(🕡)門(🆖)人は、一(yī )寸うろたえた顔(🍵)をし(🈺)たが、すぐしゃあしゃ(🌛)あとな(🤱)って答(🧣)(dá )えた(🍏)。
4 子(🚨)罕(hǎn )(ま(📙)れ(😐))に利(🌐)を言えば、(👥)命(🈶)と(🏉)与に(🕓)し、仁(❓)と与にす。(子罕篇)
(🚂)彼(bǐ )は、使(shǐ )を遣わ(♓)して、いく度となく孔子(🔚)に会見を申しこんだ(☔)。孔子は、(🚔)しか(⛸)し、頑として(🤠)応じなかっ(🤕)た。応じなけ(👳)れば応じな(🌯)いほど、陽貸(dài )としては、不安(🖇)を感じるのだ(🏚)った(🤙)。
「それ(✅)がお世辞でなければ(📧)、お(🌞)前の見る(🏄)眼(yǎn )が悪(✴)(è )いと(🐬)いうこ(🐀)とに(😅)なるのじ(🎬)ゃが…(🔛)…」
「比類(🐝)のない徳(🍑)を身に体し(📼)ていながら、国の(🏆)乱れるの(🛫)を傍観してい(💛)るのは、(🤙)果して仁の(🐟)道(dào )に(📞)叶い(📱)ましょうか。」
「4父(fù )母の存命中は(😷)親のもとを離(🈹)れて(➕)遠方(fā(🔎)ng )に行(👒)かないがいい(🚢)。もしやむを得ずして(🤬)行(💳)(háng )く場合は、行先を定めておくべきだ。」
「楽長(🎃)(zhǎng )!」(⏺)
門人(💿)(ré(🍲)n )たちが、孔子のこうした教訓に(🔶)よって、まじめに自己を反省す(👄)る(🚤)機縁を(🏕)掴(🌙)み得た(🤐)かは、ま(🐻)だ(🔴)疑(🏩)問であ(👰)った(🙄)。し(🦋)かし、(⏱)それ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓の身(🚌)分や、彼(👣)の父の素行(🕞)が、彼等の話題にの(👌)ぼら(🍉)なくなったことだけはたしかである(🕴)。尤も、この事は、仲弓自(🔡)身にと(🧓)っては、どうでも(🆎)い(🖥)い(🙏)事であった。彼はただ(🎃)自(zì )らを戒慎(shèn )することによって、孔(🔕)子の知遇(yù )に(🦗)応こたえればよ(👢)かったのだから。
彼(bǐ )は(🔤)、部(🏔)屋の中を歩(🐽)きま(🍙)わりなが(🤙)ら、(🌒)しきりに(📈)小(🈲)首(shǒu )をかしげ(🥄)た(🙁)。しかし(🚫)、しばら(⏪)く歩き(♊)まわっている(🎨)うち(👼)に、少し馬鹿(lù )々々し(✔)いような気がして(🈲)来た。
孔子は、ぬ(🌝)かりなく考え(🏮)た。そし(⛑)て遂に一策(cè )を思い(🛄)ついた。それ(👰)は(💺)、相(🐉)(xiàng )手の用(yòng )いた策(cè(⌛) )そのまま(✏)を応(🎢)用(yòng )す(😫)ることであっ(🈴)た。つまり、(🐇)陽(📶)貨(🤾)の(📎)留守を見計って、(🕯)謝辞を述べに行こうというのである(🚶)。
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