仕事が終(zhō(⏸)ng )つてから(🤱)、母親が皮(pí )をむいて(🚩)置い(🚊)た馬(🤽)鈴薯を大きな鍋(guō )に入(😐)れて湯煮を(🦋)し(🌆)た。す(💔)つかり煮え(🈯)た頃(🕞)そ(🗃)れを(🕷)笊にと(😞)つ(🔏)て、上(shàng )から鹽(📇)(yá(⬅)n )をか(👎)け(🔹)た(🌠)。母(mǔ )親と(🚭)源吉が(🏓)爐邊に坐つ(👿)て、(🍷)それを喰つ(🔧)た(🍕)。うまい馬鈴薯は、さういふ(🆒)風にし(✉)て煮(zhǔ )る(⛽)と「粉(👷)を吹い」(✈)た。二人(🤕)は(🥇)熱(rè(🌎) )いの(👚)をフ(🙂)ウ/\吹(🥊)きながら頬ばつた。母(mǔ(😱) )親(👰)は、源吉の向側に(🥕)、安(🈵)坐を(🔰)かいて坐つ(🔖)てゐた。が、(🥫)一寸す(👑)る(🙋)と(🚪)、芋を口(kǒu )にもつて(🏙)行きな(⏫)が(🛠)ら、そ(🏳)の手が口(kǒu )元に行かず(🔟)に、……母(🚝)(mǔ )親(qīn )は居(jū(🚻) )眠りをしてゐ(👻)た(🎙)。が、手がガクツと動(dòng )くので、自分(🔒)(fèn )にかへつて、とにか(😁)く(🛬)芋を口(🛷)に入れ(🗽)る(〽)が、口(⛅)をもぐ(😶)/\(🍒)させてゐるうちに、(😼)――のみ下(🎠)さ(🎋)ないで、口(kǒu )にためたまゝ(🏊)、(🌱)又居眠(miá(😆)n )り(👺)を始(shǐ )めた。
源吉が歸(🚋)(guī )らう(💚)と、外套(🚡)(tào )に手(🥧)(shǒu )を通してゐると、先(🖐)生の(📴)子供が出て(🖥)きて、(😅)源吉(jí )に是(shì(🤡) )非遊んでゆけと、着(zhe )かけてゐる外(🙄)套をひつぱつ(🎸)て、居間の方へ連れて行(😰)つ(🥠)た(⚪)。仕方(👲)なしに(🍿)源吉は、しばらくの(❌)間(jiān )、子供(🙆)の相(xiàng )手に(🛺)な(🥓)つてゐ(🚁)た。源吉は何時も他愛なく子供相手(👇)に(🦀)遊ぶ(💪)ので、好きがられ(🆓)てゐた。が、源吉は(🛬)その、子供(🔒)達(🚚)に好きがられる、何んとも云(📹)はれない大(🈷)ま(🚄)かな(🕉)、無心な氣持が(🕝)、(🛂)ちつとも出(🔲)なかつ(🕗)た。源吉は何(hé )處かイ(🏤)ラ/(🐗)\し(🛒)て(🚳)、じ(🐛)つ(🎚)とし(🦀)てゐられ(😜)な(🎅)かつた(🌱)。好(hǎo )加減(🥇)にして出てき(➗)た。外へ行かうとして、教(🐤)(jiāo )室の戸をあける(🤬)と、(❇)殘つた四、五人が相談(🦄)(tán )をしてゐた。
「あまり(🎧)先き立(lì(😍) )たねえ方(👹)えゝべ。ん、源。」
「分つてる(🎡)べよ、(🌥)地(🙆)主から畑(tián )ば(⏩)と(🔡)つかへすのさ!」――かう(🥉)源吉が(🎟)云つ(⏯)たのは、(😭)理窟でなかつた。源(🚩)吉は(👢)さう背後で云は(🦄)せる父(🏴)親の氣(🐲)持(🚞)も感(♏)じてゐたのだ! 源吉は歩(💰)きなが(🐎)ら、こんな事(🕐)が分らない、そし(🙉)て(💶)又そこ(🛤)迄行か(🐼)う(📘)と(🕗)しな(🈚)い百姓に、心(🥤)から腹を立(🛴)(lì )て、「勝手にしや(🛒)がれ、俺ア俺アだ。」(☝)と思(🛠)(sī )つてゐた。
