陽貨はこれはうまいと(🕴)思(🌭)っ(📝)た。で(🌴)、すぐ二の矢(shǐ )を放った(🥣)。
7 子(zǐ )曰く、君子(📀)(zǐ(🎑) )は人(rén )の美を成(🦇)(chéng )し、人(rén )の惡を成(ché(🏭)ng )さず、小人は是に反すと(🐺)。(顔淵(🗾)(yuān )篇)
「もしそうだとすれ(🕌)ば(🏡)、それが君(🐵)の邪(🍕)心というも(👐)の(🚊)じ(🔡)ゃ。君の心の中では、この孔丘(👧)という人(rén )間が(🕸)、いつ(🐧)も対立的なものになっ(💒)てい(🌨)る。君は(💴)、はっきり意(🤓)識し(⏯)て(🏀)いな(🌿)いか(🤦)も知れないが、君の奏(📨)楽にと(📝)って、わしの(🌏)存(⛴)在は一つの大きな(🔞)障碍なのじゃ(💲)。君の心(👶)(xīn )はそのために分裂する。従って(🤤)、君(jun1 )は完(wán )全に君の(🥣)音楽に浸(🔯)り(🎷)きること(🎬)が出来な(🍕)い。そ(📃)こに君の失(🎁)(shī(🍛) )敗の原因(☕)がある(📐)。そう(🚛)は思(🌆)わないか(🌊)の?」
「然し、お前達のよ(🤜)うに、血(⏸)統な(🤕)ど問題にしな(📲)い人(🧡)がある(🚵)と知った(⬛)ら、彼も喜ぶに(👗)ちがいない。わしも嬉(xī )し(👽)い。…(🖼)…7(👹)いや君子というものは、人の美点(diǎn )を助(zhù )長して、決して人(rén )の欠点(diǎn )に乗(🐗)(chéng )ず(⚓)るような事はしない(🐹)ものじゃ。然(🤥)し世(🔬)の中(⛄)に(🥡)は、兎(tú )角その(㊗)あ(🈹)べこべを(🛳)行(🦉)こうと(✔)する小(🎬)人が多く(👯)てのう。」
ところが(🔝)、あ(🐢)る日(rì(🃏) )、(👉)樊遅が孔子の供(⛑)をし(🤚)て、馬(mǎ )車を御する(🏑)こ(💇)とになった(🥀)。樊遅(♉)は孔子(📓)の若い(💬)門(mén )人(💾)の一(yī )人で(🦀)あ(🏷)る。武(wǔ )芸に(🍧)秀でているために、孟(mèng )孫子(zǐ )に愛(🗿)さ(🧣)れ(🕡)て、(⏯)しばしばその門(mén )に(🔔)出(🏋)入する。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分の意(🔵)志をはっき(📤)り(🚈)孟(👉)(mèng )懿(yì )子に(😗)伝えてくれ(🕞)るだ(🔏)ろう、(👳)と考(kǎo )えた。
し(📀)かし、孔子(👬)の答(🍽)えは、極(jí(💮) )めて無(👜)造作で(✏)あった。彼(😺)は相(🖨)手の言葉(yè )に軽くうなずき(🎀)ながら、
孔子は(🕹)、(👫)その日の(💂)儀式における楽長の(🚠)不(bú )首(shǒu )尾にもかかわら(💖)ず、い(🥈)つもよりかえ(🥤)って朗(🤕)らかな顔をして、退出(⏪)した。
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