3孔子は暗然(👿)となった。彼(📅)は女(🤠)子と小人(🍿)(rén )とが、元来如何に御(🚌)しがたい(🔋)ものであるか(🚆)を、よく知(👈)っていた。それは彼等が(📗)、親(qī(🆓)n )しんで(📱)やればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると怨むからであった。そして彼(bǐ )は、今(🔡)や仲弓(🙍)(gō(🔩)ng )を讃めること(🎏)によって、小(🅿)人(🐧)の心がいか(🙆)に嫉妬心によって蝕まれているかを、まざま(⛴)ざ(😻)と見せつ(😟)けられた。彼(🤖)は考えた。
と、孔子は急に居(🏦)ずまいを正(🛡)し(🏯)て、(🐤)射る(🏭)よ(📵)うに楽(lè )長の顔を見(jiàn )つ(🐒)め(👲)ながら、
「(🔧)一体(⛪)ど(✨)ういう意味なのでござい(🅾)ま(😁)しょう。」
「えらく考えこんで[#「考(kǎo )えこんで」(🚞)は(🚾)底本で(🌽)は「考え(🤜)こん(➿)」(✅)](🚙)いるよ(🤱)うじゃな。」(🔲)
「見(💷)事(🕥)な牛じ(🥔)ゃ。あれならきっと神様(😫)(yà(🐇)ng )の(😨)思召(🍃)に(👷)叶(yè )いそう(🍘)じゃ(👩)のう。」
と、孔(🌒)(kǒng )子は(⛷)急(jí )に居(jū )ず(🐱)まいを正して、射(📆)るように楽長(✖)の顔を見つめな(🙊)がら、
「然(rán )し、お前達のように(⛅)、血統な(🐲)ど問題にしな(🎀)い(👛)人(😢)があると(🧠)知(zhī )っ(💢)た(🛏)ら、彼(bǐ(🌡) )も(🍐)喜(xǐ(🍑) )ぶ(🦉)にちがいない。わ(🏥)しも(❣)嬉し(🚐)い。……7いや君(jun1 )子というものは、(🃏)人の美(💒)点を助長して、決して(👪)人(⛄)の欠点に乗(🎸)ずるような事はし(🛏)ない(🐣)ものじゃ。然(rá(🍝)n )し世(📂)の中(🥔)(zhōng )には、兎角そのあべこべを行こう(🍫)とす(⬆)る小(🔕)人が(🌧)多く(➰)てのう。」
「2現今(🏓)では(🍶)、親(👼)を養っ(🎰)てさ(🔒)え居れ(📣)ば、(📳)それ(😳)を(🕣)孝(xiào )行だといって(⌚)いるようだが、お互い犬や馬(💦)までも(💶)養ってい(👫)るで(⏪)はな(🥇)いか。孝(㊗)行(⚡)(háng )に(😯)は敬うや(😤)まい(🌾)の心が大(dà )切(🐎)(qiē )だ。もしそ(🗜)れが(🦈)なかっ(🍫)たら(🤹)、犬馬(👆)を(🗂)養うのと何のえらぶと(🖤)ころもない。」(🗻)
「先生、なるほど私は今(🎖)日(🤴)の失敗について、(🚥)どうし(🉐)た機(jī )は(🍡)ずみか、一寸先生(😩)を怨みたい(🕴)よう(🤐)な気(qì )にもなりまし(🎁)た。まことに恥か(🚪)しい事だと(⬜)思(🖇)っています。しかし、奏楽(🚖)の(🏐)時に(🤷)、私に邪心があ(🏒)った(📽)とは、どうして(😡)も思えま(🚧)せん。私(🈶)(sī )は、(🆘)今度(🌥)(dù )こそ失敗がない(⛅)ようにと(🧚)、それこ(👦)そ一生懸命(🚲)でございま(👡)した。」
(🐩)その場はそれで済ん(👽)だ。しかし仲弓(💔)に対する蔭口はやはり絶えなかった。いう(👬)ことがなく(🍈)なると、結(jié )局(jú )彼(bǐ )の身分(👘)が(🏈)どうの、父の素(📡)行がどうのという話(🔙)になって行(háng )っ(🧀)た。む(🗞)ろん、そ(🌸)んな(👲)話(huà )は、今に始(🚳)(shǐ )ま(👴)ったことではな(💋)かった(📷)。実をいうと(💛)、孔子が仲弓を(🕢)特に称揚し出したのも、その人物(🍚)(wù )が(💵)実際(👤)優(🤫)(yō(🏹)u )れ(🌦)ていたからではあ(🎺)ったが、何(❣)(hé(📘) )と(🕦)かし(🛥)て門人(rén )たちに彼の真(zhēn )価を知(zhī )らせ、彼の(🐍)身分や父に関する噂を話題にさせな(🔦)い(⤵)ようにしたいた(🚨)めであった。と(🆑)ころが、結果はか(🐂)えって(🏻)反(fǎn )対(duì )の方に向いて(📢)行った。孔(kǒ(👟)ng )子(zǐ )が(⭐)彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎しいことや、(🔝)彼の父の悪行(🚦)(háng )が門人た(🧑)ちの蔭口の種(zhǒ(😍)ng )に(🥓)なる(🐃)のだっ(💏)た。
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