「鳥(🍥)は(🤨)死ぬまえに悲しげな(🖼)声で鳴(míng )き、(🎻)人は死(🐶)(sǐ(🐚) )ぬまえ(🈴)に善(shàn )言(🚮)(yán )を(🍖)吐(tǔ )く、と申します(👇)。これ(㊗)から(🍴)私の申(shē(🦌)n )上げま(🛄)す(🐣)ことは(🤫)、私の最後の(😝)言葉(yè )でございますから、よ(❔)くお(💲)きき(🎐)下(xià )さい。およそ為政家が自分(🌯)の道と(🛁)して大切にしな(🆓)ければならな(🅱)いこと(🕹)が三つあ(⛷)ります。その(🌻)第一(yī )は(🥟)態度をつつし(🗝)んで粗暴怠慢になら(🌱)な(😁)いこと(🈯)、その(👎)第二は顔(yá )色を正しくして信実の気持があふ(🌡)れること、その(🏉)第(dì )三は(🥚)、(👾)言(😵)(yán )葉を叮重にして野卑不(🧣)合理にならないこ(💓)と、これでありま(🍙)す。祭(🚍)典(diǎn )のお供物台の並(bìng )べ方(fāng )などのこまかな技(🈷)術上のことは、それぞれ(🚣)係の役(🥍)人がおり(🌈)ま(🕔)す(📻)し、一(yī )々お気にかけられなく(👍)と(🚉)も(🍚)よいことでござい(🐴)ま(🦏)す。」
○ (🦆)両端==首尾、本末、(🚩)上(shàng )下(xià )、(🌟)大小(xiǎo )、軽(🤓)重、(🏘)精粗(🐘)、等(➖)(děng )々を(🏵)意味するが、(🏼)要するに委曲(🆗)をつくし、懇(kěn )切(📖)丁寧に教えると(📲)いうことを(🚦)形(xíng )容して「(🐧)両(⭐)端を(🉑)た(🍈)たく(🍝)」と(🐢)いつた(🌃)のである。
「(🧤)有能に(🍿)し(🔐)て無(🕙)能な人に教えを(👷)乞い、多(🎵)知にして少(shǎo )知の人(ré(🧥)n )に(🃏)ものをたずね、有っても無(😛)きが如(🦃)く内に省み、(💣)充(chōng )実していても空虚な(⛏)るが如く人(ré(✝)n )にへり(⛩)下(xià )り(🥦)、無(👂)法を(🥌)いいかけ(🔄)られても(🛑)相(xià(🗨)ng )手になっ(🧙)て曲直を争(🥟)わない(👇)。そういうこと(🎻)の出来た(⬜)人がかっ(😵)て私の(🎷)友(yǒu )人にあったのだが。」
本篇には孔子(zǐ )の(🗯)徳(dé )行に関することが主(🧙)として集(📳)録さ(🏷)れ(🥃)ている。
○ 陳==国(guó )名(mí(🤔)ng )。
「泰伯たいはくこそは至徳(dé(🎷) )の人(😺)という(🧦)べき(🔅)であろう。固辞(🏵)して位をつがず(🚷)、三(🎟)たび(🛹)天下(xià )を(⏬)譲っ(🔏)たが、(👲)人(rén )民には(⛪)そうした事実(shí )を(🈹)さえ知らせなか(👋)った。」
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