○ (🆒)大(dà )宰(🍎)=(♌)=官名であるが、どんな官(🏒)(guān )であるか明(mí(🥇)ng )らかでない。呉の官吏だろうという説があ(🥉)る。
「典(👨)籍の研究は(👢)、(🚬)私(🛀)も人(rén )なみに(😧)出(🎇)来(lái )る(🧥)と思(sī )う。しか(🎼)し、君子の行を実践(📋)するこ(🚯)とは、まだなかなかだ。」
「篤く信じて学問を(🕣)愛せよ。生(🥅)(shēng )死をか(💷)け(🛣)て道を育てよ。乱(luà(🚣)n )れるきざしのある国には入らぬがよ(📥)い。すでに乱(👏)れた(🌋)国には止(zhǐ )まら(⛅)ぬがよい(🔁)。天下(xià )に道が行(🥕)わ(🥅)れている時には、出でて(🈹)働け(🐊)。道がすたれている時には、退い(⏱)て身(🕥)を守れ(😊)。国に道が行(háng )われていて(📸)、貧(🙎)賎であるのは(🍅)恥だ。国に道が行われ(❣)ないで、富貴であるのも恥だ。」
先(🧝)師に絶無(wú(📀) )とい(🕚)えるものが四つ(🍔)あっ(⚪)た。それは、独善、執(🤖)着(🕌)(zhe )、固陋(lòu )、利(lì )己である。
「それだけと(🦊)仰し(🔆)ゃいます(💴)が、そ(🚀)のそれだ(🌕)け(🥝)が(🐶)私たち門(mén )人には出来(🔣)ないことで(🙈)ご(🌎)ざいます(🗒)。」
一四(二一九(jiǔ ))(🧥)
○ 子路の祷(🕝)(dǎo )りは、(💏)謂ゆ(🎍)る苦しい時の神頼みで、迷信(xì(☝)n )的祈(qí(🔙) )祷(dǎo )以上(👽)(shàng )のものではない。そ(🥚)れ(🤩)に(💀)対(🥄)(duì )して孔子(👯)は、真(💼)の(💤)心(🧕)の祷(dǎo )り、つ(🐚)まり天地に(🥡)恥じない人(rén )間としての精進(👆)こそ(🤸)は、幸(xì(🍂)ng )福に(👰)到る道(🍿)だ(🚄)、と(🤕)いうことを説い(🚝)た。孔子の教えに(🛫)は宗(🤬)教がない(🍜)、とよく(🐏)いわ(⛰)れる(🕰)が、(💠)「天(🐄)」という言葉(yè )は(⏳)、(⛩)孔子によつ(💕)て常に宗教(jiāo )的な意(🍄)味に使われてい(😈)るのである。
「知(🛺)者には(📠)迷いがな(🐑)い(🚠)。仁者(zhě )には憂いがな(🕥)い。勇者にはおそ(🎠)れが(🤯)な(⏸)い(👵)。」
三(🌴)(sān )七(🆖)(qī )(一(yī )八四(🐓))
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