「(🚆)青(qī(💉)ng )山さん、(😉)表が騒(🏳)がしゅうござい(🚸)ますよ。」
「それ(💭)を(💕)聞(🚹)いて(🅱)わ(😽)たしも安(ān )心しま(👪)した。馬籠(✒)から中(zhō(♋)ng )津川の方へ(👪)無事(⏱)に浪士を落(luò )とし(🖼)てやる(🌃)ことですね、福島の旦那(👁)様(🧑)も(🏴)内々(🌭)ないないはそれを望んでい(🌇)るん(🕗)ですよ。」
「そう言(yá(👺)n )え(👻)ば、今度(🐭)(dù )は飯田でもよっ(🚋)ぽど平(🚺)田(🔣)の御(🗒)門(mén )人(rén )にお礼を言って(🍚)いい。君た(🚟)ち(🍉)のお仲間(jiān )もなかなか(♋)やる。」
(✂)水(shuǐ )戸ほど苦しい(⚫)抗(📯)争(🗒)を続けた(🧝)藩もな(🐨)い。それは実に藩論(🎼)分(fèn )裂(💜)の(🧓)形(😪)で(🍞)あらわれて来(lái )た。もとより、一般の人心(xīn )は(📷)動(🙊)揺(yáo )し、新しい世紀もようやくめぐって来(lái )て、だれもが右(🧕)すべきか左すべきかと狼狽ろうばい(⏸)する時(🤙)に(🐀)当た(🥊)っては(🐰)、二(⛏)百(bǎi )何十年来の旧(jiù )を守(🤶)(shǒu )って(🏙)来(🌜)た諸(🖱)(zhū )藩のう(♎)ちで藩(fān )論の分裂しないところとても(🛥)な(🎇)かった。水(🤷)戸はこ(🔝)とにそれが激(📞)しかった(⛱)のだ。『大日本史』の(📿)大業を成(🚬)就し(😙)て(🔴)、大義(🐖)名分(💵)を明らかにし、学問(🎥)を曲げ(🎯)てまで(➰)世に(🚭)阿おもねるも(♒)のもある徳(dé(🦑) )川時代にあってとにも(👪)かくにも歴(lì(🥕) )史の精(jīng )神を樹(shù )立したのは水(🐨)戸であった。彰(👮)考館しょうこうかんの修史、弘(🐄)(hóng )道(dào )館こう(🚤)どうかん(📋)の学問(wèn )は、諸藩の学(xué )風(😩)を指導(dǎo )する役目を勤(🔯)めた。当時にお(🚾)け(🔙)る青年(🥃)で(🛒)多(duō )少(shǎ(⌛)o )なり(♟)とも水戸の影(🍔)(yǐng )響(📋)を受(😎)(shòu )けないものはな(➗)か(🛥)ったくらい(🎙)であ(🛸)る(🔨)。いかんせ(🍈)ん、水戸はこ(🌲)の(🃏)熱意をもって(🚶)尊王佐幕(mù(👴) )の一大(💈)(dà )矛(máo )盾につ(🖊)き(😩)当たっ(🧐)た。あ(🎋)の波瀾(🌒)はら(📥)んの多(duō(🔎) )い御(yù(⚓) )隠居の生(🛰)涯しょうがいがそれだ。遠く西山(🎦)公せいざんこう以来の遺(🍆)志を受け(👩)つ(👘)ぎ王室尊(zūn )崇の念の篤あ(🏖)つ(🐷)か(🚹)っ(🐒)た御(🧝)隠居は、紀州や尾州の藩主と並んで(👊)幕(mù(⛎) )府を輔佐する上にも人一倍責(🎫)任を(🤵)感(🚠)ずる位置に立たせら(❎)れた(🏝)。この水戸の苦(kǔ(🌮) )悶くもんは一方(🎹)に(🏂)誠党と称(🐫)する勤王(wáng )派の人(ré(🎎)n )たちを生み、(🎦)一方(💤)に奸党かんとうと呼ばるる(⏫)佐幕派の(🎋)人た(🚹)ちを生(🏐)んだ。