の(♓)生(💘)活では、だれがどん(🔈)な働(⚽)き(🚆)をして、(🐽)ど(🍤)んな名誉めいよを担(dā(➕)n )に(⏩)な(🎡)うか(📍)と(👳)い(🧗)うこ(⏫)とは(🔃)、あま(🍋)りた(🏟)いせつなこ(➖)とで(👻)はな(🆓)いか(🚡)ら(🕧)だ(💅)。ここの生活でたいせつな(🎥)の(🛌)は、名でなく(🥂)て実である。心(xīn )である。その心がむだにならない(🏅)で(🖇)、共同生(💐)活(🎬)全(📒)体の中(🥎)に生(🗒)かされていけ(🏕)ば、個(🏿)々(💂)の人の(🚣)名(míng )な(✌)ど(🐚)は(🤵)、しいて問題にする(🏌)必要はない。そういう意味(wèi )で(🈳)、私(sī )は、今朝(cháo )のような板木の打ち(🛶)か(😱)たを(🈵)す(🤵)る心を(🏕)もった人(🚳)が、君(jun1 )らの中に、少なく(🌝)とも一人(💤)だけ(⛪)はいる、(😩)というこ(🤐)とを知っただけで満足(🔍)(zú )したいと思う。そして(🔻)、その一(👊)人(⛷)(ré(🚾)n )の心が(🈹)、おたがいの生活(⏬)の中に、すこしも(🎚)むだにならないで生か(🍲)されていくことを、心から期待し(🐲)たい。…(🌕)…つまり(🏏)、愛情に出発(🎶)した(⤵)、おだや(🦔)かな(🚭)、しかも(🍴)辛抱づ(🚪)よい努(🍽)力(lì )、そ(🏄)う(🅰)い(🚁)う努(nǔ )力を、単に板(bǎn )木を打つ場(chǎng )合だけでな(😩)く(🥌)、すべ(🌬)ての場合に払(🆖)(fǎn )は(👶)らって(🐘)もらい(🚮)た(🌊)い(📺)ので(🙀)ある。……名を求(qiú )めず、ひたすら(😸)に実(shí )を捧さ(❔)さげ(🔥)るという気(qì )持ちに徹(🦐)(chè )てっして、そういう(🚓)努力を、みんなで払ってもらいたいのである(🚫)。――(😼)」
「君のまじめ(📧)な常(cháng )識(👐)(shí )が(👥)それを許(🏌)さな(💾)いだろう。」(🤷)
静坐の(㊗)あ(🗣)とは遥(👫)拝ようはいだった。――これは皇(🕕)大神宮こ(🖐)う(🅾)たいじんぐ(🌘)うと皇(🙉)(huáng )居(jū )こうきょに対する儀(yí )礼(🥦)(lǐ )ぎれ(🦖)いで、その当時は、極左(💀)(zuǒ )きょく(📴)さ分子(zǐ )や(💁)一部のキリスト(🔠)教徒以外の全国(guó(🕹) )民(💂)(mí(🍖)n )に(🈵)よ(🤗)っ(🅿)て(🤗)当然な国民(mín )儀礼と(🔫)認(rèn )め(🎵)られ、集団行事(shì(💣) )においてそ(🐤)れを(🐫)欠くこ(🕐)とは、国民(mín )常識に反するものとさえ考(kǎo )えられ(🐮)て(🦀)いた(🛒)ので(🔔)ある。
そ(🏷)の(✈)あと、八(bā )時(🔎)か(🚱)ら正午まで(🏑)、(♊)「郷土(👧)社会と青(qīng )年生活」という(🐭)題目で(🅿)、朝(chá(🚾)o )倉(cāng )先(🎿)生(🐛)の講義があり(🚽)、午(💷)後は(❗)屋外清掃せいそうと(🐍)身体検査(🧡)、夜(yè )は読書(🚎)会(🚐)や(🦄)室内(nèi )遊戯ゆうぎなどで(🌡)、開塾第一日の(🈴)行事が終わ(🍌)った。
(🎎)では(🤺)、なぜそれな(🤵)らそれ(🍽)とはっきり書かな(🚉)いのだろう。道江の名(míng )を書くのがき(⏭)ま(🍀)りわるく(😸)て、暗々裡あん(🥤)あんりに(🙀)それをほのめかしたつもりなのだ(🎑)ろう(🐦)か。ある(🐅)いは、予告なし(⛅)に道江をつれて来(🎋)て、自分をおどろかすつもり(🤥)なのだろうか。い(⛱)ずれにしても、自(🤔)分にとっては、あまり愉快ゆか(😏)いなことで(😪)は(🍹)ない。何といういい気な、甘(🏄)あまっちょ(☔)ろい兄だろう、と軽蔑(miè )けいべつ(🕥)し(🏧)てやりたい気(📂)にさ(🕹)えなる。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025