が、し(🏄)ばらくして実之(🐍)助(zhù )の面前へと、洞(🏞)門(🔸)か(🎎)ら出てき(♿)た一人の(🔟)乞食僧が(👵)あ(🧦)った。それは、出(🚇)てくるとい(🍮)う(🤽)より(🧣)も、蟇がまのごとく這い出てきた(🌿)という方(🚤)が(🚝)、(👎)適当であった。そ(😛)れは、人(🏥)間(🕟)という(🚖)よりも(📖)、むしろ、人間の残(cán )骸というべきであった。肉(👡)(rò(🚄)u )こと(🌭)ご(🌘)とく落ちて骨あ(😒)らわれ、(⏬)脚(🦕)の関(🦓)節以下(♟)はとこ(🌀)ろどころた(🤔)だ(🔒)れて、長く(😠)正視するに堪えなかった。破れた法衣によって、僧形(xíng )とは知(🚋)れ(⬜)るものの、頭髪は(🗜)長く(🌭)伸(📶)びて皺だら(📈)け(🥥)の額をおおってい(🔍)た(⛑)。老(lǎo )僧は、灰色(🌄)(sè )をなした(🧙)目(⏮)をしばた(💠)た(🕓)きなが(🌬)ら、実(🏯)之(zhī(⛪) )助を見上げて(🛰)、(🦋)
汽車が大船を離れた(👅)頃か(😚)ら、信(👧)一郎(láng )の(🐐)心は、(🤥)段(🍣)々烈は(👺)げ(🆖)しくな(⛹)って行く焦(🕠)(jiāo )燥(🥇)もどかしさで、満たされ(🔞)ていた。国(🐐)(guó )府(fǔ )津(jī(🦑)n )こうづ迄までの、まだ五つ(⏸)も六つもある駅毎ご(👁)とに、(🗣)汽(qì )車が(🎣)小(🈲)刻みに、停車(♈)せねばならぬことが、彼(👉)の(🤷)心持(👒)を可なり、いら立(👮)(lì )たせている(🎥)のであった。
「もう(🏽)二年の(🎰)辛(⌛)抱(😮)じ(🤳)ゃ」と、彼(bǐ )は心のうち(⏬)に(👧)叫ん(🚻)で、身(shēn )の老衰を忘(🚩)れよ(🌐)うと、懸命に(🚦)槌(🏭)を振うのであった。
市(⚫)九郎(🔻)は、た(😝)だ(👂)一(☔)人(🚌)取(qǔ )り残(cá(🐄)n )さ(📁)れたままに、(♑)ま(📻)た三年を経た。すると、里人(🚉)たちの注意は、(🧐)再び市九郎の上に帰りかけていた。彼らが、ほんの(🎦)好奇心から、洞窟の深(🆒)さを(💽)測(🕴)っ(🔬)てみると、全長六十五間(jiān )、川に面する(❕)岩壁に(🔫)は、採(✊)光の(🤟)窓が一(🏻)つ穿(🕶)たれ、(🆕)もはや、この(🍰)大岩壁の三(🤔)分の一(yī )は、主として市九(➕)郎の瘠腕(wà(🈚)n )やせ(🦊)うでに(😑)よって、貫(guàn )か(🐲)れていることが分かった。
「それは知(zhī(🚊) )れた(💹)ことじゃ。向うへ口(🏞)を開け(🔥)るために、(📦)了海様(🐭)は塗炭の苦しみ(🥧)をなさっ(😙)てい(📺)るのじゃ」と、石工が答(💙)(dá(🙌) )えた。
「そうですか(📿)。それは大変御(🏈)迷(➗)惑ですな。」と、信一(😦)郎は改(🥃)めて学(💸)生に挨拶(🔊)し(⏯)た(🏃)。や(🍲)がて、二人(ré(🎄)n )は(👣)大男(🐶)(nán )の指し示す自(♒)動車(chē )上の人とな(🛒)った。信一郎(🔻)は左側に(🌺)、(🎢)学生は(🤤)右(yòu )側(cè(🎭) )に席を占めた。
青年(nián )は肯(kě(🍃)n )うな(🏜)ず(🐌)こうとした。が、それも肯こうとする意(yì )志だけを示したのに(📸)、過(guò )ぎなかっ(🦔)た。信一郎は(🐖)鞄(páo )トラン(🤪)クを開けにかゝっ(🕢)た。が、そ(🍸)れには(🐓)鍵か(🚕)ぎがかゝっていると見(jiàn )え、容易には開(🚌)(kāi )かなかった(💦)。が、此場(chǎng )合瀕死(sǐ )の重傷(shāng )者に、(😓)鍵の在処(🏖)あり(😚)かを尋(🎓)(xún )ねる(💏)な(⛹)どは(🎚)、(⛵)余りに心(🌠)ないことだ(😣)った。信(xì(🙏)n )一(🐺)郎は、(🍑)満身の力(lì )を振(zhèn )って、捻ねじ開(kāi )けた。金物に付(👙)いて、(🎅)革がベ(⏲)リ/\と(💭)、(🎁)二三寸引(yǐn )き裂(liè )かれた。
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