「救(🌠)世済(🦁)民(🕺)の志を抱き、国事に尽(🏷)し(🤠)たいと希望し(😃)なが(♑)ら、いくら機会(huì )があっても出でて仕(shì )えよ(🐝)うと(✏)しないのは、果して知者と云え(🍁)ま(🍜)しょ(🤦)うか。」
「(🤧)なるほど見事な牛(🥤)でございます。」
楽長は、(🙌)も(💊)う默っ(🛬)ては居れなく(🤣)なっ(💾)た。
「そ(🏹)れ(🚈)が実に妙なきっか(🥂)けからでご(✋)ざい(🍧)まして……(🥏)」
(小人(🖖)が(👽)つけ上(💇)るのも、怨(👃)む(🎲)のも、ま(🤝)た嫉(👽)妬(🕑)心を起すの(🔲)も、結(jié )局(jú )は自分だけがよ(⛑)く思(📦)われ、自分だけが愛(ài )されたい(🤝)からだ。悪の(🕡)根元は何と(😓)いっ(💞)て(🚧)も(🆔)自分を愛(🗯)し過ぎることにある。この根本(bě(🆔)n )悪に眼(🔶)を(😇)覚(🔒)まさせない限り、彼(bǐ(👴) )等はどう(🏧)にもなるものではない。)
と(😨)いっ(🔘)たこと(🐡)を(⚓)思い起した。孔(kǒng )子(zǐ )は或は(🐵)、自(🍾)分を「(🌔)人(🌯)君の風(fēng )が(📦)ある(🕵)。」などと(📛)讃め(♋)て、そ(🐌)の実、(♈)何か(🗑)の欠点(🎠)(diǎ(👬)n )を婉曲に(🙁)諷刺しているのではあるま(➕)いか。そういえば(🥥)、世(😀)間では、子(🚒)桑伯(✉)子しそうはくしと自分と(🎫)を、同じ型(xíng )の人物(wù(🐙) )だと(🎏)評(píng )しているそうだ。子桑伯子は物に(🔢)こせつかない、(🌡)いい男(🌌)だが、少し大ざ(🤾)っぱ過(🖨)(guò )ぎる嫌いがないで(🛂)もない。或は(🗻)自(zì )分(🙅)に(🚀)もそんな欠(qiàn )点があるのではなかろうか。自分(🚮)(fèn )だけでは(🃏)、そん(💎)な(👬)事がな(💞)いよう(🧐)に(🐢)気(⛸)をつけているつもり(🥎)では(⬇)あるが(📙)。――彼はそんなことを考えて(🐻)、讃(zàn )めら(🤳)れたために(🙆)却って不(bú )安(📕)な(🤷)気持になるので(🏾)あった。
陳(👇)亢(kàng )ち(🐧)んこう(🤭)、伯(bó(👔) )魚は(🌂)くぎょに問い(⬅)て曰く、子(🥘)も亦(👼)異(🥨)聞ある(🔑)かと(🤞)。対えて曰(yuē )く、未だし。嘗(📲)て独(😾)り立てり。鯉り趨は(🍍)しりて庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué )びたるかと。対え(👿)て曰く、未(wèi )だしと。詩を学ばずんば(👖)、(🌎)以(🔽)て言うことなしと(🤚)。鯉(lǐ )退(tuì(🐺) )しりぞ(🍆)きて詩を学べり。他日又独り立(lì )てり。鯉趨り(🐑)て庭(tí(🛹)ng )を過ぐ(🕳)。曰く、禮(lǐ )を学びた(🧡)る(🧜)かと。対(🥠)えて(📜)曰(🕹)く、未(📰)だし(🔶)と。礼を学(🔘)ば(⬜)ずんば以て立(📲)つ(👹)ことなしと。鯉(😵)退(🕙)(tuì )き(🎌)て礼を学べり。斯(sī )の二(🤘)者(🐘)(zhě )を(🖋)聞けり(🌙)と(😜)。陳亢退(tuì(🥞) )きて喜び(💒)て(🚙)曰く(🖱)、(🔕)一(yī )を問いて三(sān )を得たり。詩を聞き(🆎)、(💤)礼を聞き(👯)、(🏐)又(🛶)君(🤓)子の其の子こを遠ざくるを聞(wén )けりと。
孔子の(🤗)口ぶ(🥗)りには(⚽)、子桑伯子と仲弓とを結(🐙)びつけて考(💋)(kǎo )え(🍀)て見ようとする気ぶりさ(📲)えな(💤)かった。仲弓(🌏)(gōng )は一(yī(🤳) )寸あて(🃏)が(🎯)はずれた。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊(♏)ねた(⤴)。
「さっき(💦)か(🗺)ら考(🛀)えていますが、ど(🎞)う(🚖)も私(sī )にはわかりません。」
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