○ 本章は重(🛴)出(chū )。八章(🐺)(zhāng )末(🐍)(mò(👹) )段(🕐)參照。
○(🚱) (🙁)綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見(🖱)て「一(🔥)網(🥟)(wǎng )打尽」の意(yì(🚖) )味に解する(⛹)説も(💏)ある(🖥)。しかし、当時の魚獲(🐙)法に(⛰)、大綱にたく(🎬)さんの小綱をつけ(⛽)、その先に釣(dià(🦎)o )針をつけて、それ(🆗)を水(shuǐ(🛰) )に(💻)流す(😫)方法が(🚉)あり、そ(🤭)れ(📛)を綱と(💐)いつ(👼)たという(🥕)のが正し(🎠)いようである。しかし、い(🤧)ずれにしても、本(běn )章の結局の意味に変(🍊)りはな(🚛)い。
深渕(🔄)ふかぶちにのぞむご(🈺)と、
○ 両端==首尾、本末、上(🎍)下、大小、軽(🛥)重(chóng )、精粗、等々を意(🌆)(yì(🙊) )味するが、要(yà(🍍)o )するに委曲をつくし、(🦈)懇切(qiē )丁(dīng )寧に教(jiāo )えると(📭)いう(⛄)ことを形容し(👘)て「両(🤝)端(✋)をたたく」と(⛷)いつ(🤷)たのである。
「(📸)聖とか(🥊)仁とかいうほ(🧣)どの(🌦)徳(👺)は、(🚔)私(Ⓜ)に(🚌)は及びもつかないことだ。ただ(🍤)私は、その境(🔷)地(dì )を目(🍟)ざ(👀)して厭くことなく(📙)努(🌘)力して(🍲)い(🛀)る(😭)。また私(sī )の体験(💙)をとおして(🥧)倦むこ(🗒)となく教えてい(🙀)る。それだけが私(🎽)(sī )の身上だ(😻)。」
達(🐮)(dá )巷たつこう(🍝)という(🥎)村のある(🌮)人(rén )がいった(😸)。――
一(yī )一((🗃)二(èr )一(✊)六)
「しかし、わずかの人(🕦)材でも(🌇)、その有る無し(🌓)で(👕)は大変なち(📒)が(🔟)い(😲)である。周の文王(😊)(wáng )は天(🐄)下を三分してその(♎)二を(🗝)支配下におさめていられたが、(😤)それでも殷に臣事して秩序(🗾)(xù )をやぶら(💰)れなかった(🌛)。文(🍔)王(😸)時代の(🚀)周の(🧝)徳は至(zhì )徳(dé(🔵) )というべきで(🐖)あろう。」
先師が道の行(há(💬)ng )われないのを歎じ(🦆)て九(🎊)夷きゅう(🚳)い(🐥)の地に居を(🤗)うつしたいとい(🎁)われたことがあ(🐞)っ(🤟)た。ある人(😤)がそれをきいて先師(💌)にいった。――(🎮)
「出で(🦗)ては(😲)国(🎡)君(jun1 )上長に仕える。家(🖤)庭にあっては父母(mǔ )兄(🍰)姉(✂)に仕える。死者(zhě )に対す(🖕)る礼(👓)(lǐ )は誠(🉑)意のかぎりをつくして行う。酒(🕔)は飲んでも(🚱)みだれな(✏)い。―(😇)―私(🦃)に出来ることは(🐛)、先ずこのくらいなこと(👀)で(🏸)あろうか(🏾)。」
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