○ 牢==(🙅)孔子の門人。姓は琴(きん)、字(💺)は子開(kāi )(しか(🏵)い)、又(yòu )は子(🚍)張(しちよ(❌)う)。
○ (🤴)図(📍)==(🥍)八卦(🚒)(guà )の図(tú(🖇) )(と(😯))(👹)。大古伏羲(ふく(🛳)ぎ)の時代に(🗳)黄(huáng )河から竜馬が図を(🤩)負つて出た。伏(fú )羲はこれに八卦(🦎)を画(huà )した(🐤)と伝えら(✅)れて(⏲)いる。
三((🎵)二(👼)〇八)
「正(zhèng )面切(🔺)って道理を説かれると、(🐊)誰でもそ(🥗)の(🌺)場は(🤨)なるほどと(🕤)う(🏊)な(🈸)ずかざるを(🌦)得ない。だが(🏳)大事(🔧)なのは過を改め(🧕)ることだ。やさしく婉曲に注意し(🏢)て(🌺)もらうと(♓)、誰でも気(🍪)持よくそれに耳(ě(👤)r )を傾(🀄)ける(🤽)ことが出来(lái )る。だが、(👖)大事な(♊)のは(🏴)、その(💱)真意のあるところ(🈁)をよく考(🍸)えて見るこ(💎)とだ。いい気に(🧢)な(🍾)って真(zhēn )意(♋)を(🍆)考(kǎo )えて見(jiàn )ようともせず、表(biǎo )面(mià(🐏)n )だ(📼)け従(🕘)って過を(🕥)改(🌑)めよ(🌙)うと(🏥)しない人(🥑)は、(🈺)私に(🥤)は全(🏓)く(🧢)手のつ(👟)けよう(😷)がない。」
「しかし、わ(🏄)ずかの人材(cái )で(🚫)も、(🤤)その有る無しでは大変(biàn )なちがいである。周の(🚤)文(😯)王は天下(xià )を三分して(🥅)その二を支配下におさめていられたが(🌼)、それでも殷(yīn )に臣事(shì(🙉) )して(🔜)秩序(xù )をやぶられな(🏡)かった。文王時(shí )代の周の(🚦)徳は至徳(dé(🥞) )というべきであろう。」
○ (🥏)本(běn )章(👘)は(🐻)重(😘)出。八(👦)章(zhāng )末段(🙇)參(cān )照。
本篇に(⛪)は孔子(🏬)(zǐ(💟) )の(🎙)徳行に関(wā(🌽)n )すること(🆒)が主として(🔑)集録されてい(🏵)る。
○ 乱(🐮)臣(原(yuá(✖)n )文)==この語は(🥡)現在普通(⛑)に用いられ(🛄)てい(🔁)る意(yì )味と全く反対に(💲)、乱を(🐾)防(fáng )止し、乱(luà(🦖)n )を(🈶)治める臣(chén )という(🤵)意(🚛)味に用(yòng )いられている。
○ 孔子と(🌶)顔(yá(🍐) )淵(📙)(yuān )とのそ(🍁)れぞ(🐭)れの面目、並に両(liǎng )者の結びつきがこの一(yī )章に躍如(🥙)(rú )と(🔓)している。さすがに顔淵(yuān )の言葉(yè )であり、彼ならでは(🙆)出来(🚕)ない表現である。
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