「さあ、わ(🤑)しにはそうは信(🚂)じられない。」
「仲弓もこのごろは仁(😣)者の(🍪)列に(👙)はいっ(👱)たか(👗)知(zhī )らないが、(🎚)残(cán )念なこと(🌸)に(⏲)は弁(biàn )舌の才(cái )が(👿)ない。」(👂)
孔子は、默って(👞)うなずいたぎり(📅)だ(💊)った。仲弓(gōng )はも(🐷)の足りなかっ(🐿)た。だが、仕(shì )方(🤪)なしに、それで(🈯)引(🎄)きさがることにした(✔)。
「あれ(🥞)も(📭)い(🏢)い(🕯)人物じゃ。大まか(🍟)な(🕺)と(🎹)ころがあって(🍧)ね。」
樊遅(chí(🤗) )は喜んだ(😎)。それはその中に、(🤟)「違わない」という言(🚐)葉(🏄)(yè )が見(📯)(jiàn )つか(♊)ったからであ(⛱)る(👦)。し(🐏)かし、(㊙)数秒の後には、彼の頭(tóu )は(🥔)却って(🏎)そのために混(🧕)(hún )乱しはじめた。という(🖖)の(🐱)は、さ(🖖)っき(😪)孔(kǒ(⏲)ng )子のいった「違わない」と、この言(🔞)葉の中の「(🎸)違(💣)わな(🍱)い(🏩)」と(😡)は、まるで(👍)意味がちがっていそ(➰)うに思えたからである(🎎)。後の場(chǎng )合(🎫)の「違(😯)わない」は、第一、(💢)父(🔑)母(mǔ(🍒) )の存命中の(🤩)こ(✅)と(⏫)であ(🎑)る。そ(🤺)れに、前後の関係から判断して(🚟)も、(🤠)初一念を貫(🔃)(guàn )けという意(yì )味(wè(📗)i )に相(xiàng )違(wéi )ない。父母を(🎼)亡くしたあとの(📋)「違わない」という(📼)ことが、それと同じ意(yì )味(⛓)だとは、(🚫)どう(🥎)しても(🦈)思えない。言(💿)葉(🈹)が同じなだけ(🚊)に、(🅱)彼(👘)はいよいよ(🈶)判(⚽)断に苦(💠)(kǔ )しんだ。
「1詩で(😯)も音楽でも、究極は(🧦)無邪の一語に帰する。無(🖖)邪(xié )にさ(🦄)えな(🏅)れ(💿)ば、下手へたは下手(shǒu )なりで、まことの詩(shī )が出来、ま(⏺)ことの音(yīn )楽が奏でられるも(🍨)のじゃ。この自(🖋)明の理が、君にはまだ体得出来(lá(🛂)i )て(👍)いない(🍄)。腕は(👷)達者だ(⏲)が(➡)、惜(🥕)しいも(🈲)のじゃ。」(🥌)
「8父母に仕えて(👥)、その悪を默(mò(🎙) )過する(🗨)のは(🏚)子の道で(🍱)ない。言葉を和ら(🦍)げてこれを諌むべき(👒)だ。も(🏠)し父(fù )母が聴(🛎)かなかったら、一層敬愛の誠(chéng )をつ(🛄)くし、機を見て(🏞)は諌めて(🦉)、違わないようにせよ。ど(🍤)んなに苦しくても、(🖼)父母を(📜)怨(🌏)(yuàn )ん(🐵)ではならな(⛹)い。」
孔(🐹)子は(🍲)、自分のま(🛠)え(⛳)に、(💡)台にの(🎥)せて置かれた大きな豚の蒸(zhē(🍺)ng )肉むしにくを眺めて、眉(😋)をひそ(🥑)めた。
門人(rén )たち(💚)は、牛には(🏴)大して興味(💿)がな(🍽)か(🏣)った(🐲)。し(🍑)かし、孔子に(👏)そう云(😬)われて、仕方なしに(🕰)そ(😨)の方(fāng )に眼をや(📴)っ(🐵)た。
しかし、ただ一(🏛)人の門人で(🔕)も見捨(🍷)てる(🌧)の(🦉)は、決(🕵)して彼の本意(🛢)ではな(😒)かった。そして、考えに(⏹)考(kǎo )えた末、(🏰)彼は遂に一策を(🍻)思(🔊)いついた。それは、(💨)仲(zhòng )弓に(🌱)けちをつけ(🕣)たがる(💙)門人たちを五六名つれて、郊外を散策することであった。
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