(👧) かように(🕘)解すること(🤡)に(🆒)よつて、本章の前段(🐣)と後段(🔭)との関(🖤)係(➿)が、はじめて明(míng )瞭(🗒)に(🕔)なるで(😚)あ(🎶)ろう(🤞)。これは、私(sī(👒) )一個(🍴)の見(jià(🏕)n )解(jiě(🎄) )であ(💤)るが、決(jué )し(🚧)て無(wú )謀な言(🤝)ではない(🌂)と思(sī )う。聖人(rén )・君(jun1 )子・善人(rén )の三語を、(🍾)単なる人物の段階(🏞)と見(🍓)ただけでは、本章の意味が的(de )確に(❄)捉(zhuō )えら(🎻)れ(🍿)ない(🆙)だけでなく、論(lùn )語全体の意味(wè(🐝)i )があいまい(🌫)にな(🤥)るので(📆)はある(🏛)まいか。
○(🛍) 老子(zǐ )に「善行(háng )轍迹無(wú )し」(🎛)と(🍚)ある(🎽)が(🗾)、至(⭕)徳の境地(➕)(dì )については、老子も孔子も同一であ(🥅)る(🗾)のが面白い。
○ 本章については異説(🧟)が多いが、孔子の言(yán )葉の真意(yì )を(😾)動(💝)か(♟)すほど(🕧)のものでは(🎢)ないので、一々述べない。
三(sān )四((🔹)一八一(yī(🗄) ))(😓)
一七(🚛)((🐑)二〇(🥨)一(🎛))
先師が(🦕)川(🏆)のほとりに立っていわれた。――
七((🚿)二一二(😦))
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