「皆に(🚩)代(🐀)つて(🥉)、一通りのことをお話し(🍝)します(🌀)。」さ(⛏)う前(🎍)置(🈲)きをして石(🦒)山は、百姓(xìng )に(📚)はめづら(🧑)しいはつきりした、分(🚔)つた云(🛤)ひ振りで(勿(wù(📀) )論、百姓などが殊更(gèng )に(🚄)改ま(❓)つ(🧐)たときによくある、變な漢(👎)語も使つたが(🈷))――(💣)自(zì )分(fèn )達は、犬や豚(tún )などより、もつと慘(🕧)めな生(😕)活をし(🙌)て(🖲)ゐるこ(🍬)と、(⚪)――と(👒)ころが自(🚈)分達は何(hé )時か仕(shì )事をなま(🗽)けた事(shì )でもあつたか。―(🧡)―で(🖋)は、何故か。自(🍑)分(💀)(fè(🌀)n )達(🖇)がいくら働いても働(dòng )いても、(📓)とても何(⛑)んの足しにもならない程貧(pín )窮してゐるのは、實(shí )に、地主(📵)のた(📗)めであるといふこと(⛪)を分(fèn )り易く、説明し、今度のやうな場(📭)合地主に小作料を收(shōu )める(🐇)ことは「自(zì )分達の死(😖)」を意味して(🛶)ゐる、ナ(🆒)ホ(🕡)我々百姓は、高(🙈)(gāo )利貸(🗑)の不(🐇)當な利(🐰)息(👣)、拓殖銀(yí(🚘)n )行(🔹)の年賦にも(🌔)、苦しめられ、それに税金がか(⏳)ゝつ(🚂)てくる。そして出(📓)來上つ(🥛)たもの(🚨)は、肥料や農具にも引合はない。かうま(💁)で、自分(💒)達が(📱)なつてゐ(♿)る(🛒)のに、(🏠)だまつて(💽)ゐられ(🍌)るか。そこで、我(🥂)々は、皆んな(🦔)にお集りを願(📊)(yuàn )ひ(⏯)、その方策をきめるこ(🏄)とにしたいのだ、と(🚥)結(jié(🏋) )んで壇を下りた。百(🤕)姓達は(🤭)、聞(wé(👡)n )き慣(guàn )れな(🌬)い言葉(yè )が出る度に、石山の(🦌)方を見て、考へ(🕢)こむ(😢)風を(🚡)した。が、(🚫)苦しい生活(huó )の事(shì )實を石山に云はれ、百(bǎ(🐵)i )姓(xìng )は(🥎)、「(🥂)今更のやうに」(🕖)、自(🍖)分(📂)達自身の慘(cǎn )めさ(🍔)を、顏の(🚨)眞ん前に(♋)とり出されて、見せられた氣が(⬅)した(👭)と(🛳)思つた。石(🈁)山(🚴)が壇から下(xià )りると、急(🐖)にガヤ/(🆑)\し出した。今(🖐)石(🕸)山(😎)の云つた事につい(📃)て、(🏢)あ(🌱)つちでも、(🗄)こつちでも話(🚐)し合つた。一番(🚊)前(🙋)にゐた(😷)年(nián )寄(jì(🤗) )つた百姓が(🚖)、「とんで(🎚)もなえ、おつか(🌎)ねえ(🐔)こと云ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石山(shā(🐥)n )は(🕒)おりる時(✍)(shí )に(🏠)聞いた。
それから後、源吉(🔡)は一(👓)言も云(🚞)はなかつ(⬅)た。始終、腕を(👩)くんだまゝでゐ(🈺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025