(🔁)門(mén )人(ré(📼)n )た(🖱)ちは顔(🚵)を(📥)見合(🦄)せた。犠牲にするには、毛(🌷)色が(📫)赤く(🌃)て(❄)角(jiǎo )が(🌞)立派でさえあれ(⏬)ば、(🚯)それで(🕶)いいとされて(🐋)いる。これまで(😩)牛(niú )の血(xuè )統(🕳)が問(🤩)題(🔂)にされた例た(🌈)めしを(🙏)き(🤶)いたことが(🐋)な(🤢)い。何(hé )で、(🚲)孔子がそん(👿)なことを云(yún )い(🤶)出(chū(🔹) )した(🚶)も(😽)のだろう、と彼(🛴)(bǐ )等は不思(💻)(sī )議(😞)に思(😫)(sī )った。
孔子は、ぬ(🐦)か(📣)りなく(🥇)考えた。そし(🙇)て(🔆)遂(🎵)に一(yī )策を思いつ(📰)いた。それは(🏉)、相(xià(🔎)ng )手(shǒu )の用いた策その(🈚)ままを応用(🔰)することであった。つま(🛴)り、陽貨の留守(shǒu )を(📅)見(👆)計って、謝(🍋)辞(cí(🔄) )を述べに行(🤲)(háng )こうと(👟)いうので(🍠)ある(✊)。
「これまで通りではいけ(🌰)ないのか。」
「お前に(🐦)も、まだ礼のこころはよくわか(🛄)っ(🐷)ていないよ(🦇)うじゃな。」
3孔子(zǐ )は暗然となった(Ⓜ)。彼(🥄)は女子と(⛸)小人(rén )と(😿)が(😦)、元来如何(💲)(hé )に御(yù )しがたい(⚾)ものであるかを、よく知(🙀)っ(🏦)ていた。それは彼等が、親(qīn )し(💄)んでや(📆)れ(🈳)ばつけ上(🅿)り(🥧)、遠ざけると(👲)怨むからであった。そして彼は、今(💂)や仲(zhòng )弓を(🚠)讃(💌)(zàn )める(🕕)ことによっ(💦)て(😍)、小人の心(🚁)が(😂)いか(🐶)に嫉妬心によって蝕ま(🍞)れ(📺)ているかを、(❇)まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
7(🔆) 子曰く(🍬)、君(🚏)子は(😍)人の(🎟)美を成(👴)し、人(rén )の惡(🌃)を成さ(🗻)ず、小人は是に(🤣)反すと。(顔淵篇)
「それだけの腕があ(🎆)り、し(😐)かも懸命(👑)に努めていな(🕠)が(🥒)ら、三(📼)度び失敗をくり(🚴)かえすからに(🍑)は(🚂)、何(🔲)か大きな根(gēn )本的(de )の(🐜)欠(qià(⏲)n )陥が(📲)、(😽)君の心の中にあるに(🐉)相違(wéi )ない(🔮)。自(zì )分で思い当(💘)(dāng )ることはないのか。」
「な(🌳)に?(📟) 陽(🦆)貨(huò )からの贈(🛵)物じゃ(🙌)と?」
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