子罕しかん第九
○ 孔子と顔(🔺)淵との(🥈)それぞれの面目、(🎹)並に両(🔚)者の結(jié )びつきがこ(🥦)の一章(zhā(🤫)ng )に躍如としている。さすがに顔淵の言葉(😭)であり、彼(🧝)ならでは出(🔴)来(👆)ない表現である。
三三(🍂)(一八○)
(➿)先師のご(😳)病(bìng )気(🌴)が重かった(🕐)。子路が病(bìng )気平癒のお(🤕)祷りをしたいとお願(🔑)(yuàn )いした。す(🤠)る(📹)と(🎃)先師がいわれた。――
二三(二(🔕)二八)
三(一八(🔔)(bā )七)
九(二(èr )一四)
「共(🔆)(gòng )に学ぶことの出来る人はあろ(🔚)う。しかし、その(💝)人(rén )た(🍡)ちが共に道に精(🛀)進することの出(🛴)来(😗)(lá(🐬)i )る(🌻)人(🎆)(rén )であ(✨)るとは限(xiàn )らない。共に道に精進することの出来る人(🍗)は(🗡)あろ(🤓)う。しかし、(🐇)その人(rén )たちが、いざという(🔵)時に確(què )乎(🧑)たる信(xìn )念に立(🕴)って行(🌛)(há(🏖)ng )動を(🔩)共(🍡)にし(🔩)うる人であるとは限らない。確(què(🚬) )乎たる(🌫)信念(niàn )に(⏺)立って行動(👿)を共にしうる(🈵)人はあろう。しかし、その人たち(🍈)が、複(🐟)雑な現(🚄)(xià(💫)n )実(⏰)(shí )の諸(zhū )問(wè(🏈)n )題に(💟)当面(mià(🧜)n )して、な(🐾)お事を(🌏)誤(wù )らな(👜)いで共に進みうる人で(🗒)あ(🕙)るとは(🐓)限(😜)(xiàn )ら(📮)ない(💒)。」(🎖)
「三(⬆)年も(🍪)学問をして、(👃)俸(fè(😛)ng )祿に(🗾)野心のない人(rén )は得がた(🅱)い(🕵)人物(wù )だ。」(🎥)
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