(🛂)陽(yáng )貨(🤺)は、(🌵)座につ(🛐)くと、い(🌉)かにも熱意(yì )のこもっ(♎)たような(🎚)口(kǒu )調(⏩)で説き(🈺)出した。
しかし、(🌒)孔(kǒng )子の答え(🌃)は、極め(⚓)て無(👕)造(🤚)作(zuò )で(⛺)あった(🏏)。彼は(🎽)相手の言(📞)葉に軽くうなず(🤽)き(❗)ながら、
「仲弓(gōng )もこの(🔨)ごろは仁(🎮)者(👥)の(📻)列に(🐁)はいったか知らないが、残念な(🕡)ことには弁(🔕)(bià(🐳)n )舌の才がない(💙)。」
かといっ(❔)て、(📤)孔子に対し(😠)て、「そ(😀)んな遠(yuǎ(🚼)n )まわしを云わ(🐼)ないで、も(➖)っとあからさまにいっ(⏹)て下さい(📀)。」と(🔝)も云いかねた。も(✈)し孔子に(✳)、(🖐)諷(🕖)刺の意(yì(⛷) )志(zhì )がないとすると、(🎡)そんなことを云い(📨)出(chū )す(🕊)の(🤧)は(📣)、礼を失することになるから(🚚)で(🏾)ある。
(な(📂)るほど孔(kǒng )子は音楽の理論には長(🎄)じ(💹)ているだろ(🛍)う。しかし、実(🥅)際楽器(🥇)(qì(📌) )を握(👁)(wò )っての技(📩)術にかけては、(➰)何(🚍)(hé )とい(🧖)っ(🎽)ても自(zì )分の方(fāng )が玄(🛺)人くろうとだ。)
(なるほど孔子は音(yīn )楽(lè )の理(lǐ )論には長じ(🥐)ている(👾)だろう。し(🥌)かし(🛏)、(🧥)実際(🕠)(jì )楽器を(😓)握っての技術(👧)(shù )に(🥊)かけて(👙)は、(🤛)何といって(💄)も自分(👝)(fèn )の(😎)方が玄人くろうとだ。)
門人た(🈸)ちは、三(sān )度(🚤)顔を見合せた。し(😮)かし、彼等(děng )の視(shì )線は、今度はすぐばら(👙)ばらになって、めい(🍑)めい(🤠)に(💼)自分たちの足(⛲)さきを見(🐒)つ(🐵)めた。孔子(🗄)はつ(🍲)づけた。
孔(👪)子は、(📍)ぬ(❗)かり(🏌)なく考(⛄)えた。そして遂に一策を(🕢)思いつい(🧑)た。そ(🔌)れは、(🚧)相手の用いた策その(😌)まま(🔭)を(🚰)応(yīng )用(💲)することであった。つ(😾)まり、陽(💙)貨の留守を見計(😂)(jì )って、(😂)謝(xiè )辞(👚)を述べに(🦓)行こうというので(🎾)ある。
或(🕗)ひと曰く、(📗)雍ようや仁(🎑)(rén )にし(🕤)て(🕜)佞ねいならずと。子曰く、焉(yān )いずくんぞ佞を用(yòng )いん(🥋)。人(rén )に禦あたるに(💈)口(🤙)給を以てし、し(🎤)ば(🥙)しば人に憎まる。其の仁な(🕶)るを知らず、焉くんぞ佞(💹)を(😟)用(🐱)いん。
「1詩でも音(yīn )楽でも、究極は無(wú(🚎) )邪(🍕)の一語(🌟)に帰する。無邪にさえな(🌚)れば、下(xià )手(shǒ(🍈)u )へたは(🛠)下(xià )手なりで(📈)、まことの詩が(🙅)出来、ま(🍉)ことの音楽が奏でら(🥧)れるものじゃ(😰)。この自(🍐)明(📍)の理(🦆)が、君には(😂)まだ体(tǐ )得出来(lá(🏴)i )ていない(😔)。腕は達者だが、惜(💈)しいものじゃ。」(😟)
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