二(èr )六(liù )(二(èr )三一)
一八(二(🛀)〇二)(🕍)
二九((✌)一(yī )七六)
(🏘)す(🐞)る(🌍)と、先師がい(➕)われ(😡)た。――(🛩)
○ 両端=(🍔)=首尾、本末(🈴)、上(shàng )下、(🍭)大小、軽(🐅)重、精粗、等(🦎)々(😷)を意味するが、要するに委曲(qǔ )をつく(🍤)し、懇切丁寧に教(🍴)えるということを形容(róng )して「両(🍄)端(🏎)をた(👈)たく」とい(👢)つたの(✏)で(👓)ある。
「正(🚈)面(🍓)(miàn )切っ(📹)て道理を説(🥧)かれる(🎵)と、誰(shuí )でも(🤶)その場(chǎng )はなる(🔎)ほどとう(😶)なずかざる(💙)を(🗾)得(dé(🎍) )な(✴)い。だ(🔦)が(📷)大(💄)事なのは過(👺)を改めることだ(😃)。やさしく婉(wǎ(🛠)n )曲に注(zhù )意(🚖)してもらうと、誰でも気持(🧓)よ(🕗)くそれに耳を傾けるこ(😥)とが(🛠)出来(🕊)る。だが(🚘)、大事(🔜)なの(🙈)は、そ(🕤)の真意の(⛱)ある(😤)ところをよく考えて見るこ(💦)とだ。いい気(🐖)になって真意を考えて(⛳)見(🗄)(jiàn )ようともせ(💨)ず、表(🎐)面(miàn )だけ従っ(🍫)て過を改(📦)(gǎi )めようとしない人は、私に(🤨)は(👬)全く手のつけよ(🌊)うがない。」
「(😖)私はま(👖)だ色事を好むほ(🌟)ど徳を好む者を見たことがない。」(👪)
○ 本章につい(😤)ては(💑)異説(🦁)が多(♒)(duō )いが、孔子の言葉の真意(yì )を動かす(📃)ほどの(🤞)も(😏)の(🍮)で(🌍)はないので、一(yī )々述べない。
「由ゆうよ、お前の(🖖)こしら(🥈)え(🎁)事(shì )も、(🚋)今に(🛂)はじま(🔱)ったこ(🧟)とではないが、困ったものだ。臣下のない者(🦀)があるように見せかけ(🌼)て、いったいだ(🍋)れ(🌘)をだまそうと(🐁)する(🤒)のだ。天を欺こうとでも(🦏)い(🈸)うのか。それ(🌹)に第(💃)一、(🕔)私(💒)は、臣(🤰)下(xià )の(♒)手で葬(😞)(zàng )っ(🖐)て(🚴)もらうよ(🤪)り、むしろ二三(💍)人の門人の手で葬(🌩)(zàng )っ(🏙)てもらいたいと思(💢)って(🍐)い(📌)るのだ。堂(㊙)(táng )々たる葬儀(yí )をしてもらわなくても、まさか道(dào )ばた(👶)でのたれ(✍)死したこと(🕍)にもなるまいではない(🛫)か。」
一六(二(🐬)〇〇)
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