「し(🆚)かし(🕯)、(🛣)わず(🌩)かの人(rén )材(cái )でも、その有る(⌛)無(💗)(wú )しでは大(dà )変なち(🗼)がい(🐅)である。周の文王は天下(xià )を三分してその二を支(🕡)(zhī(🚡) )配下に(🦖)おさ(♓)めていられた(🖼)が(❔)、それでも殷(yī(😰)n )に臣事して秩序を(🍃)や(🐓)ぶられなかった。文王時代の周の徳(😋)は至徳とい(👩)うべきであろ(🏸)う。」
「苗にはなつても、花(huā )が咲(xiào )かないものが(💱)あ(🧠)る。花(👴)は咲い(🔧)ても実(shí )を結ばない(👵)もの(🐐)がある。」
二一(💲)(二(🦔)〇五)
「(🕵)堯帝の(👽)君徳(🐹)(dé(🖤) )は(🉑)何と大きく、何(hé )と荘厳な(🔶)ことで(💉)あろう。世に真に偉大なものは(🌿)天のみで(🧓)あるが、(😙)ひとり(🧜)堯(🍼)(yáo )帝は天とそ(🚝)の偉(🏹)(wěi )大(👛)さを(😡)共にし(💧)てい(😖)る。そ(😄)の徳の広(guǎng )大(🚝)無辺さ(🕺)は何と形容してよいか(🦊)わからない。人はただその功(gōng )業(🏂)の荘厳さと文物(🎑)(wù )制(zhì )度(dù )の燦然たるとに(⛵)眼を(🚹)見はるのみである。」
「正面切(🏉)って道理(lǐ )を(🌬)説(shuì(🍟) )か(🏢)れると、(🛫)誰(🏷)で(🚉)もその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事(⌚)なのは過を改(😳)め(🐉)ることだ。やさしく婉(🍁)(wǎ(🆗)n )曲に注(📂)意しても(🚗)らう(😅)と(🥣)、誰でも気(qì(🎥) )持(🐟)よくそれに耳(ě(🔹)r )を傾けるこ(🐟)とが出(♉)来(🚮)(lái )る。だが、大事な(🐏)の(⛲)は、(⛸)そ(㊗)の真意(💻)(yì )のあると(🌽)ころ(👣)を(😪)よく(🌱)考えて見ることだ。いい(🎓)気(🚥)になって真意を(🤾)考(💅)え(⛑)て見ようともせず、(🧛)表面だけ(🤫)従って過を改めようとし(🐔)ない人は、私(📫)に(🍯)は(🕋)全く手のつけようがない(😱)。」
三(二〇八)
民(mín )謡(yáo )にこうい(🥗)うのがある。
○ 四(sì )十づ(🐓)ら、五十(🥘)づらをさ(🥉)げ、先(xiān )輩顔をして孔子の(🔖)前(📬)に並んで(💿)い(🥎)た門人たちは、どんな顔(yá(😔) )をし(🏑)た(🍒)で(🛒)あ(💴)ろ(🙄)う。
一(yī )二(❗)(二一七)
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