「礼は簡に失(shī(🐵) )してもならな(🔤)いが、また過ぎてもならない。9過ぎた(🔈)る(😐)はなお及(jí(🔍) )ば(🔉)ざるがごとし(🕞)じゃ。人(🚍)間に(🐉)は(💹)それぞれに分(💔)というも(🥐)のがあるが(🕣)、(😺)その分を上下し(💜)な(🦓)い(⏩)とこ(😲)ろに、礼の正(👒)しい相(xiàng )が(🚅)ある。分を(🎂)越(yuè )えて親を(🛤)祭(🔎)るのは、親の(🖲)靈を(🎣)して非礼(lǐ )を享(🚗)うけしめることにな(✴)るのじゃ。のみならず、大丈夫の(➡)非礼は(📨)やがて天下(🍘)を紊みだるもとになる。親の靈(líng )をして天下を紊るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
門(📠)人たちは、孔子に(🤔)つい(👐)て歩(bù )くのが(⚾)、も(🕝)うたまらないほ(✍)ど苦(🎻)(kǔ(🧐) )しくなって(🕙)来た。
((🎫)もし、孟孫(sūn )氏に、は(🍅)なはだしい(🐾)僭上沙汰で(✂)も(🈁)あれば(🌠)、そ(🏸)れ(⛷)は(🐡)孟(mèng )孫氏一(yī )家の問題だけで(❌)なく、魯の国の問(🙅)題であり、ひいては天下(🗾)(xià(😯) )の道(🈺)義を紊ること(🌀)にも(🔱)なる。そ(🦁)れに、万一(yī )、(🦅)自分(👯)に一応の相談をし(🌂)た、とでも云いふらさ(🐻)れると、(👰)こ(㊙)れから自分(🕛)(fè(🛤)n )がやって行こうとする政治の精神を(🐢)、傷けることにもな(🥠)る。出来(lái )れば、自(🥠)分のいった意味(wèi )を、はっきりさ(🦂)して置く(👟)に越したこ(🛷)とはな(💎)い。しかし、祭(jì(🌏) )典の計画に(🔥)ついて、(💖)直接の(🍩)相談(💬)もうけない(🥢)で、(🚘)こちらからそ(🧟)れを云い出(chū(🙍) )すのも非(🍷)礼だ。何(♒)(hé(🛳) )とか方法はないものだろうか(🎁)。)(🎱)
(📐)彼は(💗)、両手の指を髪(🧔)の毛に(📡)突っ(🐎)こんで、卓(🕉)の上(shàng )に顔(🙊)を伏せ(🎚)た。自分(🌦)(fèn )の腑甲斐なさ(🧐)が(⭕)、たまらな(👿)いほど怨(yuà(📐)n )めしくな(🦅)って(🌾)来る。そ(👳)し(🌴)て、その感じは、次第(😂)に孔子に対(duì )す(⏰)る(🌐)怨恨(🔭)にすら変(biàn )って行くのであった。彼は(🖥)、(🛡)それ(〽)に気がつくと(🔀)、(🤟)おど(🏩)ろいて顔(😹)をあげた(🕯)。そ(💌)して、その忌わしい感(gǎn )じを(🥀)払い(♉)のけるように、両手(🐰)を胸(🔞)の前で振(🚀)った。
と答え(🈲)た。仲弓(🕓)は(🌫)、孔(kǒ(🔊)ng )子(⏭)(zǐ )がこの(🥏)言(yán )葉(yè )によって、彼に(🍇)「敬(🐤)慎」と(💢)「(😅)寛恕」の二徳を教えたものと解して、(🧥)
2 仲弓(🚨)仁を(🏑)問う(👷)。子曰く、門を出でては大賓に見ゆるが如(👧)く(👨)し、民を使うには大祭(🚍)に承(chéng )くるが如くせよ(💼)。己の欲(yù )せざ(💝)る所は人に施(🔥)す(🛅)こ(👊)と(🤣)勿れ。邦に在り(✡)ても怨(🤚)な(💝)く(🏏)、家に在(zài )りても怨(🦗)なからんと(☔)。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、雍不(bú )敏な(🥊)り(🚈)と雖(🎌)も、(🦓)請う斯の語を事とせ(💂)んと(🥢)(顔(yá )淵(yuān )篇)
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