源吉は、(👡)フト思ひ(🌀)出(chū(㊗) )したやうに、ゴク(🧟)ツと(🍽)のどをなら(🌝)して、水をのむ(🐖)と、外(😇)へ出て(🆑)行つた。
源(yuán )吉(jí )は前方(fā(📨)ng )に眼を(💩)やつた(🏣)。風(fēng )呂(🏉)敷包みか何(hé(🔰) )かのやう(🍙)に馬(mǎ )橇の上に圓(🕑)く(🐔)縮(suō(🚼) )こ(🛴)まつ(🈯)て(❇)ゐる百姓(xìng )を見(💴)ると、それが自分(fè(🚛)n )たち全部(🛒)(bù )の(🖇)生活をそのまゝ現(🧐)してゐるやうに源吉に(🕠)は(👝)思(🤦)(sī )はれた。このかまきり蟲の(🌓)やうな「敵(🆖)(dí )」が分(🧤)らず(🐧)、(🏺)分らうと(⏮)もせず、蟻やケラのやうに慘めに暮して(🏂)ゐる(🏪)百姓達がハツキリ見えた(⏭)。彼(🥐)(bǐ )等だつて(🧓)、然し今こそ、(🔆)敵(🔓)がどいつだか、ど(👼)んな畜生だか(🛎)分つ(🆑)たらう。だが、こんなに打ちのめさ(🔰)れた善良な百(bǎ(🌹)i )姓達は、(🎲)もう一度(dù(🥊) )、さ(🚑)うだ今度こそは、(🆙)鎌と鍬(📎)をもつて(👹)、ふんばつて、立ち上(🎿)れるか! 敵(dí )のしやれ(🧙)かう(🌹)べを目がけて、(📜)鍬(qiāo )をザクツと(👢)打(dǎ )ちこめる(🥅)か!
――お(🎰)芳は札幌にゐたうちに、(💶)ある(🙊)金持の北(bě(🎁)i )大(🎁)の(🔷)學生(🥂)と關(guān )係した。そしてお芳(📝)(fāng )が妊(rèn )娠したと分(fèn )つたときに、(📳)その(🐼)學(🚞)生に(🔚)うま(🚲)/\(🏎)と棄(🗂)(qì )てら(🏨)れてしまつた。その學生の實家は内(🚇)(nèi )地(dì )に澤山の土(🍐)地(dì )をも(🏫)つ(🧙)た地(🍊)主(zhǔ )だ(〽)つた。
「覺(🤹)えて(🔝)やが(🕢)れ、野郎(láng )ツ※(感嘆符二(🚈)(èr )つ、1-8-75)」(⌚)
源吉(jí )は(🚈)自分の考(kǎ(🌎)o )へが、皆に何んと(🌳)か云(👽)はれる筈だと思つた(🥕)。百姓は(🚭)後へ(🌊)ふ(🐂)んば(📬)る(🥢)牛のやうだ(😙)つた(👂)。理(🚭)窟(🏙)で、さ(🥣)うと(👡)分つてゐても(🥐)、中(🐉)々、おいそれと動かなかつた。けれども源吉はそんなケチな(👱)、中(🏾)途(😑)半端な、方(🥕)法はなんになる(💟)か、と思つた。何(🧀)故、そ(🍲)こから、もう一歩出な(🕵)いのか、さう考へた。
石山は「齋藤案(àn )」を持ち出して(🏅)、(🎚)そ(🛏)れに(🎎)對して論議(yì )を進める(🥂)ことに(🥙)し(🥠)よ(📼)うと(🦍)計つた。
そ(📥)の連中(🖊)は(🚜)、お婆さんな(🐨)どにつかまると(🐩)、く(🍾)ど(🐚)/\暮しの苦しいことや、(📒)自分(🕰)達の昔か(😠)らのこ(👼)とな(⛳)どを口説かれた。そして、「地主樣」(🔪)になん(🙃)か、どうか手荒い事をしな(💁)いでくれと拜まれたりした。「俺(👬)ん(👊)どこの息(👠)子ば(🤠)、(😡)そつたら寄合(🧛)ひさなんか(🐠)出さないで、すぐ(🤟)歸(guī )れ(⬅)ツて云つ(📿)てくれ。」と、頭から(🤛)、ど(🍢)なられたところもあつ(🛩)た。「碌なもの(💶)にならない。」(😒)さういふ(🚯)處(chù )は何(hé )んと云(📰)つ(📆)ても(🛰)駄目だつ(📷)た。それ(🕸)から、皆のす(🏙)る(🛫)事を(🈺)危ぶんで、「何んか、別にえゝこどでもねえべか。」と云(yún )つた(🏔)り、「失(shī(🍙) )敗しくじつた(🎈)らハ、飯の食(📂)(shí )ひツぱぢに(🏎)なるべし。」と云はれた(🧗)りした。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025