一つの(🆚)藩は裂(🥩)けて(🛺)たたかった。当時諸藩に党(🚉)派争(🏧)い(🚎)はあっても、水戸(🚩)(hù )のよ(💠)うに惨酷ざんこくをきわ(🔘)め(🤨)たところはない。誠(🐞)党が奸党を(🌤)見(🐫)るのは(🐻)極(📢)悪ごくあ(🛅)くの人間と心の底(👍)か(🚸)ら(🚊)信じ(🚈)たのであっ(🦈)て、奸(🈂)党が誠党を見(🕴)るの(🥉)もまたお(🛎)家(jiā )の大(dà(🔇) )事(shì )も思(🙆)わず御(🔹)本(🚜)(běn )家大事(👭)(shì )という(🌧)ことも知(zhī )らない不(🐡)忠の臣と思い込(rù(♿) )んだのであ(🤣)った(🍟)。水(🎤)戸の党(🔉)(dǎng )派争いはほとんど宗教(🕥)戦争(📀)に似て(🚄)いて、成(chéng )敗(⭐)利害の外にあるもの(🅰)だと(🚦)言(yán )っ(😚)た人(rén )も(😓)ある。いわゆる(💅)誠(🤢)党は(🔳)天(tiān )狗連(lián )てんぐれんとも呼び、いわ(🔌)ゆる(🈹)奸党は諸(🧢)(zhū )生(shēng )党(dǎng )とも言った。当時の水戸藩(fān )にある才能の士(🗾)で、誠でないものは奸、奸(jiā(🤫)n )でないも(🤞)のは(🐇)誠(ché(🍄)ng )、両(🏖)派(🚜)全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その中間にあ(🛤)るものを(🚋)ば柳と(🔶)呼んだ。市川三左衛門(🏩)をはじめ(🛤)諸生党(🔋)(dǎ(🛃)ng )の領袖(xiù )りょうしゅ(😆)うが国政(😩)(zhè(🏠)ng )を(🙌)左(🐂)右(yòu )す(🔉)る時を迎え(🔯)て見(jiàn )ると、(🌍)天狗連の一派は筑(zhù(🐱) )波(🥁)山の方に立てこもり、(🔹)田(🕓)丸稲右衛(wèi )門た(⏪)まるいな(🐎)えもんを主将(jiāng )に推(📼)し(🚗)、亡な(🖌)き御隠(yǐn )居(jū(😗) )の御霊(líng )代みた(🔣)ま(🚕)しろを奉じて、尊攘(🐟)(rǎng )の志を致(🏌)(zhì )いたそうとし(🍒)ていた(👿)。か(🎖)ねて(🍢)幕府(fǔ )は水戸の尊攘派(pài )を毛ぎらいし、誠党(dǎ(🤠)ng )領袖の一人(🔢)なる武(🔲)田(tián )耕(🤨)雲斎(🔢)たけだ(✴)こううん(🚊)さいと(🤥)筑波に兵を挙あげ(🐺)た志士ら(🍚)と(🧘)の通(💌)謀(🤮)を疑っていた際であ(🥃)るから、早(🗃)速さっそく耕(🧗)雲斎(⚾)に隠居(⛺)慎(🔍)(shèn )いんきょつつ(🥅)し(😮)みを命じ、諸生党(🐴)の三左衛(wèi )門(😞)らを助(🎖)けて筑波の暴徒を(🔺)討うたしめるために関(wān )東十(💽)一(➿)藩の諸大(dà )名に(📶)命(💵)令を下(🎈)した(🎴)。三(sān )左(👩)(zuǒ )衛門は兵を率い(🐷)て江(jiāng )戸(hù(🥤) )を出発し、水戸城に帰って簾(liá(💍)n )中れん(🤱)ちゅう母(🧢)公貞芳院ていほうい(🎒)ん(🌌)ならび(🏠)に公子(🏳)(zǐ )らを奉じ、その根拠を堅めた。