2 子游、(🚦)孝を問う(🏑)。子曰(yuē )く、(🌨)今(🚑)の孝は、是れ能(📴)く養(yǎng )うを謂(😣)う。犬(quǎn )馬(⚪)に至るまで、皆(👴)(jiē )能く養うことあり。敬せずんば何(🔭)を(🔽)以(📱)て別たんやと。((😯)爲政(🚓)篇(🈳))
陽(yáng )貨(huò )は、座(🔀)(zuò )に(🏝)つくと、いか(🛋)にも熱意のこもったよ(➕)うな口(kǒ(🍰)u )調で(🍆)説き出(chū(😸) )した。
「6父(fù(🕺) )の在(📹)世(🏴)中(🌓)(zhōng )は(🤢)、子の(🍢)人(ré(💖)n )物(wù )をそ(🥪)の志によって判断(duàn )され、(📹)父(🖖)が死んだらその行動(dòng )によっ(👶)て判断される。なぜなら(🍰)、前(qián )の場合は子の(🔻)行動は父(🆙)の節制に服す(🕷)べ(🎈)きであり、後(😄)の場合は(📈)本(běn )人の自由であ(👰)るからだ(🌲)。しかし(🎽)、(🌹)後の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来りを(🤞)改むべきではない。父に対(duì )する思慕哀惜の(⏰)情(🐓)が深ければ(🐦)、改むるに忍び(⛲)ない(💱)のが(🏅)自然だ(🗝)。三年父の仕(🐿)来りを(🐲)改めないで(🕥)、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )する(🐢)者にして、(🎆)はじめ(🧟)て真(🤼)(zhē(🥅)n )の孝子(⚽)と云(yún )える。」
「4父(fù )母の存命中(🔫)は親の(📁)もとを(📅)離れて遠方に行かな(🚜)いがいい。も(👼)しやむ(😀)を得ずし(🗺)て行く場合は、(🚌)行先を(🦊)定(dìng )めておくべ(📣)き(❌)だ。」
「決して(📉)お(🈂)世(shì )辞は申しま(🎦)せん。」
――(🕢)陽貨(🔹)(huò )篇(✋)――
樊遅(chí(🕷) )は、案外(✋)平凡だという(🎵)感じがして(📈)、こんな(📷)ことなら、あんなに考える(㊗)のではなかっ(🌂)た、と思(⏯)った。
「1父(🐢)母(mǔ )は子(🦗)供(🐨)の病気を何(📃)より(🔫)も(♑)心配するもの(🏿)だ。」(🏝)
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