四(sì(🥐) )(一八八)
○ 孔子が諸国遍(🐑)(bià(🚭)n )歴を終つて(➗)魯に帰つたのは。哀公の十一(🏡)(yī )年(🐖)で、六十(🎸)八歳(🅿)の(😫)時(😡)であ(🔄)つたが(⏬)、(🍜)その(💕)後は、直接政治(zhì )の(💠)局に(📱)あたることを(🎚)断念(niàn )し(🕝)、専心(xī(🚏)n )門(mén )人の(📏)教(🎅)育(yù )と、詩書禮(💊)(lǐ )楽(lè )の(🌑)整(⛔)理とに従(🐟)事(shì )した(🛠)の(📝)で(🎸)ある。
○ (🚒)鳳鳥(🤺)=(🗳)=鳳凰(huáng )。麒(qí )麟(😦)・(🕧)亀・竜(📱)と共に四(🦂)霊(🚃)と称(chēng )せられ、それら(☕)が現われる(🥏)の(💪)は聖王出(🚹)現の瑞祥だと信(🌠)ぜられ(💼)てい(⬇)た。
先師はめったに利益の問題にはふ(🚪)れられなかった(👙)。たまたま(📜)ふれ(🎹)られると、(🦄)必(bì )ず(🏤)天命(🔃)(mìng )とか仁と(⛄)かいうこ(⛰)とと結びつけて話された(💴)。
○ 堯は(😆)支那の(👟)歴史で知(💡)られている最(zuì )初(⛄)の(🥖)聖天(🐌)(tiān )子。
一(二〇六(liù(🍢) ))(💆)
二一(yī(🥩) )(二二(🔴)六(liù ))
こころ(😤)まどわず、
○ (🤮)聖(🥟)人・君子(📂)(zǐ(😤) )・善人(rén )==孔子(zǐ )のいう聖人(🌃)・君子は常(🎒)に政治ということ(🤩)と関係がある。現に政治(zhì )の任に(🛏)当(🎁)(dāng )つていると否とにかか(🛺)わ(😊)らず、完全無欠な徳と、自由無(wú )碍な(🕉)為政(zhèng )能(néng )力をもつた人(😀)が「聖人(ré(🗂)n )」であり(🔅)、それほどではな(✋)くとも、理想と(🧢)識見とを持ち(🏗)、常(cháng )に修徳(🕖)に(🏎)いそしんで為政家(jiā )とし(🍄)て恥か(🦄)しく(🛄)ない人(🏨)、(🕖)少(shǎo )くとも政治(zhì )に志(🥑)して修(xiū(😵) )養をつん(👑)で(🍤)いる人、そういう人が(🚐)「(🚺)君子」なのである。これに(⏮)反して(🃏)、「善人(ré(🛁)n )」(👀)は(🔩)必ず(🕘)しも(⤴)政治と関係はない。人間(jiā(📷)n )として諸徳のそな(💣)わつた人という程度(dù )の意味で用いられている。
達巷たつこうという村のある人が(😸)い(🎚)った。――
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