こ(🆑)れ(😮)を聞(😢)いた耕雲(yún )斎らは水戸家(🦔)(jiā )の存亡が今(🍠)日にあるとして、幽屏ゆうへいの(👊)身で(🔙)はあるが禁を破って水(shuǐ )戸を出発(🐙)した。そして江戸に(🔹)ある藩主(🥍)を諫いさめて奸(jiān )徒(🦍)かんとの排(pái )斥を(💍)謀(móu )はかろうとした。かく(🍐)一(yī )藩(👎)が党派を分(👵)かち、争(🏬)(zhē(🍴)ng )闘を事とし、し(🌒)ばらく(🎢)も鎮静する時(📞)の(🏦)なかっ(🎌)たため、松平(📞)大炊(⏹)(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯(hóu )しし(🙋)どこう)は(❎)藩(fān )主(🕠)(zhǔ )の目代もくだいとして、八(😖)月十日に水戸の吉田に着いた。ところ(🐤)が、水戸(🏣)にある三左(zuǒ )衛門はこの(🤠)鎮(zhèn )撫ち(🔛)ん(😗)ぶの使者に随(🐭)行して(🚫)来たものの多くが自己(🕳)の反対党であるのを見(jiàn )、その(👒)中には京(🌯)都より来(🗺)た公子余(yú )四麿(🌠)よしま(🗝)ろの従(cóng )者(🌶)や(🎰)尊攘(rǎng )派の(🤛)志(🥝)士なぞ(🗺)のあ(🔔)るのを見(🈵)、大炊頭が真意(yì )を(👪)疑って、その入城を拒んだ。朋党(dǎng )ほうとうの乱はその結果であっ(😠)た。
(👠)後(🏆)殿しんがりの浪士は上(🆖)伊那(nà )か(📥)ら(🥍)引(yǐn )ッぱって来(🎬)た(👵)百(🐽)姓をなかなか放そうと(📊)し(🦋)なかった(🔉)。その(🅾)百姓は(🔸)年のころ二(èr )十(shí )六(🎙)、七の働き盛りで(🥂)、荷(hé )物(🌟)を(🖤)持ち運ばせるには屈強(qiáng )な体格(gé )をしている。
時も時(💔)(shí(🌡) )だ。西(🔅)(xī )にはすでに大(dà )和やま(🛀)と(❗)五(🏷)条(tiáo )の乱(luà(🏪)n )があ(🕔)り(🔠)、続(🏍)い(🖼)て生野銀(yín )山い(🏷)く(🛌)のぎ(🗿)んざんの乱があり、(🚱)それがよう(❗)や(😌)くしず(🍤)まっ(⛅)たか(💽)と(🌂)思うと(📪)、今(🥠)度は東(🌔)の筑波山つくば(✨)さん(🎹)の方に新しい(📛)時(shí )代の来(lái )る(🚙)のを(👀)待(💾)ち切れ(⛪)ないような(🍚)第(🦅)三(♐)の烽火(huǒ )のろしが揚がった。尊王攘(rǎ(😁)ng )夷そんのうじょういを旗(🛩)(qí )じるしにする(📥)一(🛳)部の水(shuǐ )戸の志(🐧)士はひそかに長州と(💢)連絡を執(zhí )り、四月以来反旗(📕)をひる(🎏)がえしているが、まだそ(🚞)の騒動も(🛣)しずまらな(🗺)い時だ。
「まあ、まあ、これくら(🤰)いのとこ(🤠)ろで、早(🚟)く国(🧖)の方へ(🍔)引き揚げるんです(🎦)ね――長居(🕘)は無用(🔥)(yòng )ですよ。」
(🕔) 第(dì )十(shí )章(🈷